- 青田 勝秀
- 大国屋ビジネスコンサルティング株式会社
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?3
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ネット通販 Eコマース EC
売れるページ作り
2009-09-22 08:55
お店側からの情報発信としてのコンテンツ
アパレルなどでいうと「コーディネート特集」などがこれにあたります。アイテムは大体どこのお店でも同じなので、あとはコーディネートでどれだけお客様を「ああ、それはありだわ。」と思わせることが出来るかにかかってきます。ここで重要なのは、
1.お店側の都合の情報発信にならない
お店側が売りたいものを特集したいからといって、売りたいものを全部いれてコーディネートしていったとします。それは常にお客様にとって「わかりやすい」「俺でも着こなせる」「わたしのワードローブでも対応できる」コーディネートになっているでしょうか?なっていないと思います。
2.お客様の立場になった情報発信
おしゃれすぎる。そんなお店も多いと思います。ファッションに限ったことでなくて例えばゴルフクラブの販売をするのに、シャフト固めで角度が幾つというマニア受けしかしないクラブの特集を作ってもお客様はついてきません。
常にお客様の立場でこんなのあったらいいなを特集化しましょう。たとえば前述しておりますが、決して御社の商品を買っていなくても御社のページのファンにとりあえずなっていただくことが重要です。
ページを見た人すべてが楽しめるようなコンテンツを配信していきましょう。
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