マーケティングは「おもしろい」2 - 商品企画・プランニング - 専門家プロファイル

石川 憲昭
アイマーケ株式会社 代表取締役
京都府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商品企画・開発

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
高橋 治
(プロダクトデザイナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティングは「おもしろい」2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商品企画・開発
  3. 商品企画・プランニング

顧客満足というけれど・・

マーケティングは、売れるしくみつくりが重要ですが、売れるしくみをつくるにはどうすればよいのでしょうか? 

こたえは「お客様が買いたいと思うもの」を提示すればいいのです・・・

例えば、腕時計は正確さ、装着時の快適性などが重要だと思われています。

ところが、スイスのスウォッチは、斬新なデザインの新モデルを毎年投入し顧客が頻繁に時計を買うようなしくみをつくりました。これは、お客様が新作をコレクションとして買うのであって、時計本来の機能がほしいからではないのです。

スウォッチは若者の手軽なコレクションとして位置づけることで、他のカジュアルファッション時計より多少高い値段であっても多くの支持者を得ています。すなわち、お客様はそれだけの価値を見出しているのです。

つまり良い商品かどうかは、本質的な機能だけではなく、お客様がその商品に満足するかどうかで決まるのです。

ただ、これは、理屈ではわかっていても、なかなか身につかないのも事実です。

お客様が商品の何に満足感を覚え、期待しているか?

常に自問する姿勢を持ち、追求することが初めの一歩となるのです。

このコラムに類似したコラム

成熟社会のマーケティングはどうあるべきか 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/06/22 18:47)

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/17 08:27)

No.136 GABANに学ぶコア・バリューを拡大するマーケティング戦略 澤田 且成 - ブランドコンサルタント(2011/02/15 13:10)

正しい価格の付け方 深井 貴明 - マーケティングプランナー(2011/01/28 11:56)

商品開発には仮説がポイント!(その1) 鈴木 規子 - 経営コンサルタント(2010/09/02 11:58)