法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (861ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
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あなたのブログを忘れる7つの理由というコラム
あなたのブログを忘れる7つの理由というコラム 少し前のコラムですが、WEBサイトの運営の中で、ブログを同時に運営している企業も少ないくいかと思います。 また、最近またブログを新たに設けたいというリクエストも増えてきているので、あえて表題のコラムから7つの理由を紹介したいと思います。 注意 : 各項目以下は私の個人的意見です。 1.ややこしいドメイン名 個人的意見として...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ファビコン(favicon.ico)を楽に設置する方法
今回は、ファビコンを設置する方法をご紹介します。 favicon.ico をマルチアイコンとして作成する方法は こちらに解説していますので、合わせてご覧ください。 ↓ ファビコン(favicon.ico)を簡単に作成する ファビコン設置方法1(ブログ向き) link rel="shortcut icon" href="ファビコンまでのパス/f...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
「グーグルゾン」のweb戦略。 #2
花粉症の人には、泣かせる季節ですね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回も、「ウェブの地平線、その未来系」として、 インターネットの新しい潮流や表現など、私が気になったことを 書きたいと思います。 先日書きました”「グーグルゾン」てなに?”の続きです。 「グーグルゾン」に見る近未来系。 グーグルゾンは、''グーグルとアマゾン...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
個人情報保護に関する取り組み実態調査
JIPDECさんから、経済産業分野の事業者における個人情報の保護に関する取組み実態調査2008 ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社 岡本興一(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
問題解決というポジティブな意識
ページを分割させるか、させないないか。
ページを分割させるか、させないないか コンテンツ制作の時にクライアントからあがってくる原稿で、文章の量が多いものがあります。 社内諸事情により1ページで納めなければならないという理由です。 ページを分割させるか、させないないか 考えてみます。 WEBサイト訪問ユーザの視点。 ページが分割されている → 1ページで把握できる情報量がすくなくよいが、内容が完結され...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
インターネット活用で業界の常識を覆す不動産屋さん
関西のクライアント「神戸不動産」さん。 お問い合わせの対応に自信あり! ということで、電話・FAX・ホームページから、 気軽に問い合わせできる構成にサイトリニューアルしました。 その際、運営者の写真を大きく掲載することで、問い合わせ時の不安を取り除くことに。 結果、マンション売却を希望するお客さんからの電話だけに留まらず、 マスコミからの取材依頼も受けるよ...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
同業他社はどうしているの?
非常によく聞かれる質問です。 「うちと同業他社さんはどうしているの?」 はっきり言って、こうした質問をしてくる会社の業績は、良くないところが大半です。 セキュリティ対策については、同業他社がどうしているか?は判断基準にするべきではないでしょう。 自社の経営課題であり、そのリスクをどう評価するか?であり、相対的な判断基準が入り込む余地はありません。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
間違いだらけのホームページ
私たちの会社は中小企業が戦略的にITを導入すれば、経営が劇的に変わるということを証明し、実践していくことを目的に事業を行っています。 中小企業の経営課題を考えると、業務効率改善ニーズよりも、売上向上ニーズの方が圧倒的に多いのが現状です。 そこで、ITの活用としてホームページの作成(リニューアル)を行うことになることが非常に多くあります。 そうしたホームページリニューアルを行...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
中堅・中小企業の情報セキュリティ対策に対する考え方
インターネット不正利用への対応
Google Analytics他社サイト比較サービス開始
Google Analytics他社サイト比較サービス開始 GoogleはGoogle Analytics のデータ共有設定 による他社サイト比較サービスを開始しました。 この設定を共有するためには 「Google Analytics のデータ共有設定 」から「匿名による Google サービスとベンチマーク サービス」にチェックをする必要があります。 現在はまだベータ版ですが...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ウェブサイト運営者のための脆弱性ガイド
ホームページを運用している担当者の方、並びに、経営者の方にはこの冊子に目を通されるとよいと思います ウェブサイト運営者のための脆弱性ガイド IPAは、経済産業省の外郭団体(独立行政法人)です。 こうしたセキュリティに関する研究、啓蒙活動等を行っていたり、情報処理産業の振興等を事業として行っています。 特に、セキュリティにに関する様々な情報を主役していたり、こうした...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
人気の!「ブルーマン」公演にて
六本木、インボイス劇場で、「ブルーマン」公演を見てきました。 「ブルーマン」は、1990年代に''NYのアンダーグラウンド''から出てきたグループで、 その、パフォーマンスが斬新で、話題になったグループです。 全身ブルーカラーで統一された身体から、ギョロッとのぞく目はとても印象的です。 ステージは、とても楽しく、年齢に関係なく誰にでも楽しめます。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
会議の雰囲気作りの重要性
ホームページやメールのセキュリティ対策
セキュリティ対策は、何か起きてからでは遅い。何か起きない様に予防することが重要です。 たとえば、ホームページのセキュリティ対策 外部からの不正アクセスは、ほとんどの場合事前になんらかの兆候があります。 アクセスログをみたり、ネットワークを監視していれば防げた事はすくなくありません。 そうした運用体制を構築すること。 それができないのであれば、外部に運用を含めて...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
【第5回】他言語ベースのシステムでの注意点(後編)
問題解決のための言動と行動
セキュリティ事故が発生したら?
もし、万が一セキュリティ事故が発生してしまったらどうすればいいのでしょうか? まずは、状況確認を行わねばなりません。 そして、原因の究明を行うと共に、さしあたってダメージを最小限にするための対処療法を施します。 このダメージコントロールは非常に重要です。 セキュリティ事故は、単なる日常業務の障害で留まらず、事業継続を不可能としてしまう可能性があります。 そのた...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
レンタルサーバーを選ぶ新しい基準
レンタルサーバーを選ぶ新しい基準 レンタルサーバーを選ぶ基準。 最初に基準となっていたのが。 ・WEBサーバの容量 ・メールアカウントの制限 ・帯域について ・料金 ・フリーCGIについて ・SSL つまり箱的要素。 次に基準となったのが。 ・MySQLなどDBの使用について ・Movable TypeやXOOPSについて ・マルチ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
経産省が中小企業向けモデル契約書を策定
SEO対策済みホームページテンプレート Wordpress版
1月に発売した、SEO対策済みテンプレートによるホームページ作成【SWAT】 おかげさまで好評です。 既に、結果を出されているクライアント様も出てきました。 本日の案内は、このSEO対策済みテンプレートのWordpress版の【予約】開始のお知らせです。 Wordpress版は、ブログとしても使えますし、自分で更新できるホームページとしてもご利用いただきます。 ...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
「グーグルゾン」てなに? #1
3月になりましたね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この度、オールアバウトさんのプロファイルに参加することになりました。 よろしくお願いいたします。 まだ、使用方法など、よく判らない点もありますが、 少しづつ、コラムを書いてゆければと思います。 今回は、「ウェブの地平線、ココ〜未来系」として、 インターネットの新しい潮流や表現...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ターゲットを絞って売上3倍に!沖縄マリンスポーツ
沖縄のクライアント「スルル.info」さん。 ターゲットを絞った集客とデザインで 売上が3倍 になった事例をご紹介します。 まず、ターゲットを学生の卒業旅行に。 沖縄ならマリンスポーツが冬でもできることを強調しつつ、 お客さまの声を紹介し、安心してもらいます。 弊社独自のSEO対策により、数日で上位表示。 合わせてブログとPPC広告などで集客。 ...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
自社ホームページからの情報漏洩事故責任
自社ホームページで問い合わせや、アンケートを行っており、その情報がなんらかの形で外部に流出してしまった場合、その責任は誰に求められるのか? この点は十分に配慮しておく必要があります。 たとえ、レンタルサーバを利用していても、個人情報を預けたお客様から見れば、責任はそのホームーページの持ち主になります。 したがって、損害賠償等が発生した場合は、自社で対応しなくてはなりま...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
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