人材育成を楽しむ姿勢は、伝え方で確認できる - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材育成を楽しむ姿勢は、伝え方で確認できる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

寒風が吹く関東地方。

雨だけでなく、時折強く吹く風に。

まちがいなく冬を感じています。


さて、今日は、上司が部下を育てる姿勢が、

表現で確認できることを実感したことに焦点を当ててみました。


カフェの一角に集うビジネスパーソン4名。

上着を脱いで、完全にミーティングスタイル。

上司が、上着を脱いだのをタイミングに、

部下も、リラックスした様子に変身。

部下は、自らの意志で、ミーティングに参加してることを感じさせる所作でした。


上司は、問題を投げかけながら。

時に、それは出力の計算の答えであったり、

事業展開に関する目論見(考え方)であったり。

実に幅広い質問をさしはさみながら、

理解できる?

答えはわかるんだよな?

と、丁寧な確認を交えています。

部下も、臆することなく、

それはどこから出てきた数字ですか?と、

考え方が分からなくなると、上司に質問。

ばかにするでもなく、さげすむでもなく。

上司は、丁寧に、この数字から、この数字を引いた値を使えばいいよ

と、解説して課題解決を進めていました。


日ごろの相互信頼を、一瞬にして感じられる。

ほんとうに心地よいやりとりを横で聴かせていただきながら、

こんなふうに、上手く人を育てる会社の風土を、どうしたら作れるのか?と、

考えを巡らせました。


人は、人に育てられるわけで、

そこに必要なプログラムや、戦術はもちろんあります。

しかし、やはり根底に絶対的に必要なもの。

それは、人を育てようとする決意と、人が育つ喜びを得たいという

欲求だと思います。

自分の価値を持ちながらも、経験やスキルの少ない部下の価値も認め受け入れる。

これが、なかなか、できずに苦しい思いをする人が多いのが、世の常です。

意図的に、部下を潰す上司もどうかと思いますが、

無意識に、部下を潰す上司の増加は、深刻な問題です。


会話の内容から、コンサルティング系の会社、

または、起業支援、創業支援系の仕事に携わる人たちだと想像できましたが、

こういう素敵な会社に支援される会社は、きっと成功を手にすることだろうと、

実感しました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

新人店長は「あなたが誰を見ているのか」を部下は見ていることを知ろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/12 06:30)

任せているつもりで実は任せていない人 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/04/08 08:00)

新人店長は「やれば出来る子」「ほめられて育つ子」を信じよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/01 06:28)

新人店長は「はったり」をかまそう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/19 06:54)

あなたのことを理解したいからもっと聴かせて下さい 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/27 06:33)