中間管理職のモチベーションの矛先とは - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中間管理職のモチベーションの矛先とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営者・管理職向け 悩める中間管理職のみなさんへ
一般社員向けや新人または入社数年め向けの「モチベーション研修」を
よく見かけますし、依頼を受けることもあります。

では管理職のみなさんは・・・

スキル系や思考系の研修が多いように感じます。

実際に話を聞いてみると・・・

入った頃は「仕事の習熟」や「認められたい」など様々なモチベーション源泉が
あって、年数を重ねるにつれ、変化が出てきて楽しかったようです。
(私もそうでした)

ところが、管理職などの重要なポストにつけばつくほどそこを見失う
傾向があるようです。


では管理職はモチベーションをどこへ向けるべきなのでしょう。




諸説はいろいろあるかと思いますが、オススメしないものを
挙げたいと思います。


□ お金(生活)



これはオススメしません。昨今のように個人のがんばりひとつでどうしようも
ない時は逆にモチベーションは低下します。

□ 上司の評価や周囲の評価



こちらも出来れば避けましょう。周囲をキョロキョロしながら仕事をするのも
楽ではありません。

□ 経営者からの評価



これはあっていいでしょう。信頼できる、心酔できる経営者ならどっぷり入って
行くのもよろしいのではないでしょうか

□お客様や社会への貢献など



これはいいと思います。お客様が喜ぶ姿は組織が変わっても、上司が替わっても
経営者が替わってもぶれないからです。

どこを向けばいいのか・・・と悩む管理職のみなさん。
「お客様や社会のため」にと少し考えてみるのもいいのではないでしょうか。

営業情報サイト「売上アップ総合研究所」
http://www.sgos.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営者・管理職向け」のコラム

「名ばかり管理職」に告ぐ(2010/05/27 20:05)