覚えるより大切なこと - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

覚えるより大切なこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

講師育成研修の中で、毎回 多くの受講生の方々は、

私の発した言葉や手順を覚えようとします。

 

”言葉は自分の言葉で” とお伝えしても、

どうしても、 同じようにすることに意識がいってしまうようです。


何事も 真似からはじまるとは言いますが、

言葉まで全く、同じに話すことや手順を覚える。 という意識では

大事なことを見落としてしまいます。

 

わたしと同じ言葉はセリフのようなもの。 手順も同様。

ことさら覚えようとしなくても、 反復すれば自然と覚えてしまうものです。


型を覚えたところで満足しても、あまり意味がありません。し

何より、未来の受講生に失礼です。

教える。を目指している方へ大切なことを5つ。

 

① 意味を知る。

② なぜそうしなくてはならないのかを理解する。

③ 身体の動きを感じる。

④ スピードやリズムを感じる。

⑤ 心の動きを感じる。

 

しっかりと 「感じる」 ことが大事です。

 

いろいろ感じていると、 「気づき」 があるわけです。

 


 「そうか。こうすると丁寧さが両立するのね」 とか、 「自分にはこういうクセがあるのね…」 とか。

 

感じる度合いや気付く深さは そのひとの経験によって、 サイズは違います。

 

 『講師』 とは  教育者。



「教える・伝える・知った」=満足 ではなく


「“感じる・気づく・改善できる” こころ」 を 教育すること。


受講者のマインドを育てることができる。

これが、講師として在るべき姿のではないかな…。 と思います。

 

真のマナーは、本来ある「 あなたの美しい本質」を輝かせるものなのだから。

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

哲学的思考入門 (初級)その2 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/05/20 18:00)

人は勝手に育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/10 09:24)

リアリティがあるほど人は育つ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/08/13 11:10)

計画的人材育成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/16 08:22)

厳しい環境が人を育てる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/03 11:16)