新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ - 商品企画・開発全般 - 専門家プロファイル

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対象:商品企画・開発

北村 卓
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閲覧数順 2016年12月09日更新

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新しいモノづくりの仕組みへの動きを感じつつ

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  1. 法人・ビジネス
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アイティメディア社のウェブメディアであるMONOist/オートモーティブへの執筆記事へのリードです。

今回の話しの中心は一見すると、まもなく量産が始まろうとしているダイハツのコンセプトカー「KOPEN」についてのインタビューですが、内容としては新しいモノづくりの仕組みについてです。

ソーシャルメディアを使う人が増えた時代になって、モノづくりということでも新たな動きがでてきています。商品開発においてもメーカー側が全てを作り上げるということだけでなく、ユーザーも参加できる何らかの「余白」を持たせるというのも一つの傾向です。

自動車産業ではそういった動きはまだ鈍い印象だったのが、KOPENで新しい取り組みをやろうと、ボデーパネル関連のデータを公開すると宣言したところに、今後の広がりの可能性を感じます。

といった感じの内容を考えつつ記事を書きました。よろしければご一読ください。

 


↓【記事リンク】

●「KOPEN」はモノづくりの新しい仕組みのアイコンとなるのか(前編)

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/31/news017.html


●「KOPEN」はモノづくりの新しい仕組みのアイコンとなるのか(後編)

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/06/news016.html

 

 

 林田 浩一

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林田浩一事務所 (KHO Design and Business) 代表

経営革新=【価値創造×ビジネスモデル】×【VISION×DESIGN】

デザインディレクター、プロダクトデザイナー、商品開発の進行役やマーケティング・コンサルタント、関わるプロジェクトによって役割は変わりますが、デザイン活用やブランド構築に軸足を置いた活動を、黒子としてお手伝いさせていただいています。

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