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北村 卓
北村 卓
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閲覧数順 2016年12月06日更新

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2月23日は設立記念日です

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会社を設立したのは、2004年2月23日。
今年で丸8年になりました。明日からは9年目です。
いつもありがとうございます。


節目の日なので、今、できていること、できてないことを
整理してみます。
仕事にはあまり関係ないし、長文ですので、ご注意ください。


<達成できていること>
(1)やりたいこと=できること=お金になること
●この図式ができています。(今のところですが)
●自分がやりたいことは、マーケティングのコンサル。
 はやりものをチェックしたりしつつ、クライアントさんや
 協業者などの関係者の方々に感謝されつつ、過ごしたい。


(2)仕事量・インプット量・アウトプット量が自分が理想と
   思っている割合になっており、専門家として、
   スキルアップ、ノウハウ蓄積できる体制になっている
●会社員時代、無駄な会議への出席、上司の思いつき対応、
 あまり意味のないトラブルシューティングなどに大半を時間を
 とられてたとき・・・、随分遠い昔です。
●本の購入、セミナー出席、人と会ってのインプットに
 年間300万円くらいは投資しています。
 これでもまだまだ少ないという人が・・。


(3)事業会社の肩書で集まっている関係者ではなく、
   土屋個人のスキル・ノウハウを見込んでの関係が
   できている
●これもたびたび披露する話ですが、事業会社の会社員時代、
 マーケティング責任者でしたので、自身がコントロールできる
 マーケ予算が数十億円ありました。ですので、私のまわりに
 常時500名くらいの方がいました。広告代理店の方、
 印刷会社の方、サービス提供者の方々などです。
 ただ、独立とともに99%の人が去っていきましたけどね。
●現在はそのような感じではないということです。
 ただ、土屋個人のスキル・ノウハウが廃れてしまっては、
 現在の関係は維持できないので、引き続き、
 精進は続けていきます。


(4)プライベートの人間関係が修復・復活できたこと
●忙殺されていた事業会社時代、疎遠になった人も
 多かったです。
●でも、独立してから、まずは地元。
 幼稚園から中学時代まで過ごした
 幼馴染コアメンバー約10名と2か月に1回くらいの割合で
 会っています。
 お互いに家にいったりする家族ぐるみの付き合いです。
 また、数年に1度開催するようになった中学校の全体会の
 幹事もするようになり、毎回70名くらいが集まってくれます。
●高校・大学時代の仲の良い友人たちとも復活し、
 年1~2回は会っています。
●そして会社員時代の同期たちとも定例会があります。
●こうした利害関係のない、ともにある一定期間同じ空気感を
 共有した仲間というのはこの歳になると、
 そのありがたみがしみてきます。
●アントラーズ関連、里山保全関連、ファザーリングジャパン
 関連など、個人の趣味の関係もできつつあります。
●それと、子供つながりで、地元パパママ関連、
 保育園友達関連もあります。
●事業会社で仕事オンリーだったころとは隔世の感があります。


(5)健康面・精神面の安定
●会社員時代、帯状疱疹、円形脱毛症、突発性難聴、
 慢性的な睡眠傷害など、結構いろいろやりました。
 無理していたのである程度はやむなしです。
●起業後は、定期的な人間ドック、歯の検診、
 ジム通いによる体重維持ができているので、
 すっかり健康です。
 (昨年は体重維持に失敗し、今年1月、久しぶりに
  ダイエットして体重おとしました。
  今はベスト体重です。)
●無理をしていませんし、理不尽なことがおこらないので
 (理不尽なことが起こればその原因の人を遠ざけることが
  できる環境を作っているので)精神的にも安定しています。



<予期しなかったこと>
よいことばかり書いてきましたが、もちろん、
予期しなかったことも多々起きました。

(1)プロダクション業務とコンサル業務
●当初は両方やっておりました。
 結局のところ、クリエイティブにかかわると、
 付加価値が出しにくいので、コンサル一本に絞りました。
●その課程でいろいろありました。


(2)需要の読み違え
●マーケットの需要。あるときは、リーダークラスのみ
 参加してくれればよい、であったり、
 チーム(ジュニア・ミドルクラスを含む)5名で
 参加してほしいであったり・・。
●そのときの当社の体制と需要を読み違えると、
 うまく受注できなかったり、人が余ってしまったり・・なんです。
●これは、極小企業のコンサル事業では、永遠の課題なんでしょうね。


(3)富裕層ブームとリーマンショック
●ブームになるのは恐ろしいことですね。ブームが去ったあとが
 悲惨です。
●2005年から2007年の富裕層ブームのときが出来すぎで、
 リーマンショック後の2009年の落ち込みは、
 それはひどいものでした。
●今、富裕層マーケティングは、ブームではなく、
 堅調な動きになりました。ようやくです。


(4)お金のこと
●以上のことがあったので、そこそこ儲かってはいるものの、
 出入りが激しすぎましたね。


9年目、10年目をどのように迎えるのか、今から楽しみです。
関係者のみなさま、引き続き、貢献できるように精進します。
今後ともよろしくお願いします。
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(東京都 / マーケティングプランナー)
KTマーケティング株式会社 代表/シニアプランナー

「富裕層マーケ」「リテンション・CRM」「ソーシャルCRM」

「リテンションに強い会社を作る」をミッションにし、数十万名から数千万名の顧客を抱える大企業のコンサルティング業務、マーケティングサポートを数多く手がけている。また、富裕層マーケティングも得意としている。著者に「富裕層マーケティング入門」など

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