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北村 卓
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閲覧数順 2016年12月09日更新

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購買動機の本質とは(1)

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<流通大手セミナー 講演要旨>

 

 先日、講演をいたしました流通大手、大手食品メーカー様むけの講演会の要旨を、これから

シリーズでご案内いたします。

 

 もはや、従来型の商品開発や販促手法が効かなくなっている現状に対して、お客様にどのように

アプローチしていくのか、購買につなげていくのかについて解説しております。

 

 

◆お客様は「商品」に、「売場」に、何を求めているのか

 

 ①値段よりも、「気に入って」買っていく

  同じスーパー業態でも、「紀伊国屋」や「成城石井」、「三浦屋」はなぜ高くても売れるのか。

 

 ②お客様の意見やリクエストの変化を汲み取る組織能力と対応力

  個々のお客様対応ができるか、お客様への訴求力があるか。

 

 ③季節提案の合間に時間軸(前後の需要)を取り入れた売場提案を

  例:「秋」=「残暑」+「秋の味覚」+「冬支度」

 

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購買動機の本質とは(3)(2013/10/16 17:10)

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