- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
テレビ通販の構造から売れる訴求を読み解く
CS・BS放送枠が増加している影響から
まだまだ堅調な「テレビ通販」
AMを中心とした、シニア層のリスナーが数多く存在し、
市場自体は微減ながら、堅実な「ラジオ通販」
昨今のインターネット(PC)・モバイルの通販市場の拡大
にばかり目がいきがちですが、
まだまだ、伸びている「テレビ通販」の訴求構造。
堅実で実績の多い「ラジオ通販」の訴求構造。
共に、参考にすべきポイントは多数存在します。
電波媒体を使用するとなると、
どうしても媒体費が高くなりがちで、小予算の中では、
敬遠することになります。しかし、
「広告の訴求構造・広告の構築構造」を学ぶことで、
小予算でも展開できる、インターネット媒体を中心とした
広告へ、「その構造」を反映させることはできます。
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これまで筆者が数千回以上オンエアに携わってきた
=ポイントとは=
テレビ通販・ラジオ通販の構造上
必ず存在する「語り手」
●ラジオであれば:番組それぞれのパーソナリティー
●テレビであれば:商品紹介者や番組所属のキャスターやナビゲーター
彼らが語ることによって
・商品への想い
・商品のストーリー
が浮かび上がってきます。
ですから・・・
「そこまで言うのなら、買ってみよう」と消費者を購買へと促します
この「語り手」が存在することで
●安心感が生まれる
●商品価値が上がる
●ストーリーが発生する
そんなこと、観れば、聴けば 分かると思いでしょう。
しかし、媒体が変わり
「インターネット」や「モバイル」では、同じように「語り手」
が存在しますか?
以外に見落とししがちです。
商品の訴求ばかりで・・・
無機質で、機械的なページになっていると消費行動は生まれにくいと
言われています。
もう一度、自社のホームページに立ち戻り、
「語り手」が存在するのか、しないのか、確認しましょう。
「語り手」がいない場合、どのようにすればよいのか?
⇒「語り手」がいるとイメージしてサイトを作成する。
又は、社内のスタッフ、蘊蓄(うんちく)を語れる方を探し、
その「語り手」を中心にサイトを構築してみましょう。
実在の「語れ手」が存在しなくとも、
そのイメージをもってページを作成するだけで、
間違いなく結果が違ってきます。
2月8日の
「テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー」では、
このような構造を検証しながら、
各媒体へ落とし込める内容に仕上げています。
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