マクドナルドも飲食店なので、、、 - 商品企画・開発全般 - 専門家プロファイル

萩原 貞幸
株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
大阪府
経営コンサルタント/起業家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商品企画・開発

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マクドナルドも飲食店なので、、、

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商品企画・開発
  3. 商品企画・開発全般

■マクドナルドも飲食店なので、、、

 

2004年から2011年まで既存店売上がプラスになる

日本マクドナルド。原田社長の経営は本当に素晴らしいです。

 

先日の日経新聞中 原田社長のコメント。

「試験段階での顧客の評価は気にしてはいけない。」と。

 

消費者の意識と行動にはギャップがある。

健康志向でもボリューム感のある「クォーターパウンダー」は売れ、

一方韓流ブームに乗った「KBQバーガー」は伸びなかった。

 

ということですが、

 

 

マクドナルドファンとして、私の考えを、、、

 

(私は、時間が無い時にマクドを食べる率は高い。

そして何より6歳と3歳の息子はハッピーセットが大好きで、

週末にマクドに行くことが、本当に多い。)

 

健康志向の人は、もともとマクドに行かないし、

韓流のおっかけをしている人は、

その部分においてマクドに期待していることはない。

そもそもカテゴリーが違う。

 

 

マクドナルドは飲食店なので、

売れる商品、売れない商品の違いは

シンプル。

 

おいしいか、おいしくないか

 

です。

 

「クォーターパウンダー」は、おいしかったですね。

「KBQバーガー」は、独特な味でしたね。

 

このコラムに類似したコラム

2代目社長がスムーズに事業継承できるポイント 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/02/09 06:47)

ネットに偏りすぎ!? 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/12/24 08:23)

発泡酒と松竹梅!? 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/07/20 20:30)

学習塾 業績明暗分析!! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/03/03 14:50)

「ヒット商品」開発のキーワード (1) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/08/06 19:37)