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人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (16ページ目)

人材育成 に関する コラム 一覧

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ああ~もったいない・・・お客様の問い合わせをすぐに活かせていない店

「靴の中敷きはどのあたりにありますか?」 「ああ~それは、5階なんです。靴の外側は、この7階ですが、内側は、5階なんです!」 銀座の、ある「市街地立地型ホームセンター」の7階での私と店員さんとの会話です。 この日、私は、ビジネスシューズの中敷きを探していました。 フロア案合図を見た私は、「シューライフ」と書かれた表示のある7階に向かい、そこで中敷きを探しました。 しかし見つからない...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/28 06:33

ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ

「(私の方をチラッと見て)いらっしゃいませ・・・・(お会計のお客様を向いて)あ、864円になります。ありがとうございます・・・(私に)え~と、お二人様ですね・・・」 と言いながら彼は、お会計のお客様への対応を終えて、客席の方に歩き始めました。 私も、彼の後ろについて、客席の方に歩き始めました。すると・・・ 「あ、ちょっとお持ち下さい。」 と、彼は私を制するのです。 どうも、ま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/27 07:05

ああ~もったいない・・・ただ「いらっしゃいませ~ご利用下さいませ~」と呪文を唱えるような呼び込み

「いらっしゃいませ~、どうぞ、ご利用下さいませ~」 飲食店やデパ地下や催し物コーナーでよく聞く呼び込みです。 でも・・・この呼び込みで、「お!何だろう?」とか「美味しそうだな~」とか「よし、この店に入ろう!」とか思いますかね? まず、思いませんよね。 一方で、思わず入りたくなる呼び込みをしている名人もいます。そのひとに声をかけられると、思わず引き込まれてしまいます。強力磁石でも持...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/25 06:46

足元にある幸せの種に気づくことができるかな?

足元にある幸せの種に気づくことができるかな? 日中の穏やかさ、温かさ。 お日様の下で、ゆずを切らせていただいてました。 ほんわりしたゆずの香り。陽の匂い。 自分の近くにある幸せを感じて・・・ ときどき、その幸せを、 ゆずの枝の棘に現実に引き戻されながら、楽し時間を過ごせました。 幸せになるということは、幸せの「種」に気づけるかどうか?なんです。 一つ、その種が見つかると、種の見つけ方が上手くなるのか? すぐに次の一つが見つ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/24 17:25

ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り

「#%@*※でえ~す。宜しくお願い致しま~す。」 駅前でチラシやティッシュを配っているひとがいます。 マンションの広告であったり、サロンのチラシであったり、レストランのクーポン券であったり、コンタクトレンズのチラシであったりと、その種類は様々です。 ところが、そのチラシやティッシュ配り・・・どこが何の宣伝をしているのかよく聴き取れないケースがとても多いのです。私の経験上では、チラシ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/24 04:31

成功の「お!」2つ、見つけました!

成功の「お!」2つ、見つけました! 先日まとめた 成功の「お!」4つに、2つ、新たに発見しました! 4つのお!は・・・ お・・もてなし お・・もいやり お・・たがいさま お・・かげさま あと2つは・・・ お・・しゃれ お・・しゃべり おしゃれ=外見と心のおしゃれ センスがいいということ おしゃべり=楽しく語り、気づきを促す 今っぽくするなら、7つの法則にすることだろうと思いますが、 単なる語呂合わせでは、 成...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/23 15:37

ああ~もったいない・・・お客様の本当の目的を理解しないスタッフ

「はい、ビデオカメラですね。こちらのコーナーにございます。」 都心のある家電量販店に、家庭用の小形ビデオカメラを探しに行ったときのことです。 その売り場の店員さんに、ビデオカメラはどこにあるのかを尋ねたのです。その時の彼の答えがこれ。ひとまず、普通の回答です。私は、お目当てのビデをカメラを見つけ手に取りました。 すると彼は、すかさず、「新発売の4K対応のビデオカメラはいかがですか?...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/23 06:38

ああ~もったいない・・・休憩時間に制服のポケットに手を入れて歩くスタッフ

「あらま~このホテルは、スタッフへの『しつけ』が最悪レベルだな・・・」 昨日のブログで登場したある老舗ホテルでのお話しです。 先日宿泊した、この老舗ホテル。私は、迎えに来る友人の車を待つため、ホテルの入口、自動ドア付近に立っていました。その日は、気持ちの良い秋晴れの日でしたが、気温は少し下がっており、吹く風が強く冷たく肌寒さを感じる日でした。 そこに通りかかったのが、そのホテルの...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/22 06:18

成功に近づく4つの「お」!

成功に近づく4つの「お」! めっちゃくちゃ元気な太陽が顔をのぞかせている倉敷の朝です! ホテル最上階の天然温泉で、元気の源をチャージさせていただき、 やる気が満タンになりました。 で、体が元気だと、頭もひらめくようで。 昨日までの今年一年にご縁をいただいた方々のお話を思い起こして 気づくことがありました。 中でも、自分の中で整理しやすかったのは、 「4つのお!」があるなぁということです。 日本人の魂に根...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/21 09:52

ああ~もったいない・・・雰囲気があるのに細々としたところに手が入っていない老舗ホテル

「あらま~このホテルの清掃基準ってファーストフードよりも低いんだな・・・」 先日、兵庫県のある老舗ホテルに宿泊したときに思ったことです。 このホテル。かなり歴史のあるホテルで、内装もシックで落ち着いた趣のあるデザインが良い雰囲気を作っています。 と、パッと見た目には、本当に感じの良いホテルなのです。 でもね・・・ ところどころにまったく手が入っていない、つまり汚れが放置されてい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/21 06:29

ああ~もったいない・・・冷めると美味しくない商品であることに気づいていない店

「この店のピッツアって、焼きたては美味しいけれど冷めると不味いな・・・」 年間、100枚以上のピッツアを食べるのが私の趣味です。ですので、いつも色々な店のピッツアを食べ歩いています。多くの店は、とても美味しいピッツアを食べさせてくれるのですが、たまに、「残念~」と感じるお店にも遭遇します。それは・・・ 「ピッツアが不味い」ときです。 私の友人達は、「ピッツアなんてどこも同じようなも...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/20 06:30

ああ~もったいない・・・傘立てを店の外に置いている店

「あ!私の傘が無い・・・」 その日は雨。あるレストランで食事をし、お会計素済ませて外に出ると、傘立てに立てておいた私の傘が無いのです。盗まれてしまったのか、間違われてしまったのか・・・気に入っていた傘だっただけにとても残念な気持ちになりました。 と、同時に、そのレストランに対してもなんだか、もや~ッとした悲しい感情が湧いてしまったのです。 それと言うのも、このレストランは、ビルの1...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/19 06:46

ああ~もったいない・・・食品を店頭に野ざらしにしている店

「広告の品!本日、カップラーメンが1個で129円!」 ドラッグストアの前に山積みされている目玉商品のカップラーメン。 コンビニなどでは見かけませんが、ドラックストアや食料品店では、よく見かける光景です。 でも、この商品が山積みされているのは、屋外なのです。店内ではありません。 この商品は、食品なのです。なんだか、この商品は買いたくないなあ~と思って、店内に同じ商品があればそっちを買う...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/18 06:16

傾聴を志すことで、徳を積む

傾聴を志すことで、徳を積む 愛知県碧南市は、自宅事務所から近いところに位置します。 わたくしの仕事の一つでもあり、 ライフワークと言っても過言ではない仕事の一つに、 「傾聴ボランティア」の育成と実践があります。 昨日は、碧南市の傾聴ボランティア養成のための3回目の講座に 立たせていただきました。 単なる話相手ではなく、相手のこころに寄り添う聴き方ができるように 理論的な解説と、トレーニングを行います。 も...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/16 09:00

ああ~もったいない・・・トイレの臭いを芳香剤でごまかしてはいけない

「トイレには芳香剤を置くな!」 私がマクドナルドの店長をしていた頃、当時の営業部長から厳しく指導されたのが、「トイレの清掃」でした。 この方は、トイレ以外も店のあちらこちらの清掃基準について、細かく、厳しく、口うるさく、しかし、懇切丁寧に指導をして下さいました。 今も受け継がれる「マクドナルドの徹底した高いクレンリネス基準」は、この方の厳しい指導があったからに違いないと、私は信じ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/15 06:11

成功へのLesson

成功へのLesson 朝、雪が舞う由布岳のふもとで、 エネルギーをたくさんいただくことができました! 老舗の旅館を経営される素敵なご主人の楽しいお話と、 古い蓄音機から流れる貴重な歌声。 60歳にして脱サラ後、お蕎麦屋さんを経営されている86歳のパワフルなご主人からは、 好奇心の大切さ、前向きに考えること、ユーモアを持つことの大切さを 学びました。 人のご機嫌を取らなくてもいいんですよ! 自分が楽し...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/14 22:05

レベルの高さはさりげなさで分かる

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はさりげなさについてのお話です。 対人的なビジネスにおいて、「レベルの高さはさりげなさで分かる」のではないでしょうか。 さりげなく見る、さりげなく話を聞く、さりげなくアドバイスする、さりげなく先を読む、さりげなく次の行動を起こす、さりげなくアピールする。 さりげないからこそ、ふとした時に満ち溢れている自信が見えるわけです。 レベルの高さを当た...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/13 15:56

お天気にも恵まれて うれしい旅の始まりです

お天気にも恵まれて うれしい旅の始まりです 寒波はまちがいなくやってくるのでしょう。 部屋の中では、まだ、実感がありません。 これから。 1泊2日の駆け足旅行に行ってきます! お天気にも恵まれて。 空のご機嫌が良ければ、快適な空の旅になるとおもうのですが・・・ こればかりは、飛んでみないことにはわかりません。 1年、いろいろあった毎日の中で、 知らずにため込んだストレスと、ダメージを癒す旅。 さてさて。どうなることやら...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/13 07:29

ああ~もったいない・・・寒空の中、店の外で待たせる店

「すみませんが、お待ちになるお客様は、入口の外でお願いします」 ランチタイムに行列が出来ている店で、こんな風に言いながら、お客様を外で待たせる店があります。 まあ、けっこうたくさんの人気店がそんな仕組みになっています。 この日は、ランチを食べようと吉祥寺に新しく出来たレストランに来たのです。オープン以来、割と流行っているようで、いつもは何人かのお客様が、席が空くのを待っています。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/13 06:11

女性のキャリアデザインのヒント!

女性のキャリアデザインのヒント! 昨日は、県内の市役所で仕事をされる 女性職員の皆さんの、キャリアデザインのヒントのための セミナーに登壇させていただきました。 この仕事。ほんとうにワクワクします。 この活動の素晴らしいところは、 女性が女性の生き方を応援することよね。 と、国際ソロプチミストの奉仕活動に力を注がれていた 尊敬できる人生の先輩からいただいた、 貴重なコメントのおかげかもしれません。 勝手では...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/12 11:33

ああ~もったいない・・・お会計時にポイントカードを持たないお客様にカードの説明をしないスタッフ

「あの~このポイントカードってもらってもいいんですか?」 「ああ、いいですよ。どうぞ・・・」 その店の全ての客様にお持ちいただき、何度もご利用いただき、そして、そのたくさんのご利用に対してお礼をする・・・それがポイントカードです。つまり、お客様に「このポイントカードにポイント貯めるために何度も利用しよう」という気持ちを起こしていただくことが大切なのです。 ※スタンプカードなども同じで...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/12 05:48

教養・リベラルアーツ講座(10) 盲目

粗雑さに気づけない 利便性は時に利己主義を増大させます。 しかも、それを意識させずに。 ********************************************** 最近「ありがとう」と言えない人によく出会います。  特にネット上で。  ◆ ネットで訪問の依頼をする  ◆ ネットで資料を請求する。  ◆ ネットで質問や問い合わせをする。  連絡を受けた側としては、当然返事を...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/01/07 16:10

ああ~もったいない・・・食べ終わるとさっさと新しい使い捨ておしぼりの入ったカゴを片付ける店

「あの~、もう一枚、おしぼりをもらえるかな・・・」 私は、使い捨ておしぼりが1枚とスプーン、フォーク、ナイフが入ったカゴを、私のテーブルから黙って下げようとしたホールスタッフに言いました。彼は、「あ、はい、どうぞ」と言って、私のテーブルに1枚の使い捨ておしぼりを置いて、すぐにデシャップに向かいました。これは、あるイタリアンでのひとコマです。 ピッツアを売りにしているイタリアンレストラン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/11 05:53

ああ~もったいない・・・客席の一部に空調の風が直接当たって異様に寒い店

「う~ん、この席エアコンの風が当たって寒い~席変えて欲しいけれど満席だし・・・・」 こんなことってよくありませんか? 客席でお客様とスタッフの体感覚の差が最も出るのが、「室温」です。 また、それに伴う「エアコンの風」です。 店で使うエアコンは、客席の隅々までを完全に同じ温度に出来るわけではありません。エアコンから出る冷たい空気や暖かい空気は、エアコン内のファンによって、エアコンの...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/10 04:32

ああ~もったいない・・・夕方にもう暗くなっているのに看板の電気が付いていない店

「なんだか、今日は夕方からのお客様の入りが悪いなあ~。世間は不況なんだなあ~」 そう言いながら、キッチンの中で肩をすぼめたのは、このファーストフードチェーンのオーナーでした。 この店は、ある街の駅から少し離れた通りに面して営業しています。 駅からは300m程度離れてはいますが、人通りもあり、さほど悪い立地ではありません。 住宅街も有り、事業所も学校もあるなかなかいい商圏です。 し...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/09 06:18

人材の量と質両面からの把握

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材活用についてのお話です。 IT業界など人材活用がポイントとなるビジネスにおいて、人材を育成することは重要ですが、人材の把握も忘れてはいけません。 人材の量と質両面からの把握が必要になります。 さらに時間軸に沿って、過去、現在、そして未来という視点での人材の量と質について把握、議論することを忘れてはいけません。 自社だけでなく、パートナー...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/27 17:40

ああ~もったいない・・・ターゲットを絞るのが恐くて中途半端な告知をし続けている店

「この店のメインターゲットは、どういう方なのでしょうか?」 「う~ん、基本的には40~50代の女性なのですが・・・でも、若い方にも、もっと来て頂きたいんですよね。」 ある美容室のオーナーが、少し肩をすぼめながら、そして少し不安げな表情でこうおっしゃいました。 この美容室は、都心から少し離れた人気の街にあります。居抜きの店をリニューアルして再オープンして、そろそろ半年がたとうとしていま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/08 06:29

歩き方、それぞれ

歩き方、それぞれ 今日は、朝から穏やかに 陽射しも強く、風もなく。 雲が冬を主張しなければ、部屋の中は、秋の終わりの様相です。 この季節、人ごみに出ると気になるのが歩き方。 さくさく歩く人からは、エネルギッシュな力を感じます。 せかせか歩く人は、足元だけを見て歩き、人にぶつかることもしばしば。 ゆっくり歩く人は、どこか優雅なオーラを感じさせます。 子どもの手を引いて、無理やり急ぐ保護者を見ると、 自分の思う...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/07 15:13

ああ~もったいない・・ビュッフェでおかずを取ろうとしても手に持つ大きなトレーを置く場所が無い店

「ああ~もう~取りにくいわね~このトレーをどこかに置けないかしら・・・」 これは、あるホテルの朝食でのお客様のひと言です。 ビジネスホテルに限らず、最近ではちょっと高級なホテルでも、朝食をビュッフェスタイルにするところが増えてきましたね。色々なものを食べたい私にとっては、朝食ビュッフェの内容は、ホテル選択のかなり重要な要因になっています。 ホテル側もそう言うお客様のニーズを察知して...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/07 06:37

冬も本番、人生の本番はいつですか?

冬も本番、人生の本番はいつですか? 寒い朝ですが、 なぜか、気分はスッキリ。 人は、他人の感情に構うことがなくなれば、 どれほど、楽に生きられるのかを、知ったからかもしれません。 いやぁ~~、昨夜のこと。 突然久しぶりの電話。 いきなりこちらの都合も伺わず、 いなくてもいいから・・・と、 預かっている荷物を取りにいらっしゃるのだとか。 他人と自分の境目が見つからずに、苦労する人が多いのですが。 そして、そういう問題を抱え...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/06 10:27

「店舗力診断」をしよう:その89店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑲店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう 「さて、では、これから今月の店舗ミーティングを行いますね。まずは、いつものように、皆さんの方からこの1ヶ月の近況報告から始めましょう!では、一番に報告したいひと、手を挙げて下さい!」 「はい!私から行きます!!」 とあるチェーンのこの店では、毎月必ず「店舗ミーティング」いわゆるスタッフが全員集合しての...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/05 06:17

「店舗力診断」をしよう:その85店長は「承認力」を高めよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑮店長は「承認力」を高めよう 「Aさんは、いつも後輩の指導をがんばってくれていますね。」 「Bさんは、今日も笑顔でがんばっていますね。」 あるレストランチェーンの店長は、非常に高い「承認力」を持っています。 彼は、「ほめる」こともたくさんしていますが、それ以上に「認める~承認」をよくしているのです。 そのせいもあって、彼の店のスタッフはいつも活き...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/01 06:29

「店舗力診断」をしよう:その84店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑭店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう・・・・混乱を収めるのがリーダーでは無い。混乱を起こさせないのが真のリーダーである 「Aさんは、そっちを手伝って!Bさんは、アレ持って来て!Cさんは、そこを守って!」 ある郊外のショッピングセンターのレストラン。これは日曜日のランチタイムの様子です。 店長が、混雑する店内で、次々とスタッフに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/30 04:50

会計や数字の苦手な経営者でもロジカルに戦略策定できる/大阪

こんにちは。キャッシュフローアドバイザーの本森です。先日、大阪で某税理士さんの定例勉強会に招待され、キャッシュフロー経営について講演してきました。どうも会社の数字が分からなくて社内的にすごく困っている、会計に苦手意識が強くて財務関係の本を読んでも覚えられない、決算書の数字から何を読み取ればいいのかいつも悩む、など中小企業の経営者に多い声ですね。この声に税理士さんが応えようとすると、どうしても専門的...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2014/12/01 23:30

「店舗力診断」をしよう:その82スタッフにはひとりひとりの個人目標を持たせよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑫スタッフにはひとりひとりの個人目標を持たせよう 「Aさん、おはよう!今日もいい笑顔だね。じゃあ、さっそくだけど、今日の目標を確認しましょうか?」 店長は、その日シフトインしたスタッフのAさんに、「目標」の確認をするために「成長ノート」を広げさせました。 そのノートは、Aさんが、このアルバイトの仕事の初日を迎える前のオリエンテーションで店長から...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/28 06:17

「店舗力診断」をしよう:その81店長は「聴く力」を身に付けよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑪店長は「聴く力」を身に付けよう 「だから、何度言ったら分かるんだよ!おまえは何も考えてない!もっと考えろ!」 ある部長が部下である店長に対してガミガミと怒っていました。 確かにこの店長は、「考えが浅い」というか「何も考えずに行動している」様に見えます。部長の怒りももっともなところでしょうね。 でも、部長が、いくら言葉を荒げて、顔を赤くして...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/27 06:07

人材育成を楽しむ姿勢は、伝え方で確認できる

寒風が吹く関東地方。雨だけでなく、時折強く吹く風に。まちがいなく冬を感じています。 さて、今日は、上司が部下を育てる姿勢が、表現で確認できることを実感したことに焦点を当ててみました。 カフェの一角に集うビジネスパーソン4名。上着を脱いで、完全にミーティングスタイル。上司が、上着を脱いだのをタイミングに、部下も、リラックスした様子に変身。部下は、自らの意志で、ミーティングに参加してることを感じさせる...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/11/26 14:18

「店舗力診断」をしよう:その80スタッフ面談を仕組みにしよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑩スタッフ面談を仕組みにしよう・・・まずは、仕組みにするための空気を作ろう 「スタッフの面談はしたいのですが・・・なかなかシフトがうまく合わないので出来ないんですよ。」 店長とスタッフの、定期的な個人面談は、スタッフのフォローアップのために非常に重要なアクションです。しかし、多くの店長は、このような言い訳をして、なかなか「個人面談」を行いません...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/26 04:36

「店舗力診断」をしよう:その79スタッフが辞めない店の募集コストは限りなくゼロに近い

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑨スタッフが辞めない店の募集コストは限りなくゼロに近い 「いったいこの店は、年間にいくら新人募集コストをかけたら落ち着くんだ?はあ~」 あるチェーン店のエリアマネジャーは、自分の担当する店の業績レポートの募集費用額を見ながら、思わずため息をついていました。 まあ、私に言わせれば、解決できないのはそのマネジャーの指導に問題があるからなのですけどね・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/25 06:14

真のプロフェッショナルの世界

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 昨日の女子ゴルフの試合で、横峯さくら選手が優勝しました。 一方、来シーズンのシード権獲得選手も決まりました。 シード権が獲得できるかどうかは、選手にとっては死活問題。 シード権が獲得できなかった選手は、地獄のQTが待ち受けているからです。 一年一年が勝負のプロゴルフの世界。 これこそが、真のプロフ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/24 10:22

「店舗力診断」をしよう:その77新人オリエンテーションの仕組みを徹底しよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑦新人オリエンテーションの仕組みを徹底しよう「新人は、初日から3日目と30日目と3ヶ月目に辞めたくなるんだよ。つまり、この3回のタイミングで大きな壁が現れるんだ。それを乗り越えられないと新人は辞めてしまう。だから、そうならないように、そのタイミングで行う仕組みを作っておかないといけないんだよ。」これは、私がマクドナルドの店長時代に上司から教えて頂いた、「新人...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/23 06:19

「店舗力診断」をしよう:その76入社3日以内に辞めるスタッフをゼロにしよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑥入社3日以内に辞めるスタッフをゼロにしよう 「え?あの新人さん、もう来ないの?辞めちゃったの?まだ3日目だよ・・・」 とあるレストランチェーンでも一幕です。 このチェーン店では、新人アルバイト、それも入社3日以内の退職率が非常に高いのです。 最初は、このチェーンだけの問題かなと思っていた私ですが、他のチェーンを調べてみると、新人アルバイトの初期退...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/22 06:21

キャッシュフロー経営の思考法について/大阪

こんにちは。キャッシュフローアドバイザーの本森です。 お忙しいところご参加いただいた経営者および経営幹部の皆様、誠にありがとうございました。 2014年11月19日に『説明会:キャッシュフロー経営の思考法について』で講演してきました。お忙しいところご参加いただいた経営者および経営幹部の皆様、誠にありがとうございました。これまでに500万人以上が受講し、ソフトバンクや京セラ、楽天、ローソンな...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2014/11/21 10:53

「店舗力診断」をしよう:その75「最低限」ではなく「適正」なスタッフ数で店をまわそう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑤「最低限」のスタッフ数ではなく「適正」なスタッフ数で店を回そう 「いやあ~スタッフ数は少ないけれどなんとかかんとか回っています。」 明らかにスタッフの数が不足しているにもかかわらず、こんな強がりを言う店長がいます。 実は、飲食店や小売店に限らず、店舗型のビジネスの必要人数には、「最低限必要な人数」と「適正な人数」のふたつの考え方があります。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/21 06:18

「店舗力診断」をしよう:その73「店長力」はピープルの健康を支える基本です

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ③「店長力」はピープルの健康を支える基本です 「従業員満足度の向上の為のキーパーソンって誰でしょうか?」 ある店長研修で私はこのように問いかけました。 店長達からは、「社長」「スタッフリーダー」などという意見もありましたが、大半が「店長」という答えを持ち、自らが「従業員満足度の高い店作りをするのは店長である」ことを、自覚していました。 ところ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/19 05:14

覚えるより大切なこと

講師育成研修の中で、毎回 多くの受講生の方々は、 私の発した言葉や手順を覚えようとします。   ”言葉は自分の言葉で” とお伝えしても、 どうしても、 同じようにすることに意識がいってしまうようです。 何事も 真似からはじまるとは言いますが、 言葉まで全く、同じに話すことや手順を覚える。 という意識では 大事なことを見落としてしまいます。   わたしと同じ言葉はセリフのようなも...(続きを読む

飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
公開日時:2014/11/17 10:00

「店舗力診断」をしよう:その70「四配り」で販売力を高めよう

第6章:プロモーションの健康状態を調べよう ㉕「四配り」で販売力を高めよう 「見えない所まで掃除をすることが大切なのよ。」 と言って、彼女は、おもむろにベッドを動かして、床から奥の壁までのまで掃除機をかけたのでした。 以前、あるテレビ番組を見ていてとても印象に残っていたシーンでした。 「彼女」は、あるビジネスホテルの客室清掃を担当しているチームのリーダー。 新人スタッフに客室...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/16 06:44

そうだ「店舗力診断」をしよう:その69「終わりよければ全て良し」が再来店への最後の一押し

第6章:プロモーションの健康状態を調べよう ㉔「終わりよければ全て良し」が再来店への最後の一押し「本日は、当店にお運び頂き、誠に、ありがとうございました。充分にお楽しみ頂けましたでしょうか?どうぞ、またお越し下さいませ。従業員一同心よりお待ち申し上げております。ありがとうございました。」最近、カジュアルな店でも、帰り際に、出口の外までお見送りをしていただき、丁寧に「感謝と再来の挨拶」をしてくれる...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/15 06:41

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その68「いいね!」で満足せず「うわ~!」を目指そう

第6章:プロモーションの健康状態を調べよう ㉓「いいね!」で満足せず「うわ~!」を目指そう 「うわ~、何これ~、すご~い!」 「こんなの始めて~」 「信じられない~」 「ねえねえ、知ってる?凄いんだよ~」 あなたは、飲食店や物販小売店、美容室や映画館などを利用したとき、こんな気持ちになったことはありますか? 恐らくは、誰もが一度や二度はこう言う経験があるのではないかと思い...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/14 04:34

商工会議所の視察研修でビジネスマナー講座

桜ことスクールの松井千恵美です。   昨日は、商工会議所の視察研修で、ビジネスマナーについてお話させて頂きました。 多くの経営者の方々を前に緊張しますが、それと同じくらいワクワク感でいっぱいになります。   それは、私自身が新しい発見や学ぶことがあるからです。   同じことを話しても立場や職業によっての気付きがあります。   それにふれて私も気付かせていただきます。   経営...(続きを読む

松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)
公開日時:2014/11/13 09:00

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