(閲覧数の多い順 13ページ目)人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (13ページ目)

人材育成 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

5,098件中 601~650 件目 RSSRSS

第一印象

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は第一印象についてのお話です。 企業を訪問する時の第一印象。 重要ですね。つくづくそう感じます。 成長している企業、業績好調の企業、事業を拡大している企業の多くは、やはり第一印象が良い。 決して難しいことをしているわけではなく、ビジネスパーソンとして当たり前のことをしているだけなんですね。 教育などという難しい問題というよりも、ビジ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/12 09:13

人は勝手に育たない

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 「人は勝手に育たない」というのが、ビジネス現場における現実だと思います。 日々の仕事に追われている多くのビジネスパーソンにとって、自分自身の育成についてゆっくり考える暇がないというのが本音でしょう。 一定の経験を積み、ある程度のレベルに達するまでは、企業側が主導する形で人材育成を進める必要があるかと思いま...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/10 09:19

話をすることの重要性

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は話をすることについてのお話です。 話をしなければ始まらない。話をしなければ分からないことがある。といったように、話をすることの重要性を感じることが少なくありません。 考え方がアナログだなとか、古いなと感じる方もいるかもしれません。あるいは当たり前だなと感じる方もいるかもしれません。 ITやインターネットのビジネスに関する仕事を長年続けているか...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/03 12:30

プロフェッショナルという世界

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 プロ野球はペナントレース終盤を迎え、ソフトバンクとヤクルトの優勝が決まりました。 これからのクライマックスシリーズが楽しみなプロ野球ファンの方も多いでしょう。 一方で、戦力外通告や監督辞任など、プロとしての厳しさを感じる話題も増えてきました。 一年一年が勝負であり、結果が全ての世界。 プロフェッショ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/03 17:09

【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は無料経営相談会についてのお話です。 神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、無料経営相談会を開催します。 今回のテーマは「IT人材育成」です。 近年インターネットが普及し、企業におけるIT活用が急速に進んでいますが、それに伴いIT人材育成で悩みを抱える企業が増えています。 例えば、 ・...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/29 09:48

前向きな言動一致

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネスの進め方についてのお話です。 ビジネス現場において、よく「前向き」という言葉が使われる。 前向きに考えよう、前向きに議論しよう、前向きに検討しようなど、多くの場合肯定的な意味で使われる。 私自身好きな言葉の一つであるが、この「前向き」という言葉をビジネスに活かすのであれば、前向きに行動することを忘れてはいけない。 前向きに考えるだけ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/15 11:31

当たり前のレベル

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネスパーソンについてのお話です。 今や多くの企業は企業同士の連携を行い、ビジネスパーソンとして協業する機会が増えています。 そういう状況の中で重要なこととして挙げられるのが、当たり前のレベルが同じことです。 ビジネスパーソンとしての当たり前のレベルが同じであるか、異なっているかで、享受できる成果に大きな違いが生まれてくるかと思います。 ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/05 15:47

プラスアルファが求められている

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 プロフェッショナルとして活動を行っていく際に、プラスアルファが求められている。 そうお感じになっている方が多いのではないでしょうか。 差別化というほど大げさなものではなくても、常日頃のちょっとした行動や振る舞いにおけるプラスアルファに対する意識が、想像以上に評価につながることがあることも忘れてはいけない...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/01 11:16

IT人材の多様化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT人材についてのお話です。 システムの高度化、複雑化が高まることで、IT人材の多様化が進んでいます。 さらに、IT業界を取り巻く環境変化のスピードが飛躍的に高まってきていることが、IT人材の多様化に拍車をかけています。 一昔前は、技術者といえばSE、PGといった簡単なくくりで表現されていましたが、今は専門性を問われる時代になっており...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/08/25 09:11

「そんなの常識!」で片付けてしまう思考停止

 自分の常識に照らしてみて、相手の行動がどうしても受け入れがたい時があると思います。礼儀作法に関することの場合は、年齢に差がある関係で特に起こりがちなように思います。    最近の話ですが、ある会社の社長が、電話応対がなかなかスムーズにできない新入社員を指して、「これくらいのことは常識だと思うんだがなぁ…。」という愚痴をこぼしていました。まぁその気持ちはわかります。    ただ、今のように...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/08/25 08:00

キャリア・クライシスに企業経営陣・人事部門はどう向き合うか?

先日、経営プロサミット2015(6月4日)のパネルディスカッションに登壇してきました。 http://www.jmri.co.jp/KeieiProSummit2015.June.4.Tomura.pdf その際の課題・テーマとして、シニアのキャリアや少子高齢化・ダイバーシティ経営・これからのキャリア開発・人材開発などについて、さまざまな観点から各パネリストよりコメントがありました。 わたく...(続きを読む

戸村 智憲
戸村 智憲
(経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
公開日時:2015/08/15 18:08

リアリティがあるほど人は育つ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成ついてのお話です。 人材育成の現場におけるセオリーとして、「リアリティがあるほど人は育つ」ことがあるかと思います。 OJTに取り組めば、それはビジネス現場そのもののわけですから、必然的にリアリティが高まるわけです。当然ある一定レベルの成果も求められるわけです。 同様にOJTではない一般的な集合研修でも、リアリティを高めることをお勧めし...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/08/13 11:10

IT業界就職人気ランキング

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はIT業界についてのお話です。 2016年4月入社予定の学生を対象に「IT業界就職人気ランキング」調査を実施しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/090100053/070700063/?mln ランキングを見ると、皆様ご存知の有名大手企業が並んでいますね。 昔も今も大手企業志向は変わ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/28 11:20

「ミスを隠す風潮」に感じる子供っぽさ

 少し前の話になりますが、旅行会社の社員が、遠足のバスの手配をし忘れていたというミスを隠すため、遠足を中止に追い込もうと考えて、生徒を装って自殺をほのめかすようなメールを送っていたという出来事がありました。    このような現場のミスを隠そうとすることが、最近よく目につくように感じます。    警察官が事件の証拠品を紛失してしまい、別の物品に差し替えてごまかそうとしたり、郵便配達員が、時間...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/28 08:00

先を見据えた人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 私が人材育成の仕事に携わっていて感じることは、先を見据えた人材育成の重要性です。 今困っている、今必要とされている、そういった視点に基づいたカリキュラムで人材育成をすることは、当然重要でしょう。 人材育成の効果と言う意味においても、即効性のある内容は分かりやすいですし、人材自身にとっても自信につながるでしょうから...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/27 10:39

コミュニケーションに対する意識の高さ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネスコミュニケーションについてのお話です。 ビジネス現場におけるコミュニケーションの重要性は、多くのビジネスパーソンが認識しております。 そこで、コミュニケーションスキルの重要性が話題になったりすることが多いように感じますが、同様にコミュニケーションに対する意識の高さも重要ではないかと感じます。 会議、ワークショップ、インタビュー、プレゼ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/10 11:01

最近は「分かち合い型リーダー」が増えている?

 特に最近、リーダー育成を重要テーマに掲げる企業が増えており、私自身は講師として、それを目的とした研修やセッションなどを行う機会があります。    この時の参加者に対して、私は必ず「自分がなりたいリーダー像」ということを質問しています。自分の上司や先輩を具体的なモデルとしている方、カリスマ経営者や歴史上の偉人の言葉をモットーにしている方、逆に何も思い描いていない方、自分はリーダー適性がないと言...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/07 08:00

ピンチだからこそ信頼関係が構築される

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネスへの取り組み姿勢についてのお話です。 多くのビジネスパーソンの皆様は、忙しい日々を過ごす中で、数多くのピンチに遭遇していると思います。 決して自ら望んでピンチになるわけではありませんが、自責他責様々な要因から、ピンチになるわけです。 その際に重要なことは、ピンチになった後の対応でしょう。 ピンチだからこそ信頼関係が構築される。そうい...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/03 11:34

プラスアルファが求められている

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプラスアルファについてのお話です。 ビジネスにおいて、戦略を考えたり、事業計画を策定したり、システム化を検討したり、問題解決について議論したりする。 こういった時に、プラスアルファが求められていると感じることが少なくありません。 答えは現場にある、顧客が知っている、フレームワークがベースとなる。 そういったことが基本となることは間違いありま...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/06/24 10:09

計画的人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 IT業界など人材をベースにしているビジネスモデルを実現していく上で重要なことは、計画的に人材を育成することですね。 人材育成しているという企業は少なくないかもしれませんが、計画的にという点においてはいかがでしょうか。 必要最低限の新入社員研修を行い、あとは現場での実践経験を積む。 このような考え方もあり...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/06/16 08:22

普段の何気ない行動

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネスパーソンとしての行動についてのお話です。 ビジネスパーソンとして、普段の何気ない行動には気を付けたい。 そう思うことが少なくありません。 例えば客先での重要な会議。 そういった時に、普段の何気ない行動が試される時でもあるのです。 会議中の言動や態度、表情、何気ないしぐさ。 当事者が気にしていないことであっても、第三者の立...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/06/05 09:58

人材育成は経営者次第

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成は経営者次第。 率直にそう感じることが少なくありません。 IT業界は典型的な人材依存型のビジネスであり、昔からその状況は変わっていません。 人材育成の重要性は昔から言われていることだし、今でもその重要性は変わっていません。 話をすると、ほとんどの経営者の方々は人材育成の重要性を認識している。 ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/05/26 09:45

ただ安定を求めようとする姿勢が気になる「定年まで働きたい新入社員」

 これは昨年行われた調査ですが、日本能率協会が新入社員に向けて、独立・転職志向について聞いたところ、「定年まで勤めたい」との回答が、調査開始以来初めて、50.7%と過半数に達したという話題がありました。たぶんこの傾向は、その後もあまり変わっていないだろうと思います。    新卒者が3年以内に辞める割合が3割などと言われ、この調査結果とは相反する実態もある訳ですが、職務経験がない新入社員を採用す...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/05/05 08:00

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その5

「ありがとう」 あなたは一日に何回この言葉を言いますか? 私自身は・・・何回だろう? 数えたことがないので、正確にはお答えできませんが、かなりたくさんの回数を言っているつもりです。 意識して言うこともあれば、無意識に言うこともあります。 メールやメッセージに書くこともあります。 LINEやメッセンジャーやfacebookに書くこともあります。 言葉の代わりに、アプリのスタンプを...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/05/03 06:04

読者から新刊本の感想が送られてきました

「「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣」を読んだというある「店長」から嬉しすぎて涙が出るメッセージをいただきました。 以下そのメッセージです。※ほぼ原文のまま ******************* はじめまして。突然失礼致します。先日、facebookでこの本が発売されると、ニュースフィードに上がってきていて、当日2軒の本屋さんに、行き2店舗とも...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/05/02 06:28

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4

「『身だしなみ』って誰のためのものだと思う?」 私は、新人スタッフへのオリエンテーションでは、必ずこの質問をします。 基本的には、面接の時にすでに「お客様への想い」「この町にこの店が存在する理由」「誰からお給料をもらっているか」について共感を得ているはずの人を採用していますから、誰もが「お客様のため」と、答えることが出来ます。 しかし、多くの店では、新規採用の面接時に、その店のミ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/05/02 06:26

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その3

「このお店で仕事をして行く中で、何かわからないことや困ったことがあって、先輩達に尋ねても解決できなかったときは、必ず私のところに来て下さい。疑問だけではなく、不満でもかまいません。あなたが納得出来るまで私はあなたの話を聴きます。必要ならば説明をします。だから、必ず来て下さいね。お願いします」 これは、私が、大阪の繁華街のマクドナルドで店長をしていたときに、新人バイトの初日のオリエンテーショ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/30 05:35

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その2

「スタッフが辞めてしまう本当の理由をご存じですか?」 あるチェーン店のとても優秀な店長が、こんなことを後輩の店長達に聴いていました。 後輩の店長達は、自分達の店のスタッフが、採用され、働き始めてから割と早い時期に辞めてしまうことに悩んでいたのです。 彼らの店は、よく世間を騒がせているようなブラックな労務管理の店ではありません。 労務管理については会社がうるさく言っていることもあって基...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/29 06:29

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その3

「店長は夢を語れ・・・」 昔々大昔・・・私がマクドナルドにいた頃、ある幹部の方がこのように指導をされていました。 彼が言うには、店長がスタッフに「こう言う店にしたい!だからこうあるべきだ!」と熱く語ることによって、スタッフは徐々に店長の熱意に感化されていくものだ、と言う事のようでした。 当時は「夢やビジョンを語ろう」とは良く言われていました。 店長が、「目指す店作りのイメージ」を...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/26 06:40

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その2

「さあ~行くぞ~オレに付いてこい!」 いつもこんな風に叫んでいる、なんだか青春ドラマのような店長って以前は(と言っても30年くらい前かな)たくさんいました。 その頃の「店長」のイメージは、「オレに付いてこい型リーダー」でしたね。 当時のこんな店長の口癖は、「オレの言う通りにやってみろ!」「四の五の言わずにやりゃあいんだ!」「やる気の無い奴は帰れ!」こんな感じでした。 部下であるスタッフ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/25 06:03

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その1

「この店の店長・・・苦戦しているな・・・」 飲食店、コンビニ、物販店、パチンコ、美容室、郵便局、保険ショップ、携帯電話ショップなどなど、どこの店にもスタッフがいて店長がいます。 まあ、中には店長がいない店や複数店を兼任していることもありますが、それでも何かしらの責任者がそこにはいるはずです。 そんな「店」を利用すると、 ある店では、特に可も無く不可も無く、普通の対応をしてくれるけれ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/24 06:25

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その3

「仕事の満足度ステージが、低いレベルだと、いくらそのレベルでの満足度が高くても、それは自己中心的な満足であり、決してお客様のために活かせる満足では無いんだ」 私は、スタッフが高い意識で仕事をしている繁盛店を分析することで、こう言う仮説、いや確信を持つことが出来ました。 また、この満足度ステージというのは、低いか高いかの2種類ではなく、いくつもの段階に分かれていることもわかってきたのでした...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/23 06:12

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その2

「従業員満足調査なんて売上には関係ないんじゃあ無いか・・・」 お客様に満足していただくことで、売上を上げていく・・・そんな、ごくごく当たり前のことについて、心から信じることが出来ない時代が私にはありました。 と言うのは、それなりに「従業員満足度調査」の結果が良いにもかかわらず、「顧客満足度調査」の結果については、まったく伸びず、売上も伸びないときがあったからなのです。 いくらサー...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/22 06:18

2冊目のビジネス書、本日発売!!

大変長らくお待たせ致しました。 松下雅憲の2冊目のビジネス書「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)が本日発売となります。 タイトルは店長向けとなっておりますが、部下を持つ全てのリーダーに読んでいただきたい本です。 是非とも、全国の本屋さんでお買い求め下さいませ。 どうぞ、宜しくお願い致します。 Amazonnなら「本」→「松下...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/21 07:53

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その1

「店長・・・・私、今日でバイト辞めさせていただきます」 この衝撃の言葉で始まる、私の2冊目のビジネス書「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)が、来週2015年4月21日(火)から、徐々に全国の書店店頭に並び始める予定です。 と言う事で、今日から約2ヶ月間の予定で、このブログで、この本の出版の背景や、各章、各項のテーマに沿いながら、本には書...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/21 06:22

おお~いいね!・・・お誕生日をリッチなパンケーキでお祝いしてくれるファミレス

「お誕生日、おめでとうございま~す!」 先月3月は私の誕生月。 私は、3月下旬のある日、ランチをいただくために事務所近くのデニーズに行きました。 この店は、事務所から徒歩10分。しかし、いつも使うJR三鷹駅とは反対方向にあるので、そんなにしょっちゅう伺っているわけではありません。生活動線からはずれると、割と良い感じのお店でもそうはしょっちゅうはいかないものなのです。 しかし、この日は...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/20 06:25

おお~いいね!・・・お客様が思わず買ってしまうプロの知識を提供する試食販売スタッフ

「まず、一切れ食べてみて~ね、おいしいでしょ?すっぱくないでしょ。この“せとか”ってね、βクリプトキサンチンが入っているんです。これって血液さらさら効果があるんですよ。身体に良くってしかも美味しい!”せとか”ってすごいでしょ!よかったら、もう一切れどうぞ~」 ある日のスーパーの青果果物コーナーでの試食販売の様子です。 私は、彼女のとても流ちょうでためになる話しぶりが気に入りました。そ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/18 06:41

【緊急実施】 公開セミナー 目標管理シート 「作成前の10か条」 2015年 4/25(土)10:00-11:00

 目標管理シートの書き方について、公開セミナー(http://profile.ne.jp/s/s-6457/) を行います。 2015年 4/25(土)10:00-11:00 です。 *****************************************    目標管理シート(MBOシート)をいきなり書くと失敗します。シートはタスク表ではないからです。    目標管理シートを書く時...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/04/16 19:05

おお~いいね!・・・親しみを込めた日常会話でお客様を迎えているファミレスのベテランスタッフ

「いらっしゃいませ。ただいま、こちらの春の素材や野菜をたっぷり使ったランチがおすすめです。よろしかったらお試し下さいね」 この日は、コンサルティング先の社長とランチミーティング。 いつも利用している多摩川大橋近くの和食ファミレスにお邪魔して、「さて今日のランチは何にしようかな~」と考えていたのでした。 そんな私たちのところにお茶を持って来てくれたベテランパートのホールスタッフ。 彼女の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/16 07:06

おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは?

「いらっしゃいませ。ただいま、こちらの春の素材や野菜をたっぷり使ったランチがおすすめです。よろしかったらお試し下さいね」 この日は、コンサルティング先の社長とランチミーティング。 いつも利用している多摩川大橋近くの和食ファミレスにお邪魔して、「さて今日のランチは何にしようかな~」と考えていたのでした。 そんな私たちのところにお茶を持って来てくれたベテランパートのホールスタッフ。 彼女の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/15 04:40

おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ

「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」 「少々お待ち下さいませ」 「ただいまお伺い致します」 「大変お待たせ致しました」 「かしこまりました」 これらは、接客業としては極々当たり前の用語です。 しかし、これらをきちんと使いこなしている店は案外少ないのが現状です。 その為なのか、チェーン店で接客用語をきちんと使いこなしているスタッフを見ると、しっかり教育しているチェーン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/14 06:17

基礎体力の重要性

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は基礎体力についてのお話です。 今朝、男子ゴルフのマスターズが放送されていました。 松山選手は5位と大健闘。 彼のプレーを見ていると、やっとメジャートーナメントで優勝しそうな日本人選手が現れたなと感じます。 よく石川遼選手と比較されますが、体の大きさが違いますね。 明らかに松山選手の方が大きいし、がっちりしていて丈夫そうに見えます。 ふて...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/04/13 11:34

仕組みがなければ伝わらない、先人も意識していた「知識・技術の伝承」

   2013年に伊勢神宮で行われた式年遷宮(しきねんせんぐう)について聞いたお話で、とても印象に残ったことがあります。    式年遷宮は、1300年間に渡って続けられている20年に一度の大祭で、社殿をすべて造り替え、殿内の神宝などを新調して、御神体を新宮へ移す一連の儀式をいい、この時行われたのは“遷御の儀”といって、そのクライマックスにあたるものだそうです。    この“社殿を定期的に...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/04/14 08:00

おお~いいね!・・・地階の店なのにまるで1階にあるようなファサードで吸引するレストラン

「よし!じゃあ、今日のランチはここにしよう!・・・わお~この店って客席は地下なんだね・・・」 吉祥寺の東急とコピスの間くらいにある和食レストランの「鶏や すみか」。 大山鶏を使ったこだわりの料理が美味しいお店です。 ある日、私は、吉祥寺の街中をぶらぶらしながらランチを食べる店を探していました。その時にふと眼に付いた、この店の入口前にあったランチメニューのディスプレイと和食レストラン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/13 06:39

おお~いいね!・・・一致団結してドアの挟み込みに対処する乗客たち

「そっち持って!同時に引きましょう!せええの~」 「じゃあ、僕は駅員さんに言って来ます!」 ある朝の中央線の電車の中。 私は、三鷹駅から東京行きの快速に乗車。 少し込んでいたので、私は各駅で押し込められるように車両の中央部に移動していました。 車両の連結近くの位置が好きな私は、15分ほどたって新宿駅に着き、たくさんの人が降りたタイミングで、好みの位置に移動しました。その時・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/12 09:21

おお~いいね!・・・オーナーの仲間が全力で応援している笑顔いっぱいのメロンパン屋さん

「相変わらずの列。焼き立ての匂いに誘われてすぐ食べる用にも買っちゃったよ。昼飯食った後なのに。(^^)店員さんもナイススマイルだね!!」 「おいしいメロンパンゲットしに来ました(^3^)/~☆\(^o^)/」 「うちの娘10歳は一気に2個食べちゃいました^^」 「土日うちの妻がバイトしたいと言い始めました^^」 「アルテリアベーカリー小岩店のメロンパンを30個買いまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/11 06:29

おお~いいね!・・・食べる前にその笑顔を見るだけで幸せになれるメロンパン屋さん

「うわ~ありがとうございます。私って笑顔だけが取り柄なんです~えへへ~」 3月14日(土)に小岩駅南口の商店街の中にオープンした、メロンパン屋さん。 オープン以来ずっと行列が出来ています。 この行列と、商店街の中をただようあま~いメロンパンの香りは、今日も商店街を歩く人達を笑顔にしています。 さて、そのメロンパン屋さんが、なぜこうも繁盛しているのか? その理由は、「メロンパンが美...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/10 06:33

おお~いいね!・・・あま~い香りの看板に引き寄せられる町で人気のメロンパン屋さん

「うわあ~なにこれ~イイ香り~」 ここは、JR総武線小岩駅の南口正面から南東に伸びる昭和通り商店街を少し入ったところ。 小雨交じりの中を足早に歩く私の前には2人組の女子高生。 彼女たちは、その商店街に漂う、あま~い香りに思わず歓声を上げていたのでした。 そのあま~い香りの主は、3月14日にオープンしたばかりのメロンパンのチェーン店「アルテリア・ベーカリー小岩店」です。 この...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/09 06:38

文書化スキルを高める

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は文書化スキルについてのお話です。 あらゆるビジネスパーソンにとって、文書化スキルは必須と言えるでしょう。 企業規模や業種を問わず必要でしょうし、役職や経歴、年齢なども関係なく必要でしょう。 文書化スキルを高めるためには、日頃からの地道な取り組みが何より大事。 あらゆるビジネスシーンで文書化する機会があったら、文書化する量と質双方に気を配りな...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/04/08 11:02

おお~いいね!・・・適度な距離感と空気感でますます私をとりこにする三鷹の珈琲や

「先ほどはお席を移動して頂いて、ありがとうございました。とても助かりました。」 この店は、私が週に1回は利用している三鷹駅南口から3分の自家焙煎珈琲のお店「珈琲や」。 私は、三鷹の北口でランチをした後、珈琲でも飲もうと、少し歩いて南口側のこの店まで足を伸ばしました。 しかし、時間は、13時半。 この日も、22席10テーブルほどしかないしか無い狭い客席は、美味しい珈琲を楽しんでい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/08 04:31

5,098件中 601~650 件目