(新着順 102ページ目)人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (102ページ目)

人材育成 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

5,098件中 5051~5098 件目 RSSRSS

6.部下に自信を抱かせるには?(5)

6.部下に自信を抱かせるには?(5) 「自信を抱かせる」【inspire confidence】(5) 2.自分を肯定的に見る 自分を肯定的に見る際に大切なことは、 「その判断に客観的な評価があるかどうかではない」*1 ということです。 つまり「自分がどう思っているか、感じているか」が大事です。 例えば、英語で海外の人と話す場合、 よく「大阪のおばちゃん」が例に出され、 片言の英語でも、...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/05 09:00

5.部下に自信を抱かせるには?(4)

5.部下に自信を抱かせるには?(4) 「自信を抱かせる」【inspire confidence】(4) 自己評価の3つの柱 「自己評価」は「自分自身に対する自分自身の評価」ですが、 では、「自己評価」を高める要素というのは何なのでしょうか? 『自己評価の心理学』(紀伊国屋書店)*1では、 その要素について3つの柱があると指摘しています。 それが以下のものです。  1.自分を愛する...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/04 09:00

4.部下に自信を抱かせるには?(3)

4.部下に自信を抱かせるには?(3) 自信を抱かせる」【inspire confidence】(3) なぜなら・・・河の流れのように、 「自信がない状態もいつかは  自信がある状態へと変化させることができる」 からです。 そして、マートン氏の定義をもう一度見てみると、 『なんとかうまくやれそうだと思える感じ』 の、最後、「思える感じ」という点にくどさを感じつつ、 ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/03 09:00

生涯現役エンジニアの定義

 生涯現役エンジニアの定義 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。  ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。    この下に最近のブログが掲載されています。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください...(続きを読む

田邉 康雄
田邉 康雄
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/02 19:17

3.部下に自信を抱かせるには?(2)

3.部下に自信を抱かせるには?(2) 「自信を抱かせる」【inspire confidence】(2) スポーツの世界に限らず、ビジネスの世界でも 持続して成果を上げることが如何に難しいかは すでにご存知の通りです。 トップ営業マンとして社内で名を轟かせた人でも 壁にぶつかる時期はあるものです。 某化粧品メーカーで、数年前、 全国NO.1になった方を知っていますが、 その人がいつでも...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/02 09:00

2.部下に自信を抱かせるには?(1)

2.部下に自信を抱かせるには?(1) 「自信を抱かせる」【inspire confidence】(1) なかなかつかみどころのない「リーダーシップ」という言葉を  【inspire】  という単語に着目し、なんとか捕獲しようとしています。 そこで「inspire」に単語をひとつ、ふたつ、追加してゆき リーダーとしての「心構え」を考えながら、 それは同時に「リーダーシップ」について考察す...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/01 09:00

1.インスパイア・リーダーシップ

1.インスパイア・リーダーシップ インスパイア・リーダーシップ  【inspire】 という単語があります。 「リーダーシップ」という言葉の定義がとても難しいことは 以前述べましたが、 「リーダーシップ」という概念を考えるにあたり、 この「inspire」という単語は、その意味深さから、 なかなか大きなヒントを私たちに与えてくれます。 まず、「inspire」の意味を辞書*1でお...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/30 09:00

7.「相互性の原理」とは?(3)

7.「相互性の原理」とは?(3) 与えるからもらえる「相互性の原理」(3) 前回、『リーダーには「耳」が大切です』 といった話になりました。 社内における情報の風通しをよくするには 「口」より「耳」が大事なことは、もうご存知の通りです。 「相互性の原理」を展開して 「もらいたいなら、与えなさい」としました。 では、情報を引き出すために「与える」とは 何を与えるのでしょ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/29 09:00

6.「相互性の原理」とは?(2)

6.「相互性の原理」とは?(2) 与えるからもらえる「相互性の原理」(2) 前回からの「つづき」です。 心理学的な意味での「相互性の原理」について考えます。 「相互性の原理」については「互恵主義」などの言葉から 論を発展させて・・・、 「もらいたいなら、与える」 という言葉を書きました。 つまり、 「与えるからこそ、もらえる」 という、まさにWI...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/28 09:00

5.「相互性の原理」とは?(1)

5.「相互性の原理」とは?(1) 与えるからもらえる「相互性の原理」(1) 前回「返報性の原理」について触れました。 「もらうと何かお返しがしたくなる」 そんな心の働きでした。 心理学では・・・これとほぼ同義の言葉に、 ★「相互性の原理」(Reciprocity Principle) があります。 「相互性の原理」は、「相互主義」「互恵主義」なども訳され、 ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/27 09:00

4.「返報性の原理」とは?

4.「返報性の原理」とは? もらったら返したくなる「返報性の原理」 スーパーや「デパ地下」に行きます。 特に食品売り場がそうですが、 様々な「試食」をすることができますね。 狭い通路を歩いていると「どうぞ、どうぞ」と 元気な店員さんが、さっと、つまようじに刺した ハムやら肉やらケーキの切れ端などを差し出してきます。 子どもと一緒にいると、子どもにもすかさず、上げますね。 つ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/26 12:00

4.リーダーシップにカリスマはいらない!(3)

4.リーダーシップにカリスマはいらない!(3) リーダーシップにカリスマはいらない!(3) 「リーダーシップ」と「謙虚さ」について前回、書きました。  ★「第五水準のリーダー」 という「リーダーシップ」像について簡単に触れましたが、 もう一点、とても興味深い事実があるので記します。 この調査では、厳しい基準をくぐり抜け選ばれた 「ビジョナリー・カンパニー」11社に対して そうならなかった競合...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/23 09:00

3.リーダーシップにカリスマはいらない!(2)

3.リーダーシップにカリスマはいらない!(2) リーダーシップにカリスマはいらない!(2) 「リーダーシップ」とは「人へ恵み」。 そんなことを前回、書きました。 「リーダーシップ」という言葉から想起される、 「特別な人だけが持つ特殊な能力」 というイメージを払拭したいと思いつつ、 言葉を積み重ねています。  ★「第五水準のリーダー」 という言葉をご存知の方も...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/22 09:00

2.リーダーシップにカリスマはいらない!(1)

2.リーダーシップにカリスマはいらない!(1) リーダーシップにカリスマはいらない!(1) 「リーダーシップ」という言葉について 前回「なんと響きの良い言葉」と書きましたが、 誰もがそう思うわけでないことを、あわてて追加します。 むしろ「リーダーシップ」という言葉に嫌悪感を持たれてる 方が多いことを、私は知っています。 それは当然のことです。 最近、下火になりましたが、 「カリマス...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/21 09:00

1.リーダーシップは人それぞれ

1.リーダーシップは人それぞれ リーダーシップは人それぞれ 「リーダーシップ」という言葉があります。 なんと響きの良い言葉だろうと思います。 と同時に、なんとも定義の難しいあいまいな言葉だと思います。 「リーダーシップ」の研究については米国が本場ですが、 こんなことが言われています。 The most studied, but least understood area (最も多く...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/20 09:00

外発的動機と内発的動機

やる気を生み出す動機づけには「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」の2つのタイプがあるとされます。  このうち、勉強しろと叱ったり、できたらご褒美をあげるなど、賞罰を使い分けて人を動機づける事を「外発的動機づけ」といいます。外発的動機づけは短期的には有効ですが、この動機(報酬を得るためにやる、それをやらないと怒られるからやるなど)では、手っ取り早い方法を選ぶようになったり、チャレンジしなくなっ...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/12 00:00

1.「ミラーイメージの法則」とは?

1.「ミラーイメージの法則」とは? よい想いは送ると返ってくる 「ミラーイメージの法則」 という言葉をお聞きになった人もいると思います。 主に「スポーツ心理学」で言われている言葉ですね。 サッカーの試合。 味方の選手がパスミスをする。 ボールは大きくサイドラインを越える。 その時、パスを受けようとした選手が ミスをした選手に対して、手を高く上げ拍手を送っている。 そんな光...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/11/09 21:31

●プロファイル「交流会」ご報告 (2/2)

こんにちは、しぎはらです。(1/2)からの続きです。 特に、1.と2.については ユーザーにとって 「その専門家は何を得意とし、どの領域で頼れる人なのか」 という視点で、自身のブランドを明確にする事。 さらに、専門家ならではの「経験と知恵」に基づく 質の高い答えを、わかりやすい言葉に置き換え 内容に誤りがない事・誠実にお伝えする事が 専門家の信用と...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/10/09 11:58

●プロファイル「交流会」ご報告 (1/2)

こんにちは、しぎはらです。 先週末、10月5日(金)15:30〜から オールアバウト本社にて 「ビジネスジャンル交流会」が開催されました。 第1部では、今後のプロファイルサービスの 概要についての説明と出展者自己紹介。 第2部では、場所を移しての懇親会。 当日は、約41名の参加者の写真入りリストも頂き プロファイル担当者様も多数参加の楽しい集まりに...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/10/09 11:43

10月1日(月)テレビ神奈川「鴫原弘子のミラクル」

10月1日(月)テレビ神奈川「鴫原弘子のミラクル」 こんにちは、しぎはらです。 今年の5月から始まった TV神奈川のお仕事【しぎはらひろこのミラクル10ミニッツ】 毎回(ファッション&ビューティー)の 「ミラクル技」をご紹介をしています。 TVK「ハマランチョ・12:30〜開始」のコーナー *【しぎはらひろこのミラクル10ミニッツ】 放送時間は、13:00〜(10分間) ●10月1日(月)のテーマは ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/10/01 08:35

●「離婚・子育て」も恐くない【自力で扉を開く!】

こんにちは、しぎはらです。 【時代の変化をチャンスに変える!】 という事実を、その企業は既に現実化し始めていました。 【いま、その企業に行けば 自分が望んでいた仕事の在りかたが体験出来 将来へのスキルに磨きがかかる!】 「学びの為には必要。どうしても入りたい!」 という情熱を胸に、社長に直接アポを取り 『お給料は要りません。ぜひ、仕事を学ばせ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/25 09:53

●「離婚・子育て」も恐くない!【起業への道程】

こんにちは、鴫原です。(☆続きです)   ブランドの立ち上げを失敗する、という経験をした事で 「売れるブランド・愛されるブランドとは何か?」 について、必死で学び、考えました。 そしてワンマイルウェアの『カラフルスウェット』 というブランドを誕生させました。 「上下揃い」という業界の常識を覆し「上下別々に選んでコーディネート」 できるようにしたこのブランドは ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/21 18:12

◆ファッション専門家(服飾戦略)のお仕事 2

◆ファッション専門家(服飾戦略)のお仕事 2 こんにちは、しぎはらです。          *(1)からの続きです。 服飾戦略を考える上で重要な事は 1.ビジネス上有効に働く、視覚戦略を考慮する。 2.打ち出したいブランドイメージと、服装の印象にブレが生じない。 3.目的に合った装いである。 そして、何よりも大切な事は 【装う事により、内面の輝きが、より鮮明に相手に伝わるか】 という事である。...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/10 19:30

◆ファッション専門家(服飾戦略)のお仕事 1

◆ファッション専門家(服飾戦略)のお仕事 1 こんにちは、しぎはらです。 あなたは、 ●【ビジネスの装い=戦略。    イメージUPに欠かせない自己投資である】 という事を,キチント意識した装いをしていますか? 仕事の場で、毎日のように身につける「服」を 「ファッション=魅せるコミュニケーション力」 と意識せずに 「仕事の制服=無難」という感覚で身につけている人が7割なのではないだろうか? ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/10 10:55

●「離婚・子育て」も恐くない!「失敗から学んだ事」

こんにちは、しぎはらです。 24歳で、3度目の転職となった会社で デザイナーとして、始めて立ちあげたブランドの服が まったく売れないという、「苦い経験」をしました。 【デザイナーの仕事とは はじめから成功できるほど簡単な世界ではない】 という事を、身を持って思い知らされたのです。 入社したその会社は 「出社するのは週2日でOK 残り3日は自分の...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/05 10:19

●9月3日(月)TV神奈川「鴫原弘子のミラクル」

●9月3日(月)TV神奈川「鴫原弘子のミラクル」 こんにちは、しぎはらです。 今年の5月から始まった TV神奈川のお仕事【しぎはらひろこのミラクル10ミニッツ】 毎回(ファッション&ビューティー)の 「ミラクル技」をご紹介をしています。 ●9月3日(月)のテーマは【ヒールで美女足】 お仕事や、就転職の面接では ジャケットスタイルが中心になるため 足元は「パンプス」という方、たくさんいらっしゃいますよね...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/03 00:36

●「離婚・子育て」も恐くない!「強みを生かす仕事」

こんにちは、しぎはらです。 『会社を辞めてデザイナーになる!』 『デザイナーで食べていける人間なんて ほんの一握りなのよ!』 【手に職=国家資格】と考えていた母には なかなか理解されませんでした。 研究開発部での仕事は 【機械工学設計と製図※現在のCAD】 このスキルを磨き続ける事も可能でしたが、 私の描いていた「新しい働き方」への可能性は ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/23 18:30

●【ユーザー様からの質問】〜専門家に出来る事

こんにちは、しぎはらです。 「オールアバウトプロファイル」ユーザーの方から、お電話を頂いた。 地方公務員として勤め上げ、定年後の現在 かつての仲間数人と「まちづくりアドバイザー」として  「会社設立」を目指していらっしゃるとの事。 お話を伺う中で、ご本人の 『地球環境、地方自治体破綻、格差と人間関係の歪みなど 複雑に悩める社会と人間模様に役立ちたい、貢...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/27 19:08

●娘から「mixi」の招待状が♪

●娘から「mixi」の招待状が♪ こんにちは、しぎはらです。 先月、mixiの受信箱に 娘から、マイミクへの招待状が届いていた。 自分専用のパソソコンを持ってないはず? 本人に聞いてみると 「ケイタイでmixiしてるから」との事。 聞くと、ほとんどの友人がmixiには 携帯サイトからアクセス。 今時高校生は 「いつでも、何処でも、ケイタイからアクセス」って事らしい。 娘がブ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/05 20:24

ビジネスファッション シャツ選びのコツ2.

ビジネスファッション シャツ選びのコツ2. こんにちは、しぎはらです。 シャツ選びのコツ、次に紹介するのは 「素材選び」。 日本の夏、爽やかスタイルの大敵は「湿気」。 高級ブランドやセレクト品で センス良く決めたコーディネイトも 「汗だく&シワシワ着崩れ」では、台無しです。 夏のビジネススタイルの決め手は 「清潔&爽やか」に尽きます。 いかに高級素材のシャツであっても、 湿気や汗によ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/30 09:58

ビジネスファッション シャツ選びのコツ1.

ビジネスファッション シャツ選びのコツ1. こんにちは、しぎはらです。 湿気や暑さで、衣服が乱れて、ついだらしなく 見えてしまう梅雨。 皆さんどうされていますか? ムシムシの天候時、ノーネクタイで 爽やか&清潔な印象を保ちたいですよね。 そこで今日は、 男性のシャツ選びのコツをご紹介します。 『クールビズといって、ただネクタイはずしただけですか?』 って見えてしまう人もいますよね。 ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/25 19:40

●仕事の中で「幸福・喜び」で胸が熱くなる時!

こんにちは、しぎはらです。 昨日は、この仕事をしていて本当に 「幸せ」と感じた記念すべき一日でした。 ワーキングマザーのコミュニティサイトを運営し 多くの著名人との対談や講演で女性ファンを魅了する カリスマ通販評論家 「スタイル・ビズ」の青山らむねさん http://lamune.cocolog-nifty.com/stylebis/ から、お声がけを頂き、...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/21 11:31

●【ワーキングプア】来るべき未来の為に!1/2

●【ワーキングプア】来るべき未来の為に!1/2 こんにちは、しぎはらです。 6月13日に発売されたばかりの 【ワーキングプア―日本を蝕む病 :ポプラ社】 NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班 を読んだ。 「年金問題」・「「ネットカフェ難民」・「格差社会」・「フリーター」 ニュースで知り見聞きしてはいたが この本を読む事で、自身の認識の甘さを 改めて、思い知った気がする。 項をめくるごと...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/16 13:32

●専門家「プロフェッショナルは道を究める」3/3

●専門家「プロフェッショナルは道を究める」3/3   2/3★からの続きです。 当時、私の所属する企画室に 週1回だけ出社する女性が いました。 その方は国際的な展覧会にも作品を出品し 何度か入選も果たしている「テキスタイルデザイナー」でした。 ランチを御一緒し 「今後のキャリア」について相談にのって頂きました。 『何かひとつ、これだけはという自分の専門分野を育てていく事。 私の場合は、テキスタイ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/13 09:55

運命を変える本と出合う「伝説の社員になれ!」

運命を変える本と出合う「伝説の社員になれ!」 こんにちは、しぎはらです。 新年度が始まり、 「仕事に対する自分のあり方を心機一転!今年こそは!」 という目標を心に抱く時期でもありますよね。 でも、頑張り方にも、セオリーがあると思うのです。 やみくもに頑張るのではなく 明確なビジョンを持って目標に向かっていく。 そのための一番の近道は 「既に成功している人からの話しを聞く」という事! でも、...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/04/09 12:15

【ブームは仕掛けるもの】! (2/2)

岸田氏は「レオン」発刊時に 『おやじのファッション雑誌がこれまでに売れた前例はない!』 と、業界関係者に大反対されたそうだが、 今回も『格差社会の今、限られた富裕層に向けメディアは 売れるわけがない!』という、同様の反応。 まだ、明確に顕在化されていない事象に対して 多くの人は「前例がないから…」という不安感を持つ。 しかし、時代のブ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/03/02 22:59

【ブームは仕掛けるもの】! (1/2)

MFUの勉強会で、雑誌LEONの元、編集長 「岸田一郎氏」のお話を聞かせて頂いた。   MFU年頭の勉強会は「新年交流会」も兼ねていて 会場にはファッション業界の重鎮がズラリ! 「見た目自慢の殿方」が発する迫力たっぷりの「オーラ]が 会場全体に漂っていて業界が長い私でも、 この独特の空気に軽いめまい。 でも、そのスピリッツこそが、ファッション...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/03/02 22:53

印象の謎【メラビアンの法則】 検証 2.

☆前回のコラムでは、 「似合う色」で、 どのように印象が変わったかを参加者の例から ご紹介します。 とお話ししました。 続きです。 Aさん ※当日着用の服と色  ・こげ茶のセーター&チェック柄スカート&ブーツ  ・髪はゆるいカールのロング  ・ナチュラルメーク  ・肌は黄色みの淡ベージュ 参加者の皆さんが受けた第一印象は?  ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/27 17:13

「印象の謎 【メラビアンの法則】 検証 1. 

「印象の謎 【メラビアンの法則】 検証 1.  こんにちは、しぎはらです。 前回のコラムでは、 【メラビアンの法則】が本当かどうかについて、お話しました。 〔1〕  話者が聴衆に与えるインパクトには、3つの要素があり、 それぞれの 影響力を具体的な数値で表した法則。      アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが 提唱した「3Vの法則」とも。 〔2〕  ◆55%=Visual (視覚...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/11 09:54

「印象の謎 !【メラビアンの法則】って本当なの?」

こんにちは、しぎはらです。 印象について考える時 以前から気になっていた事があります。 【メラビアンの法則】 という言葉を耳にしたことはありませんか? マナー・プレゼン研修などでよく出てくる言葉。 【人の印象の93%は、 「服装やボディ・ランゲージ、パラ・ランゲージ」で決まってしまう。 相手の印象を良くしようと一生懸命に言葉を選んだ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/07 10:03

【渡辺謙・黒木瞳 .】ベストドレッサ-授賞式会場!

【渡辺謙・黒木瞳 .】ベストドレッサ-授賞式会場! こんにちは、しぎはらです。 先日、第35回ベストドレッサー授賞式が 赤坂プリンスホテルで行われました。 私の所属する「日本メンズファション協会」 が主催するもので、今年は第35回。 2006年の受賞者は ・渡辺謙 ・黒木瞳 ・リリーフランキー ・荒川静香 ・ボビーバレンタイン ・新浪剛史 といった、とっても豪華な著名人の方々。...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/01 06:54

「服飾戦略セミナー」参加男性の本音!? 2.

「服飾戦略セミナー」参加男性の本音!? 2. こんにちは、しぎはら です。 前回のコラム 【服飾戦略セミナー参加】男性の本音!? では SE系の専門職の方にむけた 「服飾戦略セミナー」を行いました。 というお話しをしました。 セミナーアンケートの結果の続きです。  ●時間があれば個人的センスアップのアドバイスも   頂きたかった。  ●このようなセミナーは、新入社員にも絶対必用!   ...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/11/24 19:06

【服飾戦略セミナー】参加男性の本音!? 1.

【服飾戦略セミナー】参加男性の本音!? 1. こんにちは、しぎはら です。 先日、大手人材派遣系の会社で SE系の専門職の方にむけた 「服飾戦略セミナー」を行いました。 『普段は、あまり服装に興味がない』 という方が多いので 研修ご担当者様から 『是非、先生のセミナーで【見た目も実力のうち】 である事に気づかせてください』 という、ご依頼を頂きました。 受講前の服装に対する認識は...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/11/24 18:15

「華やかで、好印象!」のパンツスタイルのコツ

「華やかで、好印象!」のパンツスタイルのコツ こんにちは、鴫原です。 先日、取引先の営業職の女性から こんな質問を受けました。 『いま、持っているパンツスーツは 黒やチャコールグレイといった暗い色ばかり・・・ 地味な気がしています。 たまには明る色を着たいんですけど、どうしたらいいですか?』 わたしも、ビジネスの場で、 黒やグレーのパンツスーツを颯爽と着こなした 素敵な女性の方々にお逢いす...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/11/20 01:42

第一印象で「得をする人」・「損をする人」 4

前文は、コラム:第一印象で、 「得をする人」・「損をする人」の1〜3をご覧くださいネ!) こんにちは、鴫原です。 前回のコラムでは、 「ビジネス上、有効に働くキャッチコピー」を 個々の印象に重ねて、皆で探していきます。 と、お話しさせていただきました。 「自分にキャッチコピーを付ける」ために 参加者全員が、個々に対しての イメージ・...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/11/11 10:06

第一印象で、「得をする人」・「損をする人」 3

★(前文は、コラム:第一印象で、「得をする人」・「損をする人」 の1&2をご覧くださいネ!) こんにちは、鴫原です。 前回のコラムでは 「第一印象」を決める「存在感=プレゼンス」には その人の人格形成をなす多くの要素が含まれていて 一瞬にして、好印象は完成しないものなのです。 と、缶詰の例でお話しさせて頂きました。 今回は、わたしの研...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/11/05 11:22

第一印象で、「得をする人」・「損をする人」 2.

★1からの続き(前文は、第一印象で、「得をする人」・「損をする人」の1をご覧くださいネ!)   第一印象」を決める「存在感=プレゼンス」には その人の人格形成をなす多くの要素が含まれていて、 一瞬にしては、好印象は完成しないものなのです。 商品の「中身とパッケージのバランス」と同じ。 缶詰は開けて、味わって中身が初めてわかるもの。 でも、たくさんある陳列棚の...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/10/26 05:39

第一印象で、「得をする人」・「損をする人」 1.

こんにちは。しぎはら ひろこ(鴫原 弘子)です。 【プレゼンス・マネジメント】のおもしろさ、 すぐに実行できる裏技・目からウロコの驚き情報など、 このコラムで紹介していきたいと思っています。 (質問等があったら、Q&Aのコーナーでお答えしますネ!) どうぞ、よろしくおねがいします。 人は、初対の相手に対して「第一印象」を抱きます。 ビジネス...(続きを読む

鴫原 弘子
鴫原 弘子
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/10/26 05:36

5,098件中 5051~5098 件目