- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:商品企画・開発
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
先日、6月1日(水)~3日(金)にかけて、幕張メッセ(千葉県)にて『ファベックス2011』(惣菜デリカ・弁当・中食・ 外食業界の業務用専門展)が開催されました。
外食レストラン新聞さんの発行母体である日本食糧新聞社が主催し、食品・食材や調理器具、容器包装資材のメーカー、卸企業を中心に約300社が参加。主にスーパーやコンビニ向けの惣菜やお弁当、デザート、ドリンク類が数多く展示されていました。
今回は本展示会のうち、「惣菜・べんとうグランプリ2011」で表彰された惣菜と弁当のうち、「お弁当」について、その驚くべき実力についてご報告いたします。 なお、商品の画像は下記「FABEX」のURLをご参照下さい。
・金賞 「小江戸蔵里弁当」
⇒和洋中のバランス、惣菜とご飯のバランス
これで580円です。和食店のランチで見かける「九つ仕切り弁当」と同じ発想ながら、決して大きいとは言えないパッケージの中に、ご飯もおかずもぎっしり盛り込んだ満足感の高い商品。肉や魚、野菜などの食材のバランスはもちろんのこと、和洋中のテイストまできっちり表現しています。満足感とは、バランスも大事だと気付かされます。
・銀賞 「6種の野菜と鶏肉のゆず胡椒丼」
⇒素材の軽さと調味料の刺激が絶妙
野菜と鶏肉という、ヘルシー志向の女性やダイエットが気になる男性向けの商品。しかし、侮ることはできません。たしかに、野菜を中心に食感は軽いものの、ゆず胡椒がアクセントとなりしっかりと食べた感じの残る商品となっています。「軽さ」と「刺激」の組み合わせは、商品開発の参考になりますね。
・銀賞 「青磯海苔たまごかけごはん風おむすび」
⇒「食べるラー油ごはん」と同じ感覚で
「おむすび」なんですが、全ての素材(卵、海苔、お米、醤油)にこだわった商品。作りはシンプルながら、あの「卵かけごはん」をおむすびにする発想と、素材へのこだわり。昨年流行った「食べるラー油」と同じ発想です。これで1個118円。
スーパーやコンビニ、そこに納入する惣菜メーカーの地道な努力の積み重ねを実感しました。同時に、他店と同じとか、似たような商品では、もはやお客様を惹き付けることは難しくなっています。
食材のバランスや食感、どう見せるか、どのように組み合わせてお徳感や満足感を演出していくのか。調味料についても、出来合いのものだけでは、差別化や価値観を打ち出していくことは困難になっています。
関連コラム
「ファベックス2011」レポート(惣菜編) http://profile.ne.jp/w/c-56978/
「ヒット商品」開発のキーワード (1) http://profile.ne.jp/w/c-58309/
商品の差別化や価値観をどう打ち出していくか、定番商品の底上げ、リニューアルなどでお悩みの方は、お気軽にお声がけ下さい。豊富な事例とノウハウを有する専門コンサルタントが、御社と一緒に取り組んで参ります。
・FABEX http://fabex.jp/renew/seminor/2011/06/-2011.html
・フードコンサルティング http://www.food-consulting.jp/personnel/index.html
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