ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策! - 商品企画・開発全般 - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商品企画・開発

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
高橋 治
(プロダクトデザイナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商品企画・開発
  3. 商品企画・開発全般

こんにちは!

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。


今日は、2013年1月19日(土)、

書斎でコラムを書いています。

まだ、雪かきした雪が山になって残っているところがありますね。


我が家の玄関先には、

我が子たちが作った「雪だるま」が健在です。

 

さて、本日は

ポジティブ思考を実践しているのに、なかなか成功しない。

そんな状況を脱出するためのチェックポイントと

解決策のひとつをお伝えしたいと思います。


ポジティブ思考に関する書籍も多数世の中にあるので

方法論的には、ご存知の方も多いと思いますが、

なかなか実践していても効果が出ない。


そんな時は、次の点をチェックしてみてください。

 

チェックポイント
 ↓
「朝起きてから寝るまでに何回も頭の中に出てくること」

 

何気なく過ごしていて、

一日に何回も浮かんでくることは、どんな内容か。

そこをチェックしてみてください。

 

言葉では、ポジティブなことを発していても

一日に何回も頭の中に浮かんでくることが「ネガティブ」


これだと、ポジティブになった、とは言えないと思います。


一日に何回も浮かんでくることというのは

無意識の領域です。


つまり、無意識の領域をポジティブに変えなければ、

実は、効果が出ないんです。


たとえば、

「お金が、どんどん預金通帳に入ってきている」

と言葉では言っているが、または心の中で思っているが

送られてきた請求書を見て、お金が足りない、どうしたらいいか

などが頭から離れなければ、ポジティブになったとは言えません。

まだ、

「お金が足りない」と思うよりは、

「お金が欲しい」と思った方が、

建設的ですね。

 


一万円札をポケットに入れて

お店を周り、これが買える、これが買える、

とウィンドウショッピングをしてみる。

ポケットの一万円札で

何回も買い物をするイメージをする。


電気代の支払いをするときに

「これで便利に生活できてありがとう」


レストランで食事をして、レジで支払う時

「美味しく食べられて、幸せな気持ちになった、ありがとう」

 

そう思うだけでも、ポジティブな状況であり、

お金を引き寄せる効果はあると思います。

 

ビジネスにおいても言えることで

売上が上がっているポジティブなイメージをしていても

資金繰りで四苦八苦していて、頭から離れない。

こういう状況だと、総合的にポジティブな状況ではないということですね。


では、さてどうすればいいのか。


秘訣をお伝えします。

「根拠のない確信」+「努力」

です。


これが、無意識の脳に働きかけて、

成功に導きます。


子どものころに、根拠もないのに「できる」と

思ったことはありませんか?


私はあります。

・小学生のころ、体の大きな「いじめっ子」をやっつけた。


・高校生まで、水に浮くことも出来ず、泳げなかったのに、

 ひと夏で独学で泳げるようになった。


・仕事をしながら、貸し方・借り方もなにも知らないのに
 
 思い立って、1ヵ月半で簿記2級に合格した。

みんなが無理だと言っていたのに、実現できたことがあるんですね。

小さなことかもしれませんが、ここに成功の秘訣があります。


この時に、私がどうしたかというと

絶対に出来ると確信し、

・大きな体のいじめっ子の行動、弱点を研究した結果、勝てた。

・水泳の上手な人を毎日見て研究して泳げるようになった。

・効率のよい勉強方法を見つけて実践した。

という「努力」が、成功をもたらしました。


「オンリーワンビジネス創造の9ステップ」の

ステップ5の「戦略」の中で、

無意識をポジティブに活性化させる方法があります。

同時に、あなたのビジネスを成功させる戦略を構築します。


ビジネスでも

「根拠のない確信」と「努力」

これが成功する要因の一つです。

 

--------------------------------------------------------

■まとめ

1.ネガティブかどうかは

  「一日の中で何回も頭に浮かぶこと」をチェックする。


2.「根拠のない確信」+「努力」

  が成功要因。

--------------------------------------------------------

 

皆様の何かの気付きになりましたら幸いです。

 

 

 

--------------------------------------------------------

オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ

セミナー展開中!

http://mb-marke.com/seminar.html

---------------------------------------------------

このコラムに類似したコラム

国内企業数8.6%減。これから成功するビジネスとは・・・。 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/31 09:29)

時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/18 06:58)

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/17 08:27)

30日である分野の専門家になる方法 佐藤 正一 - アントレプランナー(2011/11/20 22:03)

「一陽来復」 高橋 治 - プロダクトデザイナー(2013/02/17 09:52)