経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか! - 商品企画・プランニング - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商品企画・開発

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
高橋 治
(プロダクトデザイナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商品企画・開発
  3. 商品企画・プランニング

こんにちは。

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。

 

東日本も大雪となったり、寒い日が続いていますね。

そんな時は、思い切って活動の情熱を燃やしてみませんか。


私は日の出を見て、エネルギーを充電しています。

趣味のひとつに写真撮影があるのですが、

よく日の出を撮影に行きます。

ファインダーを覗いていると夢中になりますね。

一瞬の光をカメラに収める。

そこが好きなんであります。


アートというか芸術というか、

そういうものが大好きなんですね。


アートや芸術というものは、

マーケティングの考え方にも大変役に立ちます。


理論ばかりの左脳重視型ですと

なかなかお客様の心に響かない傾向があります。

ある意味、こちら側からの思い込みで

空回りするんですね。


私が写真を撮る理由の一つが、ここにあります。


脳全体を活性化させて、

自分の能力を200%発揮し、

お客様に感動を与える。


そんなことを目指しています。


セミナーも開催していますが、

これからのセミナーは、

芸術性、アート、アーティストなどの要素が

必要だと感じています。


理由はいくつかあるのですが

たとえば、

・楽しく学べる

・記憶に残る(学ぶ効率がいい)

が挙げられます。


前者は「心に残る」「感動」

後者は「脳の仕組みから見ても記憶の定着率がいい」


ということですね。

 

さて、今日の本題ですが

「経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか」


この言葉には、オンリーワンビジネスを創るエッセンスが

凝縮されています。


もちろん、経験や知識を無視しろということではありません。

どういうことかというと

経験や意識は過去のことであり、

そこから未来を考えないで、ということです。


過去から未来を考えると、

どうしても限定的になってしまいがちです。

自ら限界を作ってしまうことにもなるかもしれません。


そうすると、妥協したり、継続できなかったり、

諦めてしまう確率が高くなってしまいます。


やりたいことをやって、経済的にも成功出来たら

素晴らしいことです。

そして、あなたの周りの方々も幸せにできるとしたら

人生が輝いてきませんか。


オンリーワンビジネスを創造するということは

競争ではありません。

パイの取り合いではありません。

パイの創造です。

それが、富を創造するということだと思っています。


あなたが使った1万円が

次の人が使い、また次の人が使い、と続いていくと

1万円が3万円にも10万円にも100万円にも

価値を生み出します。


それが、富を生むということ。

決して奪い合いでは富は創造できません。


弊社が提供している

「オンリーワンビジネス創造の9ステップ」は

このような富の創造を実現したい。

という信念で展開しています。

 

今日は、哲学的な話になってしまったかもしれませんが、

皆様の何かの気付きになりましたら幸いです。

 

 

このコラムに類似したコラム

時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/18 06:58)

ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/19 16:32)

30日である分野の専門家になる方法 佐藤 正一 - アントレプランナー(2011/11/20 22:03)

成熟社会のマーケティングはどうあるべきか 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/06/22 18:47)

マーケティングは「おもしろい」2 石川 憲昭 - 経営コンサルタント(2011/01/16 21:11)