脅威の手作り健康ランド - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脅威の手作り健康ランド

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
閑話休題 商売繁盛
私の趣味の1つで「温泉に入ること」というものがあります。温泉と言うと秘境の隠れ温泉などイメージがあるかもしれませんが「街の銭湯や健康ランド」が大好きなんです。なので都内でも結構な数の銭湯にも行きましたし健康ランドも行っています。
最近の健康ランドは小奇麗で非の打ち所が無い所が多いです。今回どうしてもみなさんにご紹介したいのは「横浜鶴見 おふろの国」です。今までの単に小奇麗な健康ランドではなく、エンターティメント性を強く打ち出したエンターテインメント銭湯とでもいいましょうか?

1.お風呂とは思えないイベントサービス
例えばこんなサービスをされています。
男性サウナでは「ハマ熱波」
焼いた石にユーカリとミントのアロマエキスをかけて蒸発させ、さらにハマ熱波隊スタッフがバスタオルでそのアロマの熱風を各お客様にお送りするアイツサービス。このハマ熱波隊はプロレスラーだとのコト。

これを本日体験してきました。面白いことに開催時間になるとサウナは超満員になります。老いも若きも関係なく楽しみにイベントがはじまるのをすし詰めのサウナでまっていました。スタッフが入ってきて、今までこのイベント参加いただいた方いますか?と質問したところ3分の1の方は参加したことがあるみたいでした。凄いリピート率です。サービスはと言うと他にはない良いものです。

女性サウナでも同様のサービスを実施しているようです。しかし女性サウナはもっと凄くて、サウナの中で漫才までしているようです・・・。笑えて、気持ちよく汗をかける場所って素晴らしいですよね。

2.POPの力を120%活かす
エレベーターに乗ったところから、すでにインパクトの強いPOPを多用しています。飲食店のPOPが凄い。飲食店の商品名が強烈に訴えかけてきます。

夏子、あたいの葱塩らーめん
夏色ソーメン
流星の国 ハヤシライス

ワケがわからない命名ですが、インパクトは十分です。一度フロントの人にこれってなんですか?とお尋ねしてみたら、普通のハヤシライスです。と答えていました。そこが少し残念でしたがスタッフ一丸となって新しいおふろを作ろうとしている気概は感じられました。こういった新しい業態はどんどん生まれています。物怖じせず新しいことをどんどんやって新規顧客を開拓していきましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――