ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般




「(私の方をチラッと見て)いらっしゃいませ・・・・(お会計のお客様を向いて)あ、864円になります。ありがとうございます・・・(私に)え~と、お二人様ですね・・・」

と言いながら彼は、お会計のお客様への対応を終えて、客席の方に歩き始めました。
私も、彼の後ろについて、客席の方に歩き始めました。すると・・・

「あ、ちょっとお持ち下さい。」

と、彼は私を制するのです。
どうも、まだ空いた客席が片付けられていないようです。
私は、事情を察してその場で立ち止まりました。
そして、しばらくして、彼は、ほぼ無表情で私に言います。

「はい、どうぞ、こちらへ・・・」

彼は、機嫌が悪いのだろうか?
確かに、客席はほぼ満席。ホールスタッフは、彼以外に二人。
そのスタッフの表情も硬い。忙しそうです。

始めて利用する店なので、私には、これがいつものことなのか今日だけの様子なのかはわかりません。
しかし、これでは、せっかくのランチタイムが楽しくありません。

さほど待たされずに、ほどなく出てきた「お蕎麦」は美味しいのです。
それだけに、ただただ、店長っぽい彼の「言葉の少なさ」と「無表情」が残念なのです。
こんな表情で、無口なスタッフに案内されても、お客様は楽しくはありません。
お客様には、今から食事を楽しんでいただくために、悩ませたり、気を遣わせたり、うろうろさせたり、どぎまきさせたりしてはいけないのです。そうさせないためには、笑顔と明確な言葉で意志を伝えねばならないのです。

それは、そんなに難しいことではありません。
ほんのチョットの笑顔と、ほんのチョットの言葉を増やすだけで、その場の雰囲気は変わるのです。

お会計で忙しいのは見ればわかります。
だから、ニコッとして「ちょっとお待ち下さいね。すみませんね~」と言えば良いのです。

客席が片付いていないのも見ればわかります。
だから、ニコッとして「すぐにかたづけますからね。ごめんなさいね~」と言えば良いのです。
それだけで、「ああ~今日は忙しいんだね。ありがとうね。がんばってね」と言うやさしい気持ちになるのです。

私は、彼や他のスタッフが笑顔になれば良いなあ~と思って、言葉少ない無表情の彼に、精一杯の笑顔で、「お、ありがとう。忙しくて大変だね。がんばってね」と声をかけました。

「・・・・・・」

まだまだ、私の笑顔も修行が足りないようです。
顔晴ります・・・

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)