(閲覧数の多い順)商品企画・開発の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

商品企画・開発 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

商品企画・開発 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

62件中 1~50 件目 RSSRSS

これからの成長キーワード

これからの成長キーワード  リーマンショックから始まる世界的経済環境の悪化に直面してから、社会の価値感が大きく変化しています。  サービス業は、もともと人の力を大切にしなければならない労働集約的な産業であるのですが、ここにきて社会環境の変化のスピードはより一層加速し、会社経営についても「人を大切にする経営」に産業、業種を問わず注目が集まっています。  今の環境激変に対しても、動じることのない経営をしている会社に共通する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/28 18:29

購買動機の本質とは(4)

購買動機の本質とは(4)  <流通業界向けセミナー 講演要旨>    ◆スマホの普及でO2O(Online to Offline:ネットと店舗の融合)が主流へ    ①スマホがパソコンの機能を代替。HPやSNSの閲覧もスムーズ    ・SNSにおいてオンライン専用クーポンの入手。 店舗側は、顧客の属性による選別が可能に。   ・レビューサイト(カカクコムなど)の事前チェックで、商品や店舗の選択が可能に。  ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/18 18:05

仕事の時間日誌、つけて計測してみました

昨年、ブログの更新が滞り、反省した今年。 どうにか改善できないかと考えてた時に 読んだ本が秀逸でした。 本のタイトルは、 「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則。 まあまあ売れているようですね。 この本をきっかけに久しぶりに自身の仕事の割合を チェックしてみました。時間日誌をつける感じです。 2年振りくらいに実施です。 まず、自身の仕事の種類をあげてみましょう。 私は自由業ですので、会...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/28 10:44

「ファベックス2011」レポート(弁当編)

「ファベックス2011」レポート(弁当編) 先日、6月1日(水)~3日(金)にかけて、幕張メッセ(千葉県)にて『ファベックス2011』(惣菜デリカ・弁当・中食・ 外食業界の業務用専門展)が開催されました。  外食レストラン新聞さんの発行母体である日本食糧新聞社が主催し、食品・食材や調理器具、容器包装資材のメーカー、卸企業を中心に約300社が参加。主にスーパーやコンビニ向けの惣菜やお弁当、デザート、ドリンク類が数多く展示されていました。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/05 11:05

成熟社会のマーケティングはどうあるべきか

成熟社会のマーケティングはどうあるべきか 成熟社会のマーケティングはどうあるべきかを考察してみます。    成熟社会の4 つのキーワードは本質、価値、選択、接触です。成熟化社会においては、お客様は既に様々な体験をして多くの情報を持っているため、お客様の要求はますます多様化しています。  当然、他にはないその商品独自の付加価値を求める度合いも高くなっています。  そのため、お客様の変化に対応していくためには4 つのキーワード、本質、...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/22 18:47

No.124 ニッチ市場に価値を輝かせる!ポメラ

テーマ:ニッチ市場に価値を輝かせる!ポメラ -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.03.20  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/12 18:01

第3部3回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック3

第3部[第3回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編「メディアヒアリング法」  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   3番目の発想法は「メディアヒアリング法」です。 PR担当者は普段はメディアに取材してもらう立場ですが、発想に詰まった時は自分が記者になったつもりで逆質問してしまいましょう。 わからない時は恥ずかし...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/30 09:00

第1部第4回PR講座~基礎編 具体的マーケティングPRの事例

昨年、あるマーケティングPRが世界中で話題を呼びました。 それはオーストラリアのクイーンズランド州政府が世界最大の珊瑚礁・グレートバリアリーフで遊びながら高額報酬を受け取れる「世界最高の仕事」の引受人を大々的に募集し、34歳の英国人男性が選ばれたというニュースです。 「世界最高の仕事」とはグレートバリアリーフにあるハミルトン島で半年間3億円の豪邸に住み、島を巡回したり海に潜ったりして生活ぶり...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/21 09:00

中小企業ためのデザイナーの見つけ方にも利用できるかも?

中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者をサポートするサイト『ミラサポ』において、派遣専門家として登録されました。 『ミラサポ』での派遣専門家についての詳しい案内ページはこちら→ 中小企業や個人事業主の方が、同サイトにおいてユーザー登録をすると、登録専門家の派遣を年間3回まで無料で利用できます。 申込みの流れは、「よろず支援拠点」「地域プラットフォーム」へまずは相談していた...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/05/06 14:40

経営者がデザインに関わるということ(「デザイン」はデザイナーだけのものではありません)

経営者がデザインに関わるということ(「デザイン」はデザイナーだけのものではありません) ワタシはプロダクトデザイナーとして自分自身がモノのデザインをすることもあれば、企業(特にこれからデザインを導入して、商品開発や社内の活性化を図りたいと考えている中小企業)の側に立ってデザインを戦略的に活用していく為のお手伝いをしていく場合もあります。これはデザインは意図を持って使ってこそ大きな効果があると思うから。 そしてそこにはもう一つ、日本の企業もデザインを「自分ごと」として意識する経営者が...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/29 19:19

最近の業務事例のご紹介(公開可能なもののみ)

最近の業務事例のご紹介(公開可能なもののみ) 最近、このコラムや他のメディアでのこれまでの執筆記事、ブログなどを読んで興味をお持ちいただいた方から問い合わせや相談をいただき、仕事をご一緒させていただくということが、以前よりちょっとずつ増えてきました。そんなこともあり、今回は少しワタシの最近の仕事の内容を少しご紹介してみたいと思います。(ただ、残念ながらデザイン開発系の仕事は顧客との契約上、公開できないものが多いので、そういったものは含まれてい...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/06/20 15:53

新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ

新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ アイティメディア社のウェブメディアであるMONOist/オートモーティブへの執筆記事へのリードです。 今回の話しの中心は一見すると、まもなく量産が始まろうとしているダイハツのコンセプトカー「KOPEN」についてのインタビューですが、内容としては新しいモノづくりの仕組みについてです。 ソーシャルメディアを使う人が増えた時代になって、モノづくりということでも新たな動きがでてきています。商品開発にお...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/10 20:28

東京モーターショー2013のレポート記事を執筆いたしました。

東京モーターショー2013のレポート記事を執筆いたしました。 今回はコラムというよりお知らせに近い記事です。 クルマ関連の仕事が多いこともあり、2年に一度の東京モーターショーや毎年年明けに開催される東京オートサロンは、できるだけ足を運んで定期的にウォッチすることにしています。2013年は東京モーターショーの年でした。今回もプレスデーに出掛けていき、商品企画やデザインでの新たな試みや兆しなどをウォッチしてきました。 前回2011年と同様に、イタリア車なし、...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/31 14:27

東京モーターショー2013へ行ってきました。

東京モーターショー2013へ行ってきました。 2年ごとに開催される東京モーターショーが、お台場の東京ビッグサイトで始まりました。今年のショーテーマは、「世界にまだない未来を競え。」“Compete! And shape a new future.”が掲げられています。 今回もアイティメディアのMONOistさんで記事を書かせていただくことから、ワタシは11月20日(水)のプレスデーの日に出掛けて来ました。 ぐるっと歩いてみると、2年前の...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/25 09:00

購買動機の本質とは(1)

購買動機の本質とは(1)   <流通大手セミナー 講演要旨>    先日、講演をいたしました流通大手、大手食品メーカー様むけの講演会の要旨を、これから シリーズでご案内いたします。    もはや、従来型の商品開発や販促手法が効かなくなっている現状に対して、お客様にどのように アプローチしていくのか、購買につなげていくのかについて解説しております。     ◆お客様は「商品」に、「売場」に、何を求めている...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/04 15:46

ITを使った学習教育 今どきですが、イマイチです。

・リクルート 最近 コマーシャルでもやってますが「受験サプリ」 大学受験生を対象にスマホへ講義配信   ・NTTドコモ 「ドコモゼミ」小中学生を対象に配信   ・ジャストシステム 「スマイルゼミ」採点までもタブレットで行う   スマホ、タブレットが普及する中 参入しようする企業が増えつつあるのはわかりますが、   このスマホ配信だけというのはイマイチなのです。   ①...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2013/04/04 10:10

「一陽来復」

「一陽来復」 商売繁盛、金運上昇に効果絶大! 『一陽来復(イチヨウライフク)』という言葉を聞いたことがありますか? 『一陽来復』のフクは復活の『復』です。 冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。   それでは『一陽来復』の意味は何でしょうか? 『一陽来復』は、大昔の中国の占い本の『易経』に出てくる言葉です。 『易経』では、全ての現象において、陽の気(=...(続きを読む

高橋 治
高橋 治
(プロダクトデザイナー)
公開日時:2013/02/17 09:52

2代目社長がスムーズに事業継承できるポイント

2代目社長がスムーズに事業継承できるポイント こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 まだまだ寒い日が続いていますが、 昨日の朝、子どもと庭にある「梅の木」を見に行くと もうすぐ咲きそうな花のつぼみを見つけました。 春も、すぐ隣まで来ているんですね! ワクワクしていきました。 掲載した写真が、庭の梅のつぼみです。   さて、 私は、マーケティングのアドバイスをさせていただいておりますが、 今...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/09 06:47

国内企業数8.6%減。これから成功するビジネスとは・・・。

国内企業数8.6%減。これから成功するビジネスとは・・・。 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   今日は、2013年1月31日(木)。 今朝も快晴となりました千葉県です。 私は写真を撮るのが趣味で、 特に日の出を撮るのが大好きです。 よく、近くのお気に入りスポットで撮影しています! 「朝が来ない夜は無い」といいましょうか、 不況で苦しくても、やがて太陽が昇ると信じています。 ファインダーを覗きながら、そん...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/31 09:29

ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策!

ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策! こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月19日(土)、 書斎でコラムを書いています。 まだ、雪かきした雪が山になって残っているところがありますね。 我が家の玄関先には、 我が子たちが作った「雪だるま」が健在です。   さて、本日は ポジティブ思考を実践しているのに、なかなか成功しない。 そんな状況を脱出するためのチェックポイント...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/19 16:32

時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!!

時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!! こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   先日の大雪の翌日のこと、 路面が凍結していて、 足元が滑り、 体が宙に浮いてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・ 無事、転ばず着地していて、一安心。 だけど、 心臓の鼓動は「バクバク」でしたね。   今日は、 集中力についてお話したいと思います。   最近感じているのが、 手帳にぎっしりスケジ...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/18 06:58

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか!

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか! こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   東日本も大雪となったり、寒い日が続いていますね。 そんな時は、思い切って活動の情熱を燃やしてみませんか。 私は日の出を見て、エネルギーを充電しています。 趣味のひとつに写真撮影があるのですが、 よく日の出を撮影に行きます。 ファインダーを覗いていると夢中になりますね。 一瞬の光をカメラに収める。 そこが好きな...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/17 08:27

ネットに偏りすぎ!?

ネット偏重  そのうちネットとリアル いい塩梅に収れん。    言わずとしれたネット社会   今、2つの業界が極端にネットに傾注していると考える   意識して一旦偏った戦術を採っているかもしれないが、、     それは、コンビニ業界と教育業界である。     1.コンビニ業界   ネットで注文して宅配してくれるという。   シニアの方にとっては、重たいものも玄関...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/12/24 08:23

ある種のスポーツ市場の歩み・・・

ある種のスポーツ市場の歩み・・・ 現在、スポーツをする際の身体のコンディションをサポートするアンダーウェアが数多く開発されています。 「コンプレッションウェア」 スポーツ時の体にかかる衝撃を緩和して、筋肉疲労を軽減する機能があり、体のコンディションとチカラを最大限に引き出すウェア。 先駆者はワコールのCW-Xで、もう20年程前にスポーツテーピング技術を駆使し誕生しました。普通に皆さんが何ら躊躇いも無く着用し始めたのは、ココ数年の...(続きを読む

高橋 治
高橋 治
(プロダクトデザイナー)
公開日時:2012/11/28 12:03

「誰に売るのか」が見えていますか?

■良くありがちな落とし穴「売上げを増やしたい」といったご相談を頂くとき、既に顧客が見えている場合とそうでは無い場合があります。既に顧客が見えている場合はそのプロファイルを元に現在欲しいと思って頂ける商品や訴求を突き詰めて行けば売上げをUPするポイントは比較的見つけ易いものです。一方で、顧客が見えていない場合は非常に危険です。売り手やつくり手側の思惑や、希望に寄り過ぎてしまい、ひょっとすると現実には...(続きを読む

大谷 啓介
大谷 啓介
(コーディネーター)
公開日時:2012/08/15 00:31

発泡酒と松竹梅!?

サントリーは発泡酒の生産・販売を終了する。   振り返ると1994年酒税を抑えるために 麦芽の使用率を67%未満に抑えた この発泡酒が登場した。   最近は、さらに割安の「第3のビール」が売れている。   そのため サントリーは高級「ザ・プレミアム・モルツ」と第3のビール「金麦」に集中するという。   ところで、  料理店などでは、特にコース料理わかりやすいが   松・竹...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/07/20 20:30

危機的状況!パナソニック、ソニー、シャープ歴史的株安

パナソニック、ソニーは32年ぶりの低株価。   ソニーでいうと「ウォークマン」を発売した当時の株価水準。   シャープにいたっては、80年以降最安値。     私は、単なる経済情勢が理由ではないと思っています。   欧州経済危機、アメリカの景気停滞懸念、新興国の成長鈍化による円高懸念。   ニュースでは、そう報道されています。       しかし、株安の本質は   ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/06/02 22:29

「酔ぅ喰ぅバル(ヨクバル)Ⅱ in 戸越」を体験してきました

「酔ぅ喰ぅバル(ヨクバル)Ⅱ in 戸越」を体験してきました 「街バル」や「バルイベント」という言葉はご存知ですか?商店街や地域の飲食店が協力して、飲み食べ歩きイベントを開催することです。参加する店舗のマップと、チケットを持って飲み歩くのですが、チケット1枚に対してドリンクとおつまみが1セットになっており、それぞれのお店でそれぞれのメニューを味わうことが出来ます。先日私も初めてこのバルイベントに参加してみました。戸越銀座商店街は東京の品川区にある関東有数の長...(続きを読む

大谷 啓介
大谷 啓介
(コーディネーター)
公開日時:2012/05/21 14:06

中国関連のニュースから、、、、、考えてみる。

  私が興味を持った中国関連のニュースを3つ   1.アメリカの映画各社が中国へ重点進出   20世紀フォックスの親会社ニューズコーポレーションが中国企業へ出資 ディズニーは中国企業と共同制作 ドリームワークスも中国企業と合弁会社をつくるという。   アメリカの興行収入は約8100億円、現在の中国の興行収入は約1650億円   と開きはあるものの拡大の勢いからする...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/05/17 22:49

はじめまして、マーチャンダイザーの大谷啓介です

2012年5月より、これまで自分が携わってきた「マーチャンダイジング」という専門分野でより多くの方々のお役に立てればという思いで、プロファイルに専門家として登録させて頂きました。経済環境や社会的背景を含め、これはからは「何を買うか?」から「誰から買うか?」と言ったことがより重要になってくる時代だと個人的には強く感じております。生産者/メーカーからつくり手へ、消費者/ユーザーからつかい手へ人と人との...(続きを読む

大谷 啓介
大谷 啓介
(コーディネーター)
公開日時:2012/05/14 15:40

学習塾 業績明暗分析!!

2012年2、3月業績 ナガセ 営業利益40億円 大学受験 東進衛星予備校が堅調 リソー教育 営業利益30億円 個別指導「トーマス」が堅調   一方 市進 減益し営業利益2.5億円、東京個別 減益し営業利益3.5億円   先日のニュースにも出ていましたが、例えば中学入試バブルは崩壊したと。   関東一都三県の中学受験人数が2007年の4万3千人をピークに減り続け、今年は 3万7千...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/03/03 14:50

2012年1月の実行・新規引き合い件数

2月もすでに中盤ですが、2012年1月の実行件数、 新規引き合い件数を報告します。 これからは毎月、ここで発表します。 その前に、ブログを読み返して見ると、昨年の前半しか 報告していませんでしたので、まずは昨年の総括を してみます。 ●昨年1月~6月 新規引き合い件数31社  ※新規引き合いとは正式提案し、見積書まで    提出したことを言います。  ⇒ ちなみに目標は24社。1ヶ月4社×6...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/17 10:04

遅ればせながら今年の目標、これです!

まあ、この数年、あまり変わっていないのですが・・。   <仕事に直接関係する目標> ●不義理にしてはいけない人リスト70名のうち、  今年も25名くらいの方にがっつりと貢献する。  (=実施案件として年間20案件くらいをこなす)  ちなみに、不義理にしてはいけない人というのは、  独立後8年間で、さまざまな案件を通して、土屋が  貢献したいな・一緒に仕事をしたいなと  思っている方々のこと。 ...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/27 22:35

マクドナルドも飲食店なので、、、

■マクドナルドも飲食店なので、、、   2004年から2011年まで既存店売上がプラスになる 日本マクドナルド。原田社長の経営は本当に素晴らしいです。   先日の日経新聞中 原田社長のコメント。 「試験段階での顧客の評価は気にしてはいけない。」と。   消費者の意識と行動にはギャップがある。 健康志向でもボリューム感のある「クォーターパウンダー」は売れ、 一方韓流ブームに乗った...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2011/12/26 00:07

忘年会に賛成?反対?

一時期ほどではありませんが、忘年会を企画しますし、参加もします。 今年は抑え目にしているとはいえ、9回です。これはあくまでも仕事関係です。 プライベートでは5回ありますので、活動している12月28日までの土日も含めた28日中、 14日、ちょうど半分が飲み会です。 サラリーマン時代はいやいや参加しているものありましたが、今はどれも楽しくかつ有意義な会になっています。 小さな会社にはこれも必...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/14 22:16

とあるクライアントさんの周年パーティに出席

12月8日(木)、とあるクライアントさんの周年パーティが渋谷のセルリアンホテルで開催され、それに出席してきました。 勢いがある企業というか業種は違いますね。総勢1000名を超す方が来場されていました。 9月からコンサル対応しているのですが、来年はいよいよ本番というか、CRMの見直しやクラブマーケティングの適用を検討・準備していきます。7か月から10か月くらいかかるかと思います。今から楽しみです...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/09 14:18

『 資格は取るモノではなく 創るモノ 』

『 資格は取るモノではなく 創るモノ 』 私と一緒に、マーケットメイクしませんか? 私と一緒に、マイクロトレンドを見つけ出しませんか? いつでもどこでも誰にでも始められる 《マイクロトレンド起業法》教えています。 どうも。アントレプランナーの佐藤正一デス。      今日はこの質問から(^^ゞ Q.そこのあなた、“資格難民”になっていませんか? (ほんまでっかTV風)   手に職ではないけど、資格を取ることで 何が...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2011/11/25 21:34

30日である分野の専門家になる方法

以前配信させて頂いた メルマガをブログでもシェアしたいので、 以下に転記させて頂きます(^0_0^)       こんばんは。 カネなし・コネなし・売るモノなしで いつでもどこでも誰にでも始められる《サンデービジネス》教えています。 どうも。あすなろビレッジ学長の佐藤正一デス。 今日のメールは永久保存版にして欲しい! そんな気持ちで書いています(*^^)v これから何年にも渡り活...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2011/11/20 22:03

僕は君たちに武器を配りたい

私と一緒に、マーケットメイクしませんか? 私と一緒に、マイクロトレンドを見つけ出しませんか? いつでもどこでも誰にでも始められる《サンデービジネス》教えています。 どうも。アントレプランナーの佐藤正一デス。    『僕は君たちに武器を配りたい』 そんな本が今、書店で売れているらしいけど、 本当は武器って既にみんな持っていると思う。 しかし、その武器を使いこなせている人は本当に少ない。...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2011/11/18 22:28

あなたにとっての“成功”って何?

こんばんは。 アントレプランナーの佐藤正一です。   成功したいってみんなが言うけど、 人それぞれ“成功の定義”は違います。 しかし、ほとんどの人が 自分にとっての“成功”を考えることなく、 スキルや資格やノウハウに依存してしまう傾向にあります。     あなたにとっての成功って何か? 改めて考えてみてはいかがでしょうか。 詳しくは以下の動画をご覧ください。   ■ 現...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2011/10/23 00:00

ホテルのケーススタディ(3) 掛川グランドホテル <前編>

ホテルのケーススタディ(3) 掛川グランドホテル <前編> キーワード:地域密着と地産地消    ホテル需要が落ち込む中で、ホテル業界内の競争はますます激しくなっています。  宿泊部門の収入が大部分を占める外資系ホテルと異なり、日本のシティーホテルの特徴は、宿泊部門、宴会部門、F&B(料飲:レストラン)部門の収入がほぼ等しく三分の一を占めていることです。    ところが、宿泊部門は部屋数が決まっているため、例え稼働率を100%まで上げたとしても、...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 11:54

理想の“職業”と理想の“収入”は別の話

理想の“職業”と理想の“収入”は別の話 こんばんは。 /////////////////////////////////////////////// お金持ちになりたいなら、 お金を持つ前からお金持ちのように思考しなくてはならない。 ///////////////////////////////////////////////   不動産王 ドナルド・トランプ氏の言葉です(*^^)v       なぜ、この言葉か...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2011/09/01 16:59

「ヒット商品」開発のキーワード (1)

「ヒット商品」開発のキーワード (1)  ものが売れない時代、消費不況など、商品開発の現場には厳しい時期が続いています。  特に、食品関連のビジネスにとっては、大震災以降の風評被害を含めた対策もにらみながらの企画、開発になってきます。  今のような厳しい時代に求められる「ヒット商品」の開発のキーワードについて、食品業界と外食産業の事例を挙げながら、3回シリーズでお届けします。    いま、どんな商品が売れているのか? まずは、売...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/06 19:37

ビジネスホテルの朝食戦争 <前編>

ビジネスホテルの朝食戦争 <前編>  先日、某テレビ番組でも特集されていましたが、ビジネスホテルではいま、「朝食戦争」が始まっています。 今や、ビジネスホテルが選ばれるポイントは、提供される朝食の内容です。   <全国チェーンホテルの事例>  そのテレビ番組では、全国チェーンのビジネスホテルを取上げていましたが、同ホテルでは、競合との差別化のため2010年に朝食メニューの全面リニューアルをかけました。  目玉となる朝食バイ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/19 18:51

会議の生産性を上げるヒント

会議の生産性を上げるヒント  どのような仕事においても、大切なコミュニケーションの場として、「会議・ミーティング」は無くてはならないものです。 特に、商品の企画や開発といった、社内の各部門の人材や情報を束ねる機能に関する会議では尚更のことですね。   <会議が乱立していませんか?>  お客さまにお伺いする際に、開発会議、月次会議、営業会議、全体会議、幹部会議など、重要な会議に同席することも多くあります。  しかしな...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/12 16:35

「ファベックス2011」レポート(惣菜編)

「ファベックス2011」レポート(惣菜編)  先日、6月1日(水)~3日(金)にかけて、幕張メッセ(千葉県)にて『ファベックス2011』(惣菜デリカ・弁当・中食・ 外食業界の業務用専門展)が開催されました。  外食レストラン新聞さんの発行母体である日本食糧新聞社が主催し、食品・食材や調理器具、容器包装資材のメーカー、卸企業を中心に約300社が参加。主にスーパーやコンビニ向けの惣菜やお弁当、デザート、ドリンク類が数多く展示されていました。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/05 10:51

そもそも顧客のベネフィットって何だろう?

こんばんは。 アントレプランナー(起業コンサルタント)の佐藤です。 自分ビジネスを始めて 売るモノ(商品やサービス)を作った後、 最初の壁となるのが、 「その商品のベネフィットは何?」 と聞かれます。   ベネフィット:利点    などと訳されますが、 で、結局、 ベネフィットって何だろう?って思うんですよね。   そこで、私が最近考えるようになったのが、 項目別に当てはまる...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2011/06/27 20:30

No.163 国境を超えて愛されるカップヌードルの秘密

============================================================= No.163 国民食から地球食へ。国境を超えて愛されるカップヌードルの秘密 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.4.2...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/04/25 23:59

正しい価格の付け方

商品価格を決定する際は、とても悩むものです。   価格を決める際によく用いられるのは、原価による逆算です。 「原価率は30%に収めたいから、価格は○円にしよう」という決め方です。 この価格の決め方であれば、確かに希望の利益率は得られます。 しかし、それが最大限売れる価格なのかというと、そうではありません。 粗利率優先の価格決定であって、売れるかどうかの価格の付け方ではないのです。  ...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/28 11:56

マーケティングは「おもしろい」2

顧客満足というけれど・・ マーケティングは、売れるしくみつくりが重要ですが、売れるしくみをつくるにはどうすればよいのでしょうか?  こたえは「お客様が買いたいと思うもの」を提示すればいいのです・・・ 例えば、腕時計は正確さ、装着時の快適性などが重要だと思われています。 ところが、スイスのスウォッチは、斬新なデザインの新モデルを毎年投入し顧客が頻繁に時計を買うようなしくみをつくりました。これ...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/16 21:11

62件中 1~50 件目