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ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (15ページ目)

ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧

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ECサイトによくある15の失敗例 その2 ネット通販

今回も引き続き、ECサイトによくある15の失敗例を訳しておきます。 原文はこちら ↓ 15 Common Mistakes in E-Commerce Design 4.購入時にアカウント取得が必要 3.で言及したように購入時のプロセスは出来るだけシンプルにすべきです。お客様が商品をオーダーする前に、新たな障害物をつくるようなもんです。注文をしてもらう...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/12 20:48

ECサイトによくある15の失敗例 その1 ネット通販

昨日有名なまとめサイトでアメリカのサイトの紹介がありました。 15 Common Mistakes in E-Commerce Design まとめサイトはあくまでもまとめサイトなので、相当な意訳をされておりましたので今回数回に分けて私が訳してご紹介いたします。自分のサイトでやっていることが書かれていないか確認してみてください。 1.商品詳細が足りない 実...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/11 21:43

女性向けモバイル通販のミソ ネット通販 Eコマース

先日ケータイウォッチにこんなリリースが出ていました。 男性はPC、女性はケータイで〜ネットショッピング利用調査 8月にモバイルコマースを利用した回答者は全体の32.2%と3割強。  これらモバイルコマースを利用した人に、8月に購入した商品をたずねたところ、男性では「CD・DVD(音楽)」が26.9%と最も多く、次いで「食品・飲料」24.0%、「健康食品(サプリ等)」1...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/10 13:00

統計データの利用方法 EC ネット通販

最近、図書執筆のために色々な政府関連の機関にお邪魔して統計データの収集とデータの信憑性についてのヒアリングを実施していたりします。統計データっていうものははっきり言って毒ですね。データの裏付けが無い感覚論も毒ですが、統計データは信憑性があるだけ毒です。 統計データ利用時の注意点 1.データの信憑性 常識ではありますが、なんでもかんでもデータを信用すると言うことは危ないで...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/10 08:55

ツイッター 140文字が世界を変える

ツイッター 140文字が世界を変える こんにちは ウジトモコです。 ▼ツイッター 140文字が世界を変える (新書)の出版イベントに行って来ました。 仕事の都合で、ちょっと遅れて会場についてのですが、5〜60名は軽く超える参加者が、皆、手に手に「iPhone」をもち(もちろんtwitterしながら)、どっかりと着席してしゃぶしゃぶを、、、食べている最中! 著者のコグレマサトさんは、中央カウンタースペースで...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/10/09 13:38

【デザインの新刊が出ました】売れるデザインのしくみ

【デザインの新刊が出ました】売れるデザインのしくみ こんにちは ウジトモコです 『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)』本日発売になりました! 実は見本を数人の方にお渡ししていまして・・・いくつか嬉しい感想を頂きました。 辺見庸さんを彷彿とさせる名文。ただし読者を選ぶというか、ふるい落とす芯の強さを感じます。(カリスマ速読教師/フォーカスリーディング寺田さん) @UJ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/10/09 12:57

Google ウェブマスターツール メタタグ変更

つい先日から、Googleのウェブマスターツールのサイト確認用のメタタグが変更されていました。 同じ頃に、ウェブマスターツールのログイン用メールアドレスを変更したので、こちらが原因だったのか否か。。。 変更は以下になります。 サイト確認用のメタタグが に変更 本日の午後までは、数あるサイトの一つが未確認として表示され、メタタグが変更され...(続きを読む

中沢 伸之
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/07 23:37

亀田 大毅選手 王座奪取ならず ネット通販 EC

昨日の試合です。負けましたねー。亀田 大毅選手。いい試合だったと思います。強打ではないですが、独特なリズムを持った選手ではあります。もう少しコンビネーションを沢山いれることが出来れば王座奪取できていたのではないかと思います。 やっていないことは出来ない。 若いころレスリングをアメリカでしていました。日本でもそれなりにやってはいたのですが、アメリカでは真剣にやらざるを得ない環境にいま...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/07 22:55

顧客対応の重要性 ピンチはピンチ 

よく顧客対応のピンチはチャンスと言いますが、それはあくまでも企業側のエゴに過ぎないと思っています。それを理解したうえでピンチはチャンスという言葉を使わないと本末転倒で、顧客の立場で考えるとイラッとしますよね。 会社の立場 自分たちが通常行っている業務でお客様を怒らせてしまった。この時に会社は自分たちの業務の見直しが出来るんです。チャンスです。 クレーム対応することで自社の弱い点...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/06 23:56

Twitter の何が面白いのか?(3)

Twitter の何が面白いのか?(3) Twitter の何が面白いのか?(1) Twitter の何が面白いのか?(2)  ▼ Twitter(ついったー)の初歩的な紹介を含め『始め方』については 「パソコントラブルQ&A」に書いたので、そちらもご覧ください。 Twitter を始めよう(1) まずはフォローから Twitter を始めよう(2) 返事と Retweet 一方、こちら...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/10/06 20:24

マジコンとウィニー

ウィニーが2ちゃんねるのダウンロード板47番目の発言者47氏によって開発されてから7年が経過する。ウィニーはP2Pソフトで所持ファイルのリストをバケツリレー方式に転送されるものです。誰がどのリストをもっていて、どのファイルがどこからダウンロードされているかわからない。第三者のPCを経由し、通信速度の速いユーザーに回して効率的にファイルの拡散が進めることができるものです。 本日任天堂をはじ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/05 22:25

次に進む勇気 ネット通販 Eコマース

不景気の終わりから回復期に向けて 世界的な不景気が終息に向かっていると数日前のニュースで流れていました。とはいえども実体経済でそれを実感できるのは来年春以降になるのではないかと思います。こんな不景気だとついつい守りの経営に守りの商売になってしまいがちです。人を雇用していることが苦しくなってくるのですから仕方が無いことだとは思います。 始まっているチャレンジ でも誰...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/04 23:24

最強のYahoo!SEO対策

Yahoo!の上位表示のコツ 過去、SEOのコンサルティングやセミナーをしてきて、 多くの方がYahoo!のSEOを苦手としていることがわかりました。 Yahoo!のSEOは諦めて、Googleのみに専念している人も多いです。 Googleのシェアが伸びてきたとはいえ、 日本での比率は、Yahoo!5〜6割、Google3〜4割と、 まだまだYahoo!...(続きを読む

池本 真人
池本 真人
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/04 10:43

楽天の国際展開について ネット通販 Eコマース

昨日衝撃的なニュースを見ました。これです。 楽天、タイのEC事業に参入 現地企業を子会社化 台湾に引き続き、タイへ。欧州進出の計画については昨年年末にでてましたがアジアでも着実に伸ばしています。なるほどスマートな人が事業戦略をつくっているんだなぁと思ったのは子会社化しているところです。なにせ文化が違うので商慣行も違います。文化の違いは売上に大きく影響します。いまの日本の楽天のモ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/01 18:52

誘導強化 兆しの活用

毎日色々なサイトを確認して、巷の情報を毎日確認しています。毎日確認しているサイトは「はてなブックマーク」、「popurls」などです。たまに確認しているのが、kizashi.jpです。このサイトではその日に書かれたブログをクロールして、もっともブロガーに書かれている内容をランキングにして掲載しているサイトです。 10分おきに更新されますので、今のランキングの状態を書いても仕方ないですが、...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/30 22:47

恐るべき田代砲

2001年TIME誌が選ぶPerson of the yearに田代まさし氏を!ということで開発された連続投票用スクリプトなんですが、要はDos攻撃用のスクリプトです。2001年に開発されていこう様々な匿名の人によって改良され続けて色々なバージョンの田代砲が開発されてきました。 田代砲の保管庫 田代砲の保管庫では52もの種類のスクリプトが保管されています。 超田代砲改...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/30 02:00

King of POP マイケルの商品詐欺? ネット通販

さて、マイケルジャクソンの映画が公開されるとか。亡き後も話題欠かないスーパースターのマイケルジャクソンです。彼の商品ってライセンスがものすごくはっきりしていて厳しいことをご存知でしょうか?例えば・・・。彼の衣装に似た洋服でも販売しようものなら、ライセンスの管理会社から間違いなく訴えられるでしょう。 しかし彼の死後、彼のグッズは色々なものが未だに販売され続けています。 マイケルジャクソ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/29 09:45

ネット通販 Eコマース 実写版 宇宙戦艦ヤマト

もれ聞こえるキャスティング情報 来年公開で宇宙戦艦ヤマトの実写版映画が進められていると先日某ゴシップサイトで見かけました。木村拓哉さんが古代進を、森雪を沢尻エリカさんで内定していたものが昨今の報道で黒木メイサさんに変更とか。ちょろちょろとキャスティングが見えてきています。 宇宙戦艦ヤマトの功績 宇宙戦艦ヤマトは1974年にテレビアニメで日本のSFアニメの先駆者でもあるアニメシ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/29 00:40

亀田対内藤に見る商品戦略 ネット通販

先日、内藤大助選手と亀田興毅タイトルマッチが決定しました。この二人のファイトスタイルは明らかに違います。内藤選手はオーソドックスに構えて足を使って、距離を保ちながら手数で点数を取りながら、いけるところで一気に出てKOを狙ったり、カウンターでKOを狙うボクサースタイル。一方、亀田選手はピーカーブースタイル(いないいないばあ)で前に出て距離を縮めて打ち合ってKOを狙うファイタースタイル。専門家による予...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/28 21:57

背景を推測・想定したサイト制作が重要

最近便利になったせいで いろんなweb系ツールが売られています。 ブログを自動更新してくれるものや 検索エンジンでどんなキーワードがどのぐらい検索されているか を割り出してくれるものなど 色々あります。 ただ、便利になった反面、背景を考えなくなることが多いんじゃないかと思います。 検索エンジン対策にいいからとどこかで聞いたり、 単純に検...(続きを読む

小林 孝至
小林 孝至
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/28 02:08

ネット通販でのキャリアアップについて 

ネット通販に従事している人の殆どが悩むであろうことが自分のキャリアだと思います。自分には技能もあるし、お客様も自分についている。このままこのお店でやっても自分の給料は爆発的に向上することは考えられない。 こういう状況での選択肢は 1.そのまま今の会社に残る 会社に残って自分が出世していける条件は 自分の上司が出世して、自分がそのポジションに入る そもそもネット通販...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/27 17:15

Twitter の何が面白いのか?(2)

Twitter の何が面白いのか?(2) Twitter の何が面白いのか?(1)  ▼ Twitter(ついったー)の初歩的な紹介を含め、まずは「フォロー」 をしなければ面白さは分からない、ということをメールマガジンの 特集記事でまとめて書いたので、ぜひ、そちらもお読みください。 Twitter(ついったー)特集(週刊クラブQ&A) Twitter を楽しむには、まず「フォロー」の数を増やしま...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/09/27 03:36

オールアバウトプロファイルでの記事について

オールアバウトプロファイルで記事を書くと結構なビッグワードでもSEOの対策が出来てしまったりします。その分露出機会も高いですから、自分の書いた文章が引用されていたりもします。転用されたりもします。まったく気にしません。どうぞお使いください。 以前も一度オールアバウトプロファイルにコラムを書くことの意味を掲載しました。 自分の頭の中にあることを出していく作業 ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/25 23:28

ネット通販と実店舗の比較 Eコマース

実店舗の場合とネット通販の比較を行います。結論から申し上げると実店舗は商圏とそこに住まれているお客様に店舗のMDが引きずられます。ネットの店舗では逆にMDが来店するお客様を決定づけていきます。 来店いただくお客様 実際の店舗で且つ日常買回り品であれば立地している場所の客層が一番重要になります。 商圏の確定 周辺人口および世帯数 周辺地域の平均世帯所得金額 ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/25 11:00

潜在顧客に購入いただく3 ネット通販 Eコマース

前回はお客さまがどのような購入動機をもってお店に来店しているかを述べました。今回はどうやってお客様が購入動機を萎えさせて、商品を買わずに出て行くのかを述べます。 欲しい商品が見つからない お店に入っているのだけど、お店の中が整理できていなくて欲しい商品が見つからない状態で失客。具体例をあげるとすると。 実際の店舗の場合は棚の整理が出来ていない。棚のレイアウトが悪い。導線が明確で...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/24 09:35

潜在顧客に購入いただく2 ネット通販 Eコマース

購入する気まんまんでご来店されているお客さまについてです。こういうお客様は失客したくないお客様ですよね。彼らは実際どのような動機で来店しているのでしょうか?そのパターンを下記に記載いたします。今一度動機を良く考え、その動機に合う提案ができているか見直しをしましょう。 来店する前から購入する動機がある程度決まっているお客さま 代替品の購入がしたいお客さま 現在使用している...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/24 00:25

潜在顧客に購入いただく ネット通販 Eコマース

皆さんは来店はいただけるのに実際に購入していただけないお客様、「潜在顧客層」をどう考えていらっしゃいますでしょうか? もちろん答えは 買ってもらいたい。 ですよね。 でも、現実は購入いただけていない。今回からは何故ウィンドウショッピングのお客様に買っていただけていないのかを数回にわたって記載いたします。 ■購入動機を明確にする。 実際の店舗だろう...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/23 23:20

ECモールとWEB制作会社のECコンサルタントの違い3

では当社のコンサルティングとはどのようなものなのか? 制作代行    しません。 システム導入 しません。 運営代行 しません。 メール・電話・スカイプでの相談 ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/23 11:00

twitterで、キャンペーンって?

twitterで、キャンペーンって? こんにちは ウジトモコです。 今、世界中のセレブがつぶやきに夢中?!オバマ大統領も勝間和代氏もつぶやいている!! ツイッターサイト利用者は193万人(2009年8月)というニュースも飛び込んでいる中、twitterにご興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 実は、9/30日までの期間限定で「yonda4」(http://twitter.com/yonda4) とタ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/09/23 10:46

ECモールとWEB制作会社のECコンサルタントの違い2

世の中にあるWEB制作会社のECコンサルとはどんなサービスを提供しているのでしょうか? 基本的なスキーム コンサルティングの基本的なスキームはどこにいっても同じですよね。 ヒアリング 課題抽出 問題確認 提案 WEB制作会社の場合は基本的にここの提案というところで具体的にサイトをこういう風にしたらどうか?システムをこういう風にしたらどうか?と...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/23 01:00

ECモールとWEB制作会社のECコンサルタントの違い

ECモールにおいてECコンサルタントってどんな役割なんでしょうか?売上上げましょうよ!って気の利いた言葉をかけてくれるやさしい存在だったり、こういう風にしたほうがいいですよとアドバイスをくれる存在であったり頼りになる存在でしょうかね?今回から数回ECモールのコンサルタントとWEB制作会社のECコンサルについて記載します。 1.ECコンサルとは 転職のリクルートエージェントさまが非常...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/22 23:00

ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?4

お客様側からの情報発信としてのコンテンツ 厳密に言えば、お客さまとお店側のコラボレーションにより作られるコンテンツのことです。一番簡単なコンテンツはユーザーレビューです。ECモールの仕組みを利用したコラボレーションです。ECモールの仕組みを利用しないコラボレーションコンテンツとは? 1.モデル応募 最近ものすごく増えてきましたね。お客様の中から読者モデルを採用するというコンテン...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/22 17:00

Twitter の何が面白いのか?(1)

Twitter の何が面白いのか?(1) 最近、Twitter(ついったー)の話題を出すと、必ず聞かれるのが 登録したけど何が楽しいのか分からない。ビジネスに使えるとも 思えないし、とても続けられそうもない、といった感想です。 twitter(ついったー)   正直、私も始めてから半月ほどは、ほぼ同じ感想でした。 積極的に「フォロー」するわけでもなく、すると誰からもフォロー されないので、いくら勝...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/09/22 16:35

トーン&マナーって何ですか?【2】

こんにちは ウジトモコです。 ということで今日は、本題です。トーンアンドマナーとは、いったいなんでしょう。 なぜ、わざわざ、そこだけで書籍一冊にする必要あるのでしょうか。 デザイナーや一部の広告業界の人だけが知っていれば、それはそれでいいのではないのでしょうか。なぜ、正しいゴールを目指すデザインの話にトンマナが出てくるのでしょうか。 それは、以下の「はじめに」の部...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/09/22 08:56

ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?3

お店側からの情報発信としてのコンテンツ アパレルなどでいうと「コーディネート特集」などがこれにあたります。アイテムは大体どこのお店でも同じなので、あとはコーディネートでどれだけお客様を「ああ、それはありだわ。」と思わせることが出来るかにかかってきます。ここで重要なのは、 1.お店側の都合の情報発信にならない お店側が売りたいものを特集したいからといって、売りたいものを全部いれ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/22 08:55

ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?2

ネット通販のコンテンツとして重要なコンテンツとしては、宣言文が時折重要なコンテンツになる可能性があります。決してすべてのお店に対応しないことなのであしからず。 宣言文とは? 自社のサービスをどのように行うか?行っているのか?という姿勢をあらわす文章もしくはイメージです。これもネット通販の黎明期から言われていることなんですが、ついつい見落としがちになりやすい部分です。 平たく言え...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/22 00:25

ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?1

昔から商品量は多いほうが売上は上がりますよ。というフレーズを使ってきました。本当に何度言ったか分かりません。1,000回は余裕で超えるくらい言い続けていると思います。理由は商品をアップしていけば、 1.売れる商品が増える 2.ページ数が増えるから、検索対策になる という2点です。業種業態によりますが、効果が明らかに出てくる店舗様もいらっしゃいます。ネット通販で売上をあげるた...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 23:45

一番効果的なSEO対策はなんでしょうか

ヤフー知恵袋でそんな質問がありました。ベストアンサーは もし資金があるならば、SEO対策をしてくれる業者に頼むのが効果があがりやすいという面において手っ取り早いでしょう。 でした。た、確かに・・・。作業工程無視ですが・・・。 しかし、本質的な問題は解決してないんですよね・・・。効果的なSEO対策について聞いているのに対して、回答者は業者に頼むを対策としているんですよね...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 20:45

確実に感動を届ける!相手を知るということ 4

わが社のサービス 四角四面のヒアリングと提案っていうのは、芸が無さ過ぎますよね。ということで私はクライアントの企業体質をヒアリングで把握しています。 徹底したヒアリング 会社として大切にされていること 会社の行動原理 どういう時に何のために社員は動くか 意思決定の流れ 本質的な意思決定者は誰か ヒアリングの結果から生まれるサービス どんなに素晴らし...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 18:15

確実に感動を届ける!相手を知るということ 3

わが社のサービス わが社のサービスって会社からのご依頼で仕事をしています。メインのお仕事はクライアントの売上の最大化です。しかし、クライアントのメンバー一人一人のモチベーションを120%上げないと売上なんてあげられません。もし四角四面の資料を持ち込んで、現状の問題としてここはこうだから、こういう風にしたほうがいいなんてものを持ち込んでも持続的な売上改善につながることはないと思っています。メン...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 15:00

確実に感動を届ける!相手を知るということ 2

エチカの鏡で女医先生が紹介されていた 宮沢あゆみ先生御茶ノ水にある、お茶ノ水あゆみクリニックの開業医の方についてフジテレビの番組で見ました。今回特集されたのは先生の経歴についてでした。しかし特筆すべきは彼女のサービスに対するポリシーの明確さとサービスに対する姿勢だと思いました。 サービスのポリシー リンク先のHPにも記載をされているのだが、 「お茶の水あゆみクリニック」は...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 13:00

確実に感動を届ける!相手を知るということ 1

国際的な建築家の説話を聞かせていただいた 昨日ある建築家の人からお話をうかがう機会がありました。其の方との面識はかれこれ10年くらい前からあるが、その人のバックグラウンドまで詳しくお話を伺うことはなかった。よく話を聞いてみるとマルセルブロイアーの事務所でバウハウス建築を学んできた人だった。といっても知らない方もいらっしゃると思うのでバウハウスについて説明すると20世紀初頭にドイツで設立された...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 09:00

老舗ネットショップの没落

Eコマースの業界に首を突っ込んで長くなってきましたが、Eコマース黎明期から頑張っている店舗でランキングに名前を継続的に連ねている店舗が少ないのをお気づきでしょうか?年々ランキングが細分化されて、ランキングになんとか顔をだしている店舗はありますがECモール全体の売上ランキングに継続的に名前を連ねている店舗は少ないです。何故なんでしょうか? 1.後発店舗の台頭 競争が年々激化していき、...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 00:57

トーン&マナーって何ですか?【1】

トーン&マナーって何ですか?【1】 こんにちは ウジトモコです。 トーン&マナーってご存知ですか? 前作、視覚マーケティングのススメ で、ご紹介したところ大変な反響を呼んだ『トーンアンドマナー』を具体的な事例から詳しく説明、デザインの戦略として使えるトーンアンドマナーについて、またブランド戦略立案に役立つ知識やハウツーを満載、読んでデザインを学べる書籍 『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/09/20 16:24

Yahoo!の検索結果の動きについて

Yahoo!(YST)のアルゴリズムが新たに更新され、私個人の観点から見ると、以前の状態に戻った。という印象が受けられます。 第一には、タイトルタグの重要性。 タイトルタグに、入れるべきキーワード(余分なワードを入れない)サイトに検索結果上昇が見られました。 本来、あるべき姿と言いますか、タイトルタグをしっかりとしたサイトの順位が戻ったという印象があり、少し下がってい...(続きを読む

中沢 伸之
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/18 23:11

ネット通販 Eコマース ユーザビリティ

イメージしてみてください。 ある日町をふらふらとお買い物をしていたとしましょう。お店の前には先月やっていただろうPOPが貼ってありました。お店に入ると棚は整理されていない、棚の中のサイズやカラーなどの在庫がそろっていない。店舗内のディスプレーもイマイチ古臭い。店員は居るんだか居ないんだかわからない。 そんなお店で買い物してみたいですか? ネット通販でも同じなんです。ちゃ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 23:00

プロフェッショナル版にはどのような機能が?

プロフェッショナル版にはどのような機能が? エムシーエスのCMSに関してのご案内です。 Q&Aの一部になります。 《Question》 プロフェッショナル版にはどのような機能が有るのでしょうか? 《Answer》 大きい機能の違いとしてエディタに使いやすくて人気の tinyMCE の最新版3.01もサポートしました。 (専用プラグイン、共有テンプレート管理機能、ファイルマネージャ、システムバックアップ等、上級者には欠かせない機能を満載し...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 15:28

デフォルトのスタイルシートとは

デフォルトのスタイルシートとは エムシーエスのCMSのQ&Aのご案内になります。 ご参考まで。 《Question》 プロフェッショナル版ではデフォルトのスタイルシートを設定してエディタで使用できるようですが、編集してもページに反映されません。 ニュースやコンテンツが挿入されるデザインテンプレートhtmlでデフォルトのテンプレートをインクルード(読み込む)設定がされていますか? 《Answer》 ...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 15:28

時間消費型ビジネス

前回に引き続き時間の話ですが、現代において時間消費型のビジネスは花形ビジネスです。 時間消費型モデルとは? 例えばディズニーランドは開園から閉園までの時間長時間、来園者に時間消費を提供しています。もちろんテーマを見せたり、エンターテインメントや教育の場でもありますが一度訪問するとものすごく時間がかかります。 私も常駐していましたが、ららぽーとという商業施設も同じです。一度...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/16 13:00

時間泥棒との壮絶なる戦い

灰色の男たちが時間を泥棒している・・・。 いや頭がおかしくなったんじゃないですよ。(笑)ミヒャエルエンデのモモのあらすじです。1973年に出版された本ですが、未だ根強い人気がある児童文学書です。私も小学生の時に読み、感動で涙したような気がします。最近ひょんなことからレビューを目にすることがありました。 子供の時間はゆったりで、大人の時間は速い エンデは素晴らしい先見の銘があって今...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/15 23:13

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