- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
皆様、こんにちは!
マインドリンク・マーケッターの北村卓です。
今年は日本列島寒波に見舞われておりますが、情熱で吹き飛ばしていきたいと思います。
日本の経済状況を見ましても、不況という文字をよく見るこの頃ですが、
そのピンチをチャンスに変える方法をお伝えしたいと思います。
今日は、その1として、全体的なお話をしていきます。
私が唱えている「M&Bマーケティング」という、新しいマーケティングスタイルに
その秘訣があります。
「M&B」は、「Mind & Brain」の略で、
M&Bマーケティングとは、「心と脳科学」をマーケティング戦略に組み込んだ
新しいマーケティングスタイルということになります。
まず最初に押さえておきたいことが、「消費者の何が変わったのか?」
ということです。
PEST、5F、3C、VC、STP、4Cなど、さまざまなマーケティングフレームワークを使って、
環境分析、自社環境、強み弱み、ターゲッティングやプロモーションといった分析、マーケティング戦略を
構築して実行してきたのではないかと思います。
これはこれで、必要不可欠なのですが、
私が見てきた限り、成功したり失敗したりしているように見えます。
また、失敗した場合では、何で失敗したかが明確に分からない場合があるようにも感じます。
皆様のご経験の中ではいかがでしょうか。
では、その理由はなぜでしょうか。
私は、顧客満足の追求で、売り上げは上がっているかが疑問に感じます。
つまり、様々なロジカルなマーケティング戦略だけでは、難しい時代になってきたと考えています。
戦後の高度成長時代から20世紀の終わりまでは、
顧客満足を追求した理論的なマーケティング戦略を取り入れることで、商品やサービスが売れていました。
そのマーケティング手法の功績により、
現在では、お客様のニーズをとらえた満足のいく良い商品やサービスがあふれるようになりました。
しかしながら、その結果、いい商品なのに売れない、という現象が起きてきています。
その要因には、目に見えることのみに終始し、お客様の心が置いてきぼりになってしまったことが考えられます。
そして、心に響くための戦略を構築する脳の機能についても、あまり詳しくは語られていませんでした。
例えば、香りは記憶されやすい、などと言われたりしていますが、
では、なぜ香りが記憶されやすいのでしょうか。
これは、脳科学的に理解をすれば、分かる事なのですが、
理解されている方は少ないように感じます。
香りを感じる嗅覚は、脳の中で記憶の保存に関わる「海馬」のすぐ近く、
また、感情を司っている「篇桃体」のすぐ側で情報処理をしている。
面白いことに、実際に香りを出さなくても、コーヒーや焼き鳥といった映像を
広告映像として使うだけでも、脳は思い出してくれるのです。
それだけ効果があるということですね。
ただし、どんな香りを使うかは、慎重に吟味しなければなりませんが。
そして、心にどう響くかを考えることです。
これからは、脳の働きとお客様の心を考えた手法も取り入れなくては、
商品やサービスは売れなくなっていくことでしょう。
M&Bマーケティングの基本は
・注意
・記憶
・感情
の3点です。
どうやってクラッター化(情報が溢れかえっている状況)している状況の中で、
注目をしてもらうか。
脳の機能を理解して、どうすれば「記憶」してもらえるか
そして、それをどうやって心に響かせるか、「感情」に訴えかけるか。
これが出来れば、不況のピンチをチャンスに変えることが出来ます。
どんな環境にも左右されることなく、普遍的に通用するマーケティング、
それを実現するのが、
心と脳を科学する「M&Bマーケティング」(オリジナル)です。
次回は、今のマーケティングの落とし穴について書いていきます。
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