ああ~もったいない・・・ただ「いらっしゃいませ~ご利用下さいませ~」と呪文を唱えるような呼び込み - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・ただ「いらっしゃいませ~ご利用下さいませ~」と呪文を唱えるような呼び込み

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「いらっしゃいませ~、どうぞ、ご利用下さいませ~」

飲食店やデパ地下や催し物コーナーでよく聞く呼び込みです。
でも・・・この呼び込みで、「お!何だろう?」とか「美味しそうだな~」とか「よし、この店に入ろう!」とか思いますかね?
まず、思いませんよね。

一方で、思わず入りたくなる呼び込みをしている名人もいます。そのひとに声をかけられると、思わず引き込まれてしまいます。強力磁石でも持っているかのように引き寄せられてしまうのです。

そんな「呼び込み名人」には、こんな特徴があります。


1)ひとりひとりの眼を見て笑顔で声をかけている
2)相手の合わせた、「お薦め」「売り」を適確に伝えている
3)自分の身体で入口をふさがない

ところが、聞き流される呼び込みは、

1)誰に声をかけているかわからないし表情が暗い
2)せいぜい「今なら空いています」位しか言わない
3)入口の前に立って導線をふさいでいる

と、まったく正反対のことをやっているのです。

どんな場所や、機会や、媒体であろうと、「え?私のこと?」と思えるようなアプローチでは無い限り、ひとは反応しないのです。

例えば、TVCF・・・自分に関係の無い内容だったら、印象には残りません。
例えば、書店に並ぶビジネス書・・・自分のための本だと思わなければ手に取りません。
Facebookでもブログでも同じですよね。
名人達は、間違いなくひとりひとりに声をかけています。声で引き寄せて、眼で捕獲します。一本釣りですね。

「今ならお席が空いていますよ」というのは、店頭に呼び込みが出ている段階でわかります。
「空いているならどこでもいいや」と思っているお客様ならそれでも入っていただけるでしょう。しかし、「どこに入ろうか」と迷われているお客様のニーズはそこにはありません。

名人は、声をかける相手が、サラリーマンなのか、主婦なのか、家族連れなのかを見た上で、相手に応じたお声がけをします。「ランチが安い」「ガッツリお腹いっぱい」「新鮮野菜が自慢」「子供さん連れでもゆったりとした席が空いている」・・・相手が求めているポイントを突く工夫をしています。

また、決して入口をふさぐ位置には立っていません。
自然と、入口までの導線を空ける位置で半身になって立っているのです。

さて、あなたの店のスタッフは、どの様にして呼び込みをしていますか?
今日のランチタイム、しっかりと観察してみましょう!

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/28 06:22)

おお~いいね!・・・新鮮野菜を更に新鮮に感じさせる活きの良い接客をする八百屋さん 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/23 06:38)

おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/09 06:50)

おお~いいね!・・・募集広告が一切無いのにアルバイトの応募が絶えない店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/08 07:08)

おお~いいね!・・・「今日のランチ」ではなく「今日のおすすめ」というシェフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/04 06:29)