ああ~もったいない・・・食品を店頭に野ざらしにしている店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・食品を店頭に野ざらしにしている店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「広告の品!本日、カップラーメンが1個で129円!」

ドラッグストアの前に山積みされている目玉商品のカップラーメン。
コンビニなどでは見かけませんが、ドラックストアや食料品店では、よく見かける光景です。

でも、この商品が山積みされているのは、屋外なのです。店内ではありません。
この商品は、食品なのです。なんだか、この商品は買いたくないなあ~と思って、店内に同じ商品があればそっちを買うのです。

なぜ、ドラックストアでは、食品を屋外に陳列するのでしょうか?
食品だけではありません。トイレットペーパーやティッシュペーパーもよく店頭に積み上げられています。
商店街の中の店ならまだしも、目の前を車が通る路面店なのです。いくら、軒や張り出しテントの下とは言え、なんだかいや~な感じがするのです。アレって、ホコリだらけになっていませんかね?なっていますよね・・・
出来れば、商店街の中でも、食品やティッシュやマスクは、外気に直接触れるようなところではなく店内に置いて欲しいのです。まあ、シャンプーくらいは良いですけどね。

だって、口にするものや衛生的なものであって欲しいものが、店頭で風やホコリや直射日光にさらされているんですよ。私は、そんな商品がいくら安くっても、とても買う気にはならないのです。

確かに、ドラックストアの立場からすれば、店頭に、ドドーンッと目玉商品を山積みして、派手に賑やかしをする方が、何も置かずにスッキリしているよりも、勢いが感じられますものね。キャッチ力を高めるための大切な作戦なのでしょう。今や、どこのドラックストアもやっていることですから、自分の店だけやらないわけにはいきませんしね。

でもね・・・やっぱりイヤなのです。

最近では、私の好きなある食料品店も、商業施設の中の店だけでなく、路面店でも店頭にドドーンッと、商品を積み上げています。正直言ってかなり悲しい・・・

まあ、こう言うことを気にするお客様ってあまりいないのかも知れませんね。
私は少数派なのかも知れません・・・

でもね・・・屋外にそのまま積み上げられている食品は買う気にはならないのです。
やっぱりイヤなのです。

あ、ちなみに、八百屋さんや果物屋さんは、チョット違いますよ。
あれって、元々外になっているものですからね。
水で洗えば良いのです。
そこは、それで良いのです。
あしからず・・・

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・お子様用スペースを店外にしっかりアピールしている来店型保険ショップ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/24 06:44)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/03 06:04)

読者から新刊本の感想が送られてきました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:28)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:26)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/30 05:35)