ああ~もったいない・・・お会計時にポイントカードを持たないお客様にカードの説明をしないスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・お会計時にポイントカードを持たないお客様にカードの説明をしないスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「あの~このポイントカードってもらってもいいんですか?」
「ああ、いいですよ。どうぞ・・・」

その店の全ての客様にお持ちいただき、何度もご利用いただき、そして、そのたくさんのご利用に対してお礼をする・・・それがポイントカードです。つまり、お客様に「このポイントカードにポイント貯めるために何度も利用しよう」という気持ちを起こしていただくことが大切なのです。 ※スタンプカードなども同じですね。

ところが、店が、このようなポイントカードという販促策を行っていながら、まったくお客様にお渡ししない、お持ちであるかどうかの確認もしない、そんなとっても残念なスタッフがたくさんいるのです。

ポイントカードは、お客様の来店を促進する為の「販売促進策」です。なので、ポイントカードを配らなかったり、ポイントカードの存在を忘れているひとに思い出させなかったり、ポイントカードにポイントを付けることをしなかったり・・・・そんなことでは、何の意味もありません。当たり前です。

もう一度言いますが、こんなのは当たり前に出来なくてはなりません。しかし、それが、まったく出来ていないスタッフが山ほどいるのです。

私は、「いったい店長は何をやっているんだろうか」と、ある時、「ポイントカード」をきちんと配付していない店の店長に、「ポイントカードに対する考え」を尋ねてみたことがあります。その時の店長の答えは、「なるほど、意識が低いと、そう言う風に考えてしまうのか・・・」と言う、かなり衝撃的なものでした。

「いやあ~。ポイントカードを配って、それにポイントを貯めて使われてしまったら、その分売上が下がってしまうじゃあ無いですか~それに、ポイントなんてわざわざ集めませんよ~」
「ポイントカードの分、無料で商品をお渡しするんだから、その分コストがかかって利益が減ってしまいます。」

店長でも、「販促の目的や効果を理解出来ていない」と、こう言う風な考え方になってしまうのです。

これは、ちゃんと理解して活用している店長からすれば、「信じられないくらい低レベルな考え方」かも知れませんが、現実にこう言う店長がいるのです。

店長がこのような考えに陥ってしまうと、もちろんスタッフも同じようなレベルになってしまいます。
これでは、ポイントカードがうまく活用されて、お客様の満足度や来店頻度が上がるってことは、なくなっちゃいますよね。

では、このような考えには、なぜ陥ってしまうのでしょうか?

それは、「この販促の目的の本当の意味を理解していない」からなのです。

つまり、「表面的な目的にしか目が行っていない」と言うことです。
「ポイントカード」という販促策が、売上げ向上の為と言うことくらいは、こんな店長でもわかります。
しかし、本当の意味は、「お客さまに対する利益の還元」、つまり「たくさんご利用いただいたことへのお礼」なのです。と言うことは、ポイントカードをご利用頂いているお客様は、何度も何度もご利用いただいている「お得意様」なのです。「お得意様」に対してとらねばならない態度とは、「心を込めて大歓迎する」ことです。ポイントカードを使っていただくことで、目の前のお客様が「お得意様」であることがわかるのですから、ムチャクチャありがたい仕組みなのです。理解不足の店長は、こう言う肝心なことを理解していないのです。

こう言うことが理解出来ない店長が生まれる責任は、その上司にもあります。

このことをよく説明していないと言うことの他に、「コスト削減」「利益向上」のことばかり求めているから起こることなのです。

確かに「コスト削減」「利益向上」は大切です。しかし、「売上を上げる力が無い店長」に、それを先に求めると、全ての経費は「無駄な経費」のように思えてくるのです。「経費・コスト」には、必要なもの、無駄なものがあります。「お客様に還元する利益」は、必要なものなのです。店長には、そこから説明をして欲しいのです。

さて、あなたの店は如何ですか?
あなた自身が、「販促策」をどの様に捉えているかで、スタッフの態度がまったく違ってきます。
施策には必ず「深い目的」があります。決して「浅い表面的な目的」だけを見ずに、深く深く掘り下げて理解するようにいたしましょう!

※注:冒頭の写真のポイントカードと本文は無関係です。このポイントカードの店は、私のお気に入りです!

※「店舗力診断」「従業員満足」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・クーポン券が「あたりまえ」になって「ありがとう」を忘れている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/01/16 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:26)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/28 06:22)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/27 06:18)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/24 06:25)