- 鴫原 弘子
- 経営コンサルタント
対象:人材育成
先週末、10月5日(金)15:30〜から
オールアバウト本社にて
「ビジネスジャンル交流会」が開催されました。
第1部では、今後のプロファイルサービスの
概要についての説明と出展者自己紹介。
第2部では、場所を移しての懇親会。
当日は、約41名の参加者の写真入りリストも頂き
プロファイル担当者様も多数参加の楽しい集まりになりました。
第1部では「プロファイル活用術」と題して
「ビーイットコンサルティング* 飯島 宗裕 氏」の
「コラム活用術」のスピーチを拝聴する事が出来ました。
毎日のコラム更新がご自身の「仕事の棚卸に繋がり
・いずれ著書にまとめたい」という言葉がとても印象に残りました。
飯島氏のコラムは「タイトル」の付け方が簡素で判りやすく
「コラムの内容」も、現場の経験から生まれるからこその
説得力と力強さがあると感じていたので
私も、学ばせていただく事がたくさんありました。
「リアル飯島さん」は文章の人柄どおり「誠実と情熱」に溢れる
とてもパワーのある魅力的な方で、今後はビジネスマッチング
セミナーなどを一緒に開催させていただくお話しなどもさせて頂きました。
「Q&A]では、私がスピーチをという依頼を頂いていたので
「Q&A活用3つポイント」という内容でお話しをさせて頂きました。
1.専門化としてのブランドイメージを明確にする
2.竹薮(自身の専門領域)からでない
*虎は自分の縄張りである竹薮で戦うからこそ
ライオンに勝つ事ができる。が、
ライオンの縄張りの平原では負けてしまう
3.「誠実で真摯」にユーザと向き合い
ニーズに対応したコラムを心がける。
(2/2)に続く