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閲覧数順 2024年04月27日更新
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「自信を抱かせる」【inspire confidence】(5) 2.自分を肯定的に見る 自分を肯定的に見る際に大切なことは、 「その判断に客観的な評価があるかどうかではない」*1 ということです。 つまり「自分がどう思っているか、感じているか」が大事です。 例えば、英語で海外の人と話す場合、 よく「大阪のおばちゃん」が例に出され、 片言の英語でも、...(続きを読む)
「自信を抱かせる」【inspire confidence】(4) 自己評価の3つの柱 「自己評価」は「自分自身に対する自分自身の評価」ですが、 では、「自己評価」を高める要素というのは何なのでしょうか? 『自己評価の心理学』(紀伊国屋書店)*1では、 その要素について3つの柱があると指摘しています。 それが以下のものです。 1.自分を愛する...(続きを読む)
自信を抱かせる」【inspire confidence】(3) なぜなら・・・河の流れのように、 「自信がない状態もいつかは 自信がある状態へと変化させることができる」 からです。 そして、マートン氏の定義をもう一度見てみると、 『なんとかうまくやれそうだと思える感じ』 の、最後、「思える感じ」という点にくどさを感じつつ、 ...(続きを読む)
生涯現役エンジニアの定義 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されています。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください...(続きを読む)
「自信を抱かせる」【inspire confidence】(2) スポーツの世界に限らず、ビジネスの世界でも 持続して成果を上げることが如何に難しいかは すでにご存知の通りです。 トップ営業マンとして社内で名を轟かせた人でも 壁にぶつかる時期はあるものです。 某化粧品メーカーで、数年前、 全国NO.1になった方を知っていますが、 その人がいつでも...(続きを読む)
「自信を抱かせる」【inspire confidence】(1) なかなかつかみどころのない「リーダーシップ」という言葉を 【inspire】 という単語に着目し、なんとか捕獲しようとしています。 そこで「inspire」に単語をひとつ、ふたつ、追加してゆき リーダーとしての「心構え」を考えながら、 それは同時に「リーダーシップ」について考察す...(続きを読む)
インスパイア・リーダーシップ 【inspire】 という単語があります。 「リーダーシップ」という言葉の定義がとても難しいことは 以前述べましたが、 「リーダーシップ」という概念を考えるにあたり、 この「inspire」という単語は、その意味深さから、 なかなか大きなヒントを私たちに与えてくれます。 まず、「inspire」の意味を辞書*1でお...(続きを読む)
与えるからもらえる「相互性の原理」(3) 前回、『リーダーには「耳」が大切です』 といった話になりました。 社内における情報の風通しをよくするには 「口」より「耳」が大事なことは、もうご存知の通りです。 「相互性の原理」を展開して 「もらいたいなら、与えなさい」としました。 では、情報を引き出すために「与える」とは 何を与えるのでしょ...(続きを読む)
与えるからもらえる「相互性の原理」(2) 前回からの「つづき」です。 心理学的な意味での「相互性の原理」について考えます。 「相互性の原理」については「互恵主義」などの言葉から 論を発展させて・・・、 「もらいたいなら、与える」 という言葉を書きました。 つまり、 「与えるからこそ、もらえる」 という、まさにWI...(続きを読む)
与えるからもらえる「相互性の原理」(1) 前回「返報性の原理」について触れました。 「もらうと何かお返しがしたくなる」 そんな心の働きでした。 心理学では・・・これとほぼ同義の言葉に、 ★「相互性の原理」(Reciprocity Principle) があります。 「相互性の原理」は、「相互主義」「互恵主義」なども訳され、 ...(続きを読む)
もらったら返したくなる「返報性の原理」 スーパーや「デパ地下」に行きます。 特に食品売り場がそうですが、 様々な「試食」をすることができますね。 狭い通路を歩いていると「どうぞ、どうぞ」と 元気な店員さんが、さっと、つまようじに刺した ハムやら肉やらケーキの切れ端などを差し出してきます。 子どもと一緒にいると、子どもにもすかさず、上げますね。 つ...(続きを読む)
リーダーシップにカリスマはいらない!(3) 「リーダーシップ」と「謙虚さ」について前回、書きました。 ★「第五水準のリーダー」 という「リーダーシップ」像について簡単に触れましたが、 もう一点、とても興味深い事実があるので記します。 この調査では、厳しい基準をくぐり抜け選ばれた 「ビジョナリー・カンパニー」11社に対して そうならなかった競合...(続きを読む)
リーダーシップにカリスマはいらない!(2) 「リーダーシップ」とは「人へ恵み」。 そんなことを前回、書きました。 「リーダーシップ」という言葉から想起される、 「特別な人だけが持つ特殊な能力」 というイメージを払拭したいと思いつつ、 言葉を積み重ねています。 ★「第五水準のリーダー」 という言葉をご存知の方も...(続きを読む)
リーダーシップにカリスマはいらない!(1) 「リーダーシップ」という言葉について 前回「なんと響きの良い言葉」と書きましたが、 誰もがそう思うわけでないことを、あわてて追加します。 むしろ「リーダーシップ」という言葉に嫌悪感を持たれてる 方が多いことを、私は知っています。 それは当然のことです。 最近、下火になりましたが、 「カリマス...(続きを読む)
リーダーシップは人それぞれ 「リーダーシップ」という言葉があります。 なんと響きの良い言葉だろうと思います。 と同時に、なんとも定義の難しいあいまいな言葉だと思います。 「リーダーシップ」の研究については米国が本場ですが、 こんなことが言われています。 The most studied, but least understood area (最も多く...(続きを読む)
やる気を生み出す動機づけには「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」の2つのタイプがあるとされます。 このうち、勉強しろと叱ったり、できたらご褒美をあげるなど、賞罰を使い分けて人を動機づける事を「外発的動機づけ」といいます。外発的動機づけは短期的には有効ですが、この動機(報酬を得るためにやる、それをやらないと怒られるからやるなど)では、手っ取り早い方法を選ぶようになったり、チャレンジしなくなっ...(続きを読む)
よい想いは送ると返ってくる 「ミラーイメージの法則」 という言葉をお聞きになった人もいると思います。 主に「スポーツ心理学」で言われている言葉ですね。 サッカーの試合。 味方の選手がパスミスをする。 ボールは大きくサイドラインを越える。 その時、パスを受けようとした選手が ミスをした選手に対して、手を高く上げ拍手を送っている。 そんな光...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。(1/2)からの続きです。 特に、1.と2.については ユーザーにとって 「その専門家は何を得意とし、どの領域で頼れる人なのか」 という視点で、自身のブランドを明確にする事。 さらに、専門家ならではの「経験と知恵」に基づく 質の高い答えを、わかりやすい言葉に置き換え 内容に誤りがない事・誠実にお伝えする事が 専門家の信用と...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 先週末、10月5日(金)15:30〜から オールアバウト本社にて 「ビジネスジャンル交流会」が開催されました。 第1部では、今後のプロファイルサービスの 概要についての説明と出展者自己紹介。 第2部では、場所を移しての懇親会。 当日は、約41名の参加者の写真入りリストも頂き プロファイル担当者様も多数参加の楽しい集まりに...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 今年の5月から始まった TV神奈川のお仕事【しぎはらひろこのミラクル10ミニッツ】 毎回(ファッション&ビューティー)の 「ミラクル技」をご紹介をしています。 TVK「ハマランチョ・12:30〜開始」のコーナー *【しぎはらひろこのミラクル10ミニッツ】 放送時間は、13:00〜(10分間) ●10月1日(月)のテーマは ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 【時代の変化をチャンスに変える!】 という事実を、その企業は既に現実化し始めていました。 【いま、その企業に行けば 自分が望んでいた仕事の在りかたが体験出来 将来へのスキルに磨きがかかる!】 「学びの為には必要。どうしても入りたい!」 という情熱を胸に、社長に直接アポを取り 『お給料は要りません。ぜひ、仕事を学ばせ...(続きを読む)
こんにちは、鴫原です。(☆続きです) ブランドの立ち上げを失敗する、という経験をした事で 「売れるブランド・愛されるブランドとは何か?」 について、必死で学び、考えました。 そしてワンマイルウェアの『カラフルスウェット』 というブランドを誕生させました。 「上下揃い」という業界の常識を覆し「上下別々に選んでコーディネート」 できるようにしたこのブランドは ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 *(1)からの続きです。 服飾戦略を考える上で重要な事は 1.ビジネス上有効に働く、視覚戦略を考慮する。 2.打ち出したいブランドイメージと、服装の印象にブレが生じない。 3.目的に合った装いである。 そして、何よりも大切な事は 【装う事により、内面の輝きが、より鮮明に相手に伝わるか】 という事である。...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 あなたは、 ●【ビジネスの装い=戦略。 イメージUPに欠かせない自己投資である】 という事を,キチント意識した装いをしていますか? 仕事の場で、毎日のように身につける「服」を 「ファッション=魅せるコミュニケーション力」 と意識せずに 「仕事の制服=無難」という感覚で身につけている人が7割なのではないだろうか? ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 24歳で、3度目の転職となった会社で デザイナーとして、始めて立ちあげたブランドの服が まったく売れないという、「苦い経験」をしました。 【デザイナーの仕事とは はじめから成功できるほど簡単な世界ではない】 という事を、身を持って思い知らされたのです。 入社したその会社は 「出社するのは週2日でOK 残り3日は自分の...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 今年の5月から始まった TV神奈川のお仕事【しぎはらひろこのミラクル10ミニッツ】 毎回(ファッション&ビューティー)の 「ミラクル技」をご紹介をしています。 ●9月3日(月)のテーマは【ヒールで美女足】 お仕事や、就転職の面接では ジャケットスタイルが中心になるため 足元は「パンプス」という方、たくさんいらっしゃいますよね...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 『会社を辞めてデザイナーになる!』 『デザイナーで食べていける人間なんて ほんの一握りなのよ!』 【手に職=国家資格】と考えていた母には なかなか理解されませんでした。 研究開発部での仕事は 【機械工学設計と製図※現在のCAD】 このスキルを磨き続ける事も可能でしたが、 私の描いていた「新しい働き方」への可能性は ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 「オールアバウトプロファイル」ユーザーの方から、お電話を頂いた。 地方公務員として勤め上げ、定年後の現在 かつての仲間数人と「まちづくりアドバイザー」として 「会社設立」を目指していらっしゃるとの事。 お話を伺う中で、ご本人の 『地球環境、地方自治体破綻、格差と人間関係の歪みなど 複雑に悩める社会と人間模様に役立ちたい、貢...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 先月、mixiの受信箱に 娘から、マイミクへの招待状が届いていた。 自分専用のパソソコンを持ってないはず? 本人に聞いてみると 「ケイタイでmixiしてるから」との事。 聞くと、ほとんどの友人がmixiには 携帯サイトからアクセス。 今時高校生は 「いつでも、何処でも、ケイタイからアクセス」って事らしい。 娘がブ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 シャツ選びのコツ、次に紹介するのは 「素材選び」。 日本の夏、爽やかスタイルの大敵は「湿気」。 高級ブランドやセレクト品で センス良く決めたコーディネイトも 「汗だく&シワシワ着崩れ」では、台無しです。 夏のビジネススタイルの決め手は 「清潔&爽やか」に尽きます。 いかに高級素材のシャツであっても、 湿気や汗によ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 湿気や暑さで、衣服が乱れて、ついだらしなく 見えてしまう梅雨。 皆さんどうされていますか? ムシムシの天候時、ノーネクタイで 爽やか&清潔な印象を保ちたいですよね。 そこで今日は、 男性のシャツ選びのコツをご紹介します。 『クールビズといって、ただネクタイはずしただけですか?』 って見えてしまう人もいますよね。 ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 昨日は、この仕事をしていて本当に 「幸せ」と感じた記念すべき一日でした。 ワーキングマザーのコミュニティサイトを運営し 多くの著名人との対談や講演で女性ファンを魅了する カリスマ通販評論家 「スタイル・ビズ」の青山らむねさん http://lamune.cocolog-nifty.com/stylebis/ から、お声がけを頂き、...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 6月13日に発売されたばかりの 【ワーキングプア―日本を蝕む病 :ポプラ社】 NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班 を読んだ。 「年金問題」・「「ネットカフェ難民」・「格差社会」・「フリーター」 ニュースで知り見聞きしてはいたが この本を読む事で、自身の認識の甘さを 改めて、思い知った気がする。 項をめくるごと...(続きを読む)
2/3★からの続きです。 当時、私の所属する企画室に 週1回だけ出社する女性が いました。 その方は国際的な展覧会にも作品を出品し 何度か入選も果たしている「テキスタイルデザイナー」でした。 ランチを御一緒し 「今後のキャリア」について相談にのって頂きました。 『何かひとつ、これだけはという自分の専門分野を育てていく事。 私の場合は、テキスタイ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 新年度が始まり、 「仕事に対する自分のあり方を心機一転!今年こそは!」 という目標を心に抱く時期でもありますよね。 でも、頑張り方にも、セオリーがあると思うのです。 やみくもに頑張るのではなく 明確なビジョンを持って目標に向かっていく。 そのための一番の近道は 「既に成功している人からの話しを聞く」という事! でも、...(続きを読む)
岸田氏は「レオン」発刊時に 『おやじのファッション雑誌がこれまでに売れた前例はない!』 と、業界関係者に大反対されたそうだが、 今回も『格差社会の今、限られた富裕層に向けメディアは 売れるわけがない!』という、同様の反応。 まだ、明確に顕在化されていない事象に対して 多くの人は「前例がないから…」という不安感を持つ。 しかし、時代のブ...(続きを読む)
MFUの勉強会で、雑誌LEONの元、編集長 「岸田一郎氏」のお話を聞かせて頂いた。 MFU年頭の勉強会は「新年交流会」も兼ねていて 会場にはファッション業界の重鎮がズラリ! 「見た目自慢の殿方」が発する迫力たっぷりの「オーラ]が 会場全体に漂っていて業界が長い私でも、 この独特の空気に軽いめまい。 でも、そのスピリッツこそが、ファッション...(続きを読む)
☆前回のコラムでは、「似合う色」で、 どのように印象が変わったかを参加者の例から ご紹介します。 とお話ししました。 続きです。 Aさん ※当日着用の服と色 ・こげ茶のセーター&チェック柄スカート&ブーツ ・髪はゆるいカールのロング ・ナチュラルメーク ・肌は黄色みの淡ベージュ 参加者の皆さんが受けた第一印象は? ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 前回のコラムでは、 【メラビアンの法則】が本当かどうかについて、お話しました。 〔1〕 話者が聴衆に与えるインパクトには、3つの要素があり、 それぞれの 影響力を具体的な数値で表した法則。 アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが 提唱した「3Vの法則」とも。 〔2〕 ◆55%=Visual (視覚...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 印象について考える時 以前から気になっていた事があります。 【メラビアンの法則】 という言葉を耳にしたことはありませんか? マナー・プレゼン研修などでよく出てくる言葉。 【人の印象の93%は、 「服装やボディ・ランゲージ、パラ・ランゲージ」で決まってしまう。 相手の印象を良くしようと一生懸命に言葉を選んだ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはらです。 先日、第35回ベストドレッサー授賞式が 赤坂プリンスホテルで行われました。 私の所属する「日本メンズファション協会」 が主催するもので、今年は第35回。 2006年の受賞者は ・渡辺謙 ・黒木瞳 ・リリーフランキー ・荒川静香 ・ボビーバレンタイン ・新浪剛史 といった、とっても豪華な著名人の方々。...(続きを読む)
こんにちは、しぎはら です。 前回のコラム 【服飾戦略セミナー参加】男性の本音!? では SE系の専門職の方にむけた 「服飾戦略セミナー」を行いました。 というお話しをしました。 セミナーアンケートの結果の続きです。 ●時間があれば個人的センスアップのアドバイスも 頂きたかった。 ●このようなセミナーは、新入社員にも絶対必用! ...(続きを読む)
こんにちは、しぎはら です。 先日、大手人材派遣系の会社で SE系の専門職の方にむけた 「服飾戦略セミナー」を行いました。 『普段は、あまり服装に興味がない』 という方が多いので 研修ご担当者様から 『是非、先生のセミナーで【見た目も実力のうち】 である事に気づかせてください』 という、ご依頼を頂きました。 受講前の服装に対する認識は...(続きを読む)
こんにちは、鴫原です。 先日、取引先の営業職の女性から こんな質問を受けました。 『いま、持っているパンツスーツは 黒やチャコールグレイといった暗い色ばかり・・・ 地味な気がしています。 たまには明る色を着たいんですけど、どうしたらいいですか?』 わたしも、ビジネスの場で、 黒やグレーのパンツスーツを颯爽と着こなした 素敵な女性の方々にお逢いす...(続きを読む)
前文は、コラム:第一印象で、 「得をする人」・「損をする人」の1〜3をご覧くださいネ!) こんにちは、鴫原です。 前回のコラムでは、 「ビジネス上、有効に働くキャッチコピー」を 個々の印象に重ねて、皆で探していきます。 と、お話しさせていただきました。 「自分にキャッチコピーを付ける」ために 参加者全員が、個々に対しての イメージ・...(続きを読む)
★(前文は、コラム:第一印象で、「得をする人」・「損をする人」 の1&2をご覧くださいネ!) こんにちは、鴫原です。 前回のコラムでは 「第一印象」を決める「存在感=プレゼンス」には その人の人格形成をなす多くの要素が含まれていて 一瞬にして、好印象は完成しないものなのです。 と、缶詰の例でお話しさせて頂きました。 今回は、わたしの研...(続きを読む)
★1からの続き(前文は、第一印象で、「得をする人」・「損をする人」の1をご覧くださいネ!) 第一印象」を決める「存在感=プレゼンス」には その人の人格形成をなす多くの要素が含まれていて、 一瞬にしては、好印象は完成しないものなのです。 商品の「中身とパッケージのバランス」と同じ。 缶詰は開けて、味わって中身が初めてわかるもの。 でも、たくさんある陳列棚の...(続きを読む)
こんにちは。しぎはら ひろこ(鴫原 弘子)です。 【プレゼンス・マネジメント】のおもしろさ、 すぐに実行できる裏技・目からウロコの驚き情報など、 このコラムで紹介していきたいと思っています。 (質問等があったら、Q&Aのコーナーでお答えしますネ!) どうぞ、よろしくおねがいします。 人は、初対の相手に対して「第一印象」を抱きます。 ビジネス...(続きを読む)
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