そもそも顧客のベネフィットって何だろう? - テストマーケティング - 専門家プロファイル

佐藤 正一
CEO
岩手県
アントレプランナー

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対象:商品企画・開発

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
高橋 治
(プロダクトデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

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そもそも顧客のベネフィットって何だろう?

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こんばんは。
アントレプランナー(起業コンサルタント)の佐藤です。


自分ビジネスを始めて
売るモノ(商品やサービス)を作った後、
最初の壁となるのが、

「その商品のベネフィットは何?」

と聞かれます。

 

ベネフィット:利点 

 

などと訳されますが、
で、結局、

ベネフィットって何だろう?って思うんですよね。

 

そこで、私が最近考えるようになったのが、
項目別に当てはまるかどうかを見てみるということでした。


顧客のベネフィットチェック表


1.それは安全もの(サービス)か?
2.それは安心なもの(サービス)か?
3.それは快適なもの(サービス)か?
4.それは便利なもの(サービス)か?
5.それは凄く楽しいもの(サービス)か?
6.それは癒されたり潤いを与えるもの(サービス)か?
7.それは優越感を味わえるもの(サービス)か?
8.それは健康を約束するもの(サービス)か?
9.それは我慢から解放されるもの(サービス)か?
10.それは満足を得られるもの(サービス)か?
11.」それは驚きや感動を与えられるもの(サービス)か?
12.それは期待させられるもの(サービス)か?


というものです。


気をつけてほしいのは、この12個あるうちに
当てはまる数が多ければいいということではありません。

その中の1個でもいいから
予想を超える感動を提供できるかどうかがとても大切です。

 

我々が販売しているのは“商品”ではない。
その商品を買うことによっての体験体感価値である。

 

非日常をどれだけ味わってもらえるか。
それが、売れる商品を生み出すための重要ポイントだと思います(*^_^*)

 

 

 

 


追伸:売れる商品作成のヒントに・・・

これからの会社に必要な新しい事業部とは?

エコ 節電。

 

これからの個人事業 法人関係なく
必ず求められるキーワードです。


つまり、究極のエコビジネスである
オークション事業部が
これからの会社に求めらてくることは間違いありません。


オークション事業立ち上げに興味がある場合は、
以下の動画を確認しておくことお勧めします。

http://digibiz.jp/seminar/arbseminar/

 

 

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