時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!! - 商品企画・開発全般 - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商品企画・開発

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
高橋 治
(プロダクトデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間管理は、もう古い。今年からは「集中力管理」でいこう!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商品企画・開発
  3. 商品企画・開発全般

こんにちは。

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。

 

先日の大雪の翌日のこと、

路面が凍結していて、

足元が滑り、

体が宙に浮いてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・


無事、転ばず着地していて、一安心。

だけど、

心臓の鼓動は「バクバク」でしたね。

 

今日は、

集中力についてお話したいと思います。

 

最近感じているのが、

手帳にぎっしりスケジュールを入れて、

「時間管理」をきっちりこなしている人は多いのですが

「集中力」を管理している人が少ないように感じます。

 

あなたは、1時間のランニングの後

すぐにデスクに座って、

読書が出来ますか?


イエスと答えられた方は、

集中力が高い方だと思いますね。


現在は、スピードの時代

遠回りましていられません。

明日から、売上をアップしなくてはならない。

今すぐに、結果が出ないとならない。

そんな時代です。


最短距離!

これって、命題ですよね。


最短距離にする秘訣のひとつが

「集中力」

それをどう管理するのかが

勝敗を分ける要因の一つだと思います。


集中力アップのカギは、

・強い願望

・意味づけ

・根拠のない確信(これ結構大事!)

だと考えています。


ここをマスターすれば、

集中力は、格段にアップすることでしょう。


弊社セミナーの根本のマーケティング思考法である

「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」では、

集中力も、オンリーワンビジネスを創る上で

最も大切なことのひとつになっています。

 

集中力は、成功への近道でもあります。


難しく考えたり、プレッシャーを感じる必要もありません。


極端な話、

3日坊主も、10回やれば、1カ月!

スケジュール通り行かなくても、

ストレスを抱えず、

集中力にフォーカスしていくことが

大切です。


これからの時代は、

いや、2013年は

「集中力」を管理する

スタートの年にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日のコラムが

皆様の何かの気付きになりましたら幸いです。

 

--------------------------------------------------

オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ

セミナー展開中!

http://mb-marke.com/seminar.html

---------------------------------------------------

このコラムに類似したコラム

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/17 08:27)

ポジティブ思考を実践していて、成功しない時のチェック方法と解決策! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/19 16:32)

30日である分野の専門家になる方法 佐藤 正一 - アントレプランナー(2011/11/20 22:03)

チャレンジ!開発マーケティング(2回目) 石川 憲昭 - 経営コンサルタント(2010/08/23 20:17)

購買動機の本質とは(4) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/18 18:05)