ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「#%@*※でえ~す。宜しくお願い致しま~す。」

駅前でチラシやティッシュを配っているひとがいます。
マンションの広告であったり、サロンのチラシであったり、レストランのクーポン券であったり、コンタクトレンズのチラシであったりと、その種類は様々です。

ところが、そのチラシやティッシュ配り・・・どこが何の宣伝をしているのかよく聴き取れないケースがとても多いのです。私の経験上では、チラシ配りの半数以上が、何を言っているのか聴き取れません。

コンタクトレンズ屋さんのように、ひと目でわかるジャンパーを着ていると、どこが配っているのかはわかります。ホットペッパーのように、そろいのユニフォームに赤いカウボーイハットを被っていたら、簡単に判別出来ます。しかし、多くのチラシ配りは、そうではありません。どこの店がどの様なチラシを配っているのかが、判別できないのです。

通行人は、それが聴き取れない時は、積極的に受け取ろうとはしません。
仮にクーポン券が付いていても自分に関係の無い店のチラシなどはもらってもゴミになるだけですからね。

ティッシュ単体や、ティッシュと一緒にチラシを配っているのならば、まだ受け取っても良いかな、とは思いますが、チラシだけの場合は、そう簡単には受け取らないのです。

私が通行人の時で、チラシを受け取るときはこう言う時です。

1)自分が利用する可能性があると思ったとき
2)お得なクーポン券などが付いているとわかったとき
3)そのチラシにもっと知りたい情報が載っていそうと思ったとき

大切なことは、通行人に、これらの判断を瞬時にさせる必要があると言うことです。
一瞬で、明暗が分かれるのです。なので・・・・


1)どこの店の宣伝なのか
2)どれくらいお得なサービスがあるのか
3)場所はどこ?オープンはいつ?と言う情報が書いている事がわかること

これらの情報を的確に伝えねばなりません。

最近、思わず受け取ったチラシ配りは、この3つがきちんと踏まえられていました。
それは、吉祥寺にオープンした、「金子屋 吉祥寺店」のチラシでした。

1)日本橋の天丼店 金子屋が10月7日に吉祥寺にオープン
2)オープン記念で、チラシを持参すると半額
3)場所は、東急百貨店のすぐ近く

これだけ言ってくれていれば、もうチラシをもらうしかありません。
せっかく、チラシを配るのならば、お客様が絶対来たくなるような配り方をしないともったいないですよね。
さて、あなたの店のチラシ配りは、この3つの条件を満たしていますか?

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


いいね!
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・お客様が思わず買ってしまうプロの知識を提供する試食販売スタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/18 06:41)

おお~いいね!・・・調理しながらお客様に話しかけてくれるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/15 06:53)

おお~いいね!・・・カウンター上の薬味や調味料が取りやすい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/07 06:53)

おお~いいね!・・・傘袋に傘を入れてくれたカフェスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/20 06:37)

ああ~もったいない・・・お客様の本当の目的を理解しないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/23 06:38)