法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (730ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,650件中 36451~36500 件目 RSS
Twitter の何が面白いのか?(1)
最近、Twitter(ついったー)の話題を出すと、必ず聞かれるのが 登録したけど何が楽しいのか分からない。ビジネスに使えるとも 思えないし、とても続けられそうもない、といった感想です。 twitter(ついったー) 正直、私も始めてから半月ほどは、ほぼ同じ感想でした。 積極的に「フォロー」するわけでもなく、すると誰からもフォロー されないので、いくら勝...(続きを読む)
- 林 俊二
- (ITコンサルタント)
ワードの代わりにGoogleドキュメントを使うと?
前回「クラウドの良いところ」ではクラウドコンピューティングのメリットを紹介しましたが、もう少し踏み込んで考えてみましょう。 クラウドコンピューティングではクラウド上にソフトウェアもデータファイルもあるということです。 ということは、ネットワーク上にあるコンピュータであれば、閲覧したり、共同で編集したり、場合によっては公開したりすることが簡単かつ自由にできるということです。 ...(続きを読む)
- 早川 徹
- (システムエンジニア)
中小企業に対するCO2排出削減支援事業のご紹介
IT経営コンサルへステップアップする講座
私が所属する、実践IT経営ネットワークでは、ITコーディネータやSEの方の能力向上のためのセミナー「実践IT経営コンサルタント養成講座」を全4回で開催します。 実践IT経営コンサルタント養成講座の詳細 この講座では、私を始めIT経営推進に実績がある、ITC本多さん、ITC岩佐さん、ITC北口さんが自身の実践ノウハウを惜しみなく提供します。これから、IT経営コンサルとして独立する...(続きを読む)
- 坂田 岳史
- (ITコンサルタント)
トーン&マナーって何ですか?【2】
こんにちは ウジトモコです。 ということで今日は、本題です。トーンアンドマナーとは、いったいなんでしょう。 なぜ、わざわざ、そこだけで書籍一冊にする必要あるのでしょうか。 デザイナーや一部の広告業界の人だけが知っていれば、それはそれでいいのではないのでしょうか。なぜ、正しいゴールを目指すデザインの話にトンマナが出てくるのでしょうか。 それは、以下の「はじめに」の部...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?3
お店側からの情報発信としてのコンテンツ アパレルなどでいうと「コーディネート特集」などがこれにあたります。アイテムは大体どこのお店でも同じなので、あとはコーディネートでどれだけお客様を「ああ、それはありだわ。」と思わせることが出来るかにかかってきます。ここで重要なのは、 1.お店側の都合の情報発信にならない お店側が売りたいものを特集したいからといって、売りたいものを全部いれ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★9/23 東京五輪「開催決定応援大パレード」開催
10月2日の、2016オリンピック・パラリンピック開催都市決定まで、あと1週間とちょっとになりました。 東京開催決定!・・・を祈って、「開催決定応援大パレード」が、明日(9/23)表参道で盛大に開催されます! ★ 10月2日の開催都市決定に向け、招致気運をさらに盛り上げるため、原宿表参道にて「TOKYO●2016 開催決定応援大パレード」を開催します。 応援...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
業務用カメラのバハティさん!
株式会社エスクリエイトの石川です ブログ更新…出来なくてすみません こんな私でも、体調を崩してしまい、シルバーウィークの昨日はずっと寝ていました! そんなわけで、久しぶりに復活です! もの凄く、書くことがたまっているので、ゆっくりと復活しますね。 まずは、静岡市で業務用カメラを取り扱っているバハティさんをご紹介します。 つい...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?2
ネット通販のコンテンツとして重要なコンテンツとしては、宣言文が時折重要なコンテンツになる可能性があります。決してすべてのお店に対応しないことなのであしからず。 宣言文とは? 自社のサービスをどのように行うか?行っているのか?という姿勢をあらわす文章もしくはイメージです。これもネット通販の黎明期から言われていることなんですが、ついつい見落としがちになりやすい部分です。 平たく言え...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
業界別企業数調査サイトを使って販促に活用させよう!
業界別企業数調査サイト って、ご存知ですか? http://list.netreal.jp/list_data_search.html 検索窓に入れて、検索すると業種別企業数が出てきます。 世の中にコンサルタントは 一般法人データ件数 全国:80,527件 詳細法人データ件数 全国:68,202件 のようです(笑) 全国に...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?1
昔から商品量は多いほうが売上は上がりますよ。というフレーズを使ってきました。本当に何度言ったか分かりません。1,000回は余裕で超えるくらい言い続けていると思います。理由は商品をアップしていけば、 1.売れる商品が増える 2.ページ数が増えるから、検索対策になる という2点です。業種業態によりますが、効果が明らかに出てくる店舗様もいらっしゃいます。ネット通販で売上をあげるた...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
一番効果的なSEO対策はなんでしょうか
ヤフー知恵袋でそんな質問がありました。ベストアンサーは もし資金があるならば、SEO対策をしてくれる業者に頼むのが効果があがりやすいという面において手っ取り早いでしょう。 でした。た、確かに・・・。作業工程無視ですが・・・。 しかし、本質的な問題は解決してないんですよね・・・。効果的なSEO対策について聞いているのに対して、回答者は業者に頼むを対策としているんですよね...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
日経ISO不正防止対策記事 ――記事に対する意見(8)
日経ISO不正防止対策記事 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されています。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてく...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
確実に感動を届ける!相手を知るということ 4
わが社のサービス 四角四面のヒアリングと提案っていうのは、芸が無さ過ぎますよね。ということで私はクライアントの企業体質をヒアリングで把握しています。 徹底したヒアリング 会社として大切にされていること 会社の行動原理 どういう時に何のために社員は動くか 意思決定の流れ 本質的な意思決定者は誰か ヒアリングの結果から生まれるサービス どんなに素晴らし...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
確実に感動を届ける!相手を知るということ 3
わが社のサービス わが社のサービスって会社からのご依頼で仕事をしています。メインのお仕事はクライアントの売上の最大化です。しかし、クライアントのメンバー一人一人のモチベーションを120%上げないと売上なんてあげられません。もし四角四面の資料を持ち込んで、現状の問題としてここはこうだから、こういう風にしたほうがいいなんてものを持ち込んでも持続的な売上改善につながることはないと思っています。メン...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★9/20 「オーケストラ名作シネマ館」鑑賞
昨日(9/20)、東京オペラシティ コンサートホールで、東京フィルハーモニー交響楽団の、「オーケストラ名作シネマ館」へ行ってきました。 今回のテーマは、あのブロードウェイ・ミュージカルの巨匠=ロジャース&ハマースタインの映画特集。 世界初の試み… 名作映画の名シーンを大スクリーンに上映、往年のスターの歌に、生のフルオケが音を合わせるという、時空を超えたコラボレーション...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
確実に感動を届ける!相手を知るということ 2
エチカの鏡で女医先生が紹介されていた 宮沢あゆみ先生御茶ノ水にある、お茶ノ水あゆみクリニックの開業医の方についてフジテレビの番組で見ました。今回特集されたのは先生の経歴についてでした。しかし特筆すべきは彼女のサービスに対するポリシーの明確さとサービスに対する姿勢だと思いました。 サービスのポリシー リンク先のHPにも記載をされているのだが、 「お茶の水あゆみクリニック」は...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
銀行に受けのいい決算書その7
利究です。いつもご愛読ありがとうございます。 読んでいただけることに、感謝します。 さて、引き続き銀行に受けのいい決算書の話をしましょう。 経営者や財務担当の方、今日も決算書のご用意お願いします。 今日は前回予告したゴルフ会員権や保証金などについてお話したいと 思います。 『今回は社長と私の会話形式でお送りします。』 利究「社長さんゴ...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
イベント見学で、ヒント
PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、イベント見学で、ヒント この大連休で、サービス業界は、かき入れ時。 様々なイベントを展開しています。 近所のターミナル駅、ショッピングモールで 販促イベントしていませんか。 ウェブやしらしでチェックして、観察に行きませんか。 私は、いつも、自分の仕事...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
確実に感動を届ける!相手を知るということ 1
国際的な建築家の説話を聞かせていただいた 昨日ある建築家の人からお話をうかがう機会がありました。其の方との面識はかれこれ10年くらい前からあるが、その人のバックグラウンドまで詳しくお話を伺うことはなかった。よく話を聞いてみるとマルセルブロイアーの事務所でバウハウス建築を学んできた人だった。といっても知らない方もいらっしゃると思うのでバウハウスについて説明すると20世紀初頭にドイツで設立された...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
老舗ネットショップの没落
Eコマースの業界に首を突っ込んで長くなってきましたが、Eコマース黎明期から頑張っている店舗でランキングに名前を継続的に連ねている店舗が少ないのをお気づきでしょうか?年々ランキングが細分化されて、ランキングになんとか顔をだしている店舗はありますがECモール全体の売上ランキングに継続的に名前を連ねている店舗は少ないです。何故なんでしょうか? 1.後発店舗の台頭 競争が年々激化していき、...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
求人情報検索ワードランキングは検索ビジネスに活用可
2009年8月度求人情報検索ワードランキング http://www.q-jin.ne.jp/ranking/ というのが求人情報「Q-JiN」のフリーワード検索で、 一ヶ月の間に検索されたキーワードをランキングしています。 なかなか面白いですね。 求人向けのビジネスやマッチングサイトなどは 検索ビジネスでも効果的ですので ここのキーワードは参考になると思います。 このページ http:...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
脅威の手作り健康ランド
私の趣味の1つで「温泉に入ること」というものがあります。温泉と言うと秘境の隠れ温泉などイメージがあるかもしれませんが「街の銭湯や健康ランド」が大好きなんです。なので都内でも結構な数の銭湯にも行きましたし健康ランドも行っています。 最近の健康ランドは小奇麗で非の打ち所が無い所が多いです。今回どうしてもみなさんにご紹介したいのは「横浜鶴見 おふろの国」です。今までの単に小奇麗な健康ランドではなく、...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
日経ISO不正防止対策記事 ――記事に対する意見(7)
日経ISO不正防止対策記事 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されています。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてく...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
思いを語れて、奉仕できる 〜これMBAの「向こう側」ね
ある管理職の方からのメールを紹介します。 ====(引用) 月曜日の朝にメールを拝見し、意を強くしてその日の朝礼では、事業部の 活動が着実に進んできていること、この流れを確かにするために9月に フォーカスして欲しいこと、将来への布石としてやっていきたいと思って いること、などなど について久々に全員の前で語ってしまいました。 (相変わらず朝礼は苦手なので、ど...(続きを読む)
- 伊藤 健之
- (経営コンサルタント)
トーン&マナーって何ですか?【1】
こんにちは ウジトモコです。 トーン&マナーってご存知ですか? 前作、視覚マーケティングのススメ で、ご紹介したところ大変な反響を呼んだ『トーンアンドマナー』を具体的な事例から詳しく説明、デザインの戦略として使えるトーンアンドマナーについて、またブランド戦略立案に役立つ知識やハウツーを満載、読んでデザインを学べる書籍 『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
★9/25までドキュメンタリー「猿田彦土中神社」上映中
私の手がけるイベントで、映像制作・記録など、いつも大変お世話になっています、映像カメラマン=並木浩士さんが、ドキュメンタリー映画を監督しました! 先日、東京・東中野駅前"ポレポレ東中野"で、モーニング上映を観てきましたので、お伝えいたします。 ★ バカバカしいほどの土への執着 どこまでも熱い土への信頼 この男、本気で天と地をつなごうとしている ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
龍の瞳をTBSテレビうたばん「とくばん」柴咲コウ紹介?
2009/09/20(日)19:00〜20:54のTBS系うたばんの特番「とくばん」で 幻の米と言われる「龍の瞳」が紹介されるらしい。 柴咲コウとの料理対決のコーナーで使われるという噂。 私の友人も「龍の瞳」を作っているので http://www.okome-relax.com/shop/ryu-no-hitomi.html 売れると良い...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
日経ISO不正防止対策記事 ――記事に対する意見(6)
日経ISO不正防止対策記事 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されています。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてく...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
★9/19・20 「旅行博2009」開催中
昨日(9/18)、関係者招待日に、お台場・東京ビッグサイトで開催された「旅行博」視察に行ってきました。 ★ 海外旅行のための情報を一堂に集めた、アジア最大級の旅行関連イベント「旅行博」。 歴史は古く、26年間続いた旅行業界向けイベントと、18年間一般向けに開催してきたイベントとが6年前に合併。 内容も規模もパワーアップして毎年10万人来場の大盛況で開催しています。...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
自分の良さを生かして会議を仕切る
ザ・メソッド(あさ出版2009)
今日は25日までアマゾンキャンペーン中の本を紹介したいと思います。 広瀬元義「ザ・メソッド」(あさ出版2009年7月) 一昨日、広瀬氏の講演を聞いたときに、この本を手に取りましたが、 我々税理士が見落としがちな経営者への示唆が満載されています。 本書はアンリ・ジャール氏の講演を本にまとめたという構成ですので、 読みやすく、各章ごとのまとめノートが頭の整理に役立...(続きを読む)
- 平 仁
- (税理士)
日本一のSEMコンサル滝井秀典セミナーにゲスト出演
一昨日は日本一のSEMコンサルタント滝井秀典さん主宰の http://www.niche-marketing.jp/ キーワードマーケティング勉強会in新潟でした。 http://www.niche-marketing.jp/keyword/kwm/ben090917.html 久々に滝井さんのセミナーに参加したんですけど やっぱり話が上手で展開が...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
Yahoo!の検索結果の動きについて
Yahoo!(YST)のアルゴリズムが新たに更新され、私個人の観点から見ると、以前の状態に戻った。という印象が受けられます。 第一には、タイトルタグの重要性。 タイトルタグに、入れるべきキーワード(余分なワードを入れない)サイトに検索結果上昇が見られました。 本来、あるべき姿と言いますか、タイトルタグをしっかりとしたサイトの順位が戻ったという印象があり、少し下がってい...(続きを読む)
- 中沢 伸之
- (Webプロデューサー)
44,650件中 36451~36500 件目