- 鴫原 弘子
- 経営コンサルタント
対象:人材育成
「得をする人」・「損をする人」の1〜3をご覧くださいネ!)
こんにちは、鴫原です。
前回のコラムでは、
「ビジネス上、有効に働くキャッチコピー」を
個々の印象に重ねて、皆で探していきます。
と、お話しさせていただきました。
「自分にキャッチコピーを付ける」ために
参加者全員が、個々に対しての
イメージ・印象を述べ合います。
上がってきたキーワードをベースに
自分の目指す仕事のあり方を重ね
ビジネスに有効に働くような
キャッチコピーを作って行きます。
(*業種によってキーワードはかなり違ってきます)
全員のキャッチコピーを書き出し
そこから抱く「印象・どんな人かというイメージ」
を客観的に述べ合い
最後に本人が「この方だったら?」
と、ブレがないように決めていきます。
ここでよく出るのが外見とのブレについて。
「そのキャツチだと、中身と服が違う感じ」
「知性が売りなのに、赤系のネクタイはイメージと違う」
といった、服装に対するアドバイスも
飛び交います。
『自分として考えるより、
【誠意と情熱であなたを支援、弁護士の〇〇です】
と、置き換えると
自分が、どのように仕事すべきか
話し方・身のこなし・着る服のイメージまで
ハッキリ見えてきました。
自分の腑におちるキャッチコピーを持つと
こんなにいろいろな事が明確になるんですね!』
ほんとにそうなんです!
そして、一番うれしいのは
キャッチコピーが本人の腑に落ちると同時に
「瞳に力と輝きが宿る瞬間」を、
参加者全員で共有する事が出来る事。
『こんな研修、今までなかった。
すごく晴れ晴れとした気持ちで
やる気がわいてきました!』
毎回皆様から頂くうれしいお言葉です!
★是非、皆さんも自分にキャツチコピーをつけてみてくださいね。
しぎはら ひろこ