●「離婚・子育て」も恐くない!【起業への道程】 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

鴫原 弘子
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

●「離婚・子育て」も恐くない!【起業への道程】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
■【独立プロフェッショナル】=専門家への道
こんにちは、鴫原です。(☆続きです)
 
ブランドの立ち上げを失敗する、という経験をした事で
「売れるブランド・愛されるブランドとは何か?」
について、必死で学び、考えました。

そしてワンマイルウェアの『カラフルスウェット』
というブランドを誕生させました。
「上下揃い」という業界の常識を覆し「上下別々に選んでコーディネート」
できるようにしたこのブランドは
『こんな服を待っていた・欲しかった!』
という消費者の心を掴み、大ヒットしました。

ただ自分が着たい服をつくるのではなく
・誰がどんなシチュエーションで着る服なのか
・その服をつくって誰が喜んでくれるのか

顧客相手のビジネスの原点でもある真理に
自身の仕事の失敗を通じ、辿り着く事が出来たのです。
この喜びが、次への大きなステップになりました。

「更に深く、ブランドビジネスを学びたい!」

そんな時、存在を知ったのが
コレクション情報の解説・ファッション業界向けのコンサルティングを行い
ファッション業界では最高峰といわれるコンサルティング会社
バンタンデザイングループの「織部企画」でした。

そこで、アポを入れ『どうしたら会社に入れてもらえますか?』
とお願いに行ったのです。

幸運な事に『心意気が気に入った』と
嘱託でしたが、入社をする事に。
 
ここでは情報収集〜マーケティング・ビジネスモデルの構築
契約会社のニーズに合わせたコンサルティングのコツなど
「ブランドビジネス」の真髄と、コンサルタントとして必要な
多くの事を学ばせて頂きました。

この時期はバブル景気の予兆を孕み
「ファッション=魅せる」という概念が
服飾以外にも広がろうとしていた時代でした。

【時代の変化をチャンスに変える!】

コンサルティング業で磨きがかかった私の目には
次に進むべき道が、鮮明に見えて始めていたのです。

   ☆続く。