プロフェッショナル版にはどのような機能が? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

三井 博康
エムシーエス株式会社 代表取締役
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロフェッショナル版にはどのような機能が?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
エムシーエスのCMS紹介 New エムシーエスのCMSによくある質問 FAQ
エムシーエスのCMSに関してのご案内です。
Q&Aの一部になります。

《Question》
プロフェッショナル版にはどのような機能が有るのでしょうか?

《Answer》
大きい機能の違いとしてエディタに使いやすくて人気の tinyMCE の最新版3.01もサポートしました。
(専用プラグイン、共有テンプレート管理機能、ファイルマネージャ、システムバックアップ等、上級者には欠かせない機能を満載してセットでオプション)

現在世界中で公開されているオープンソースのWYSIWYGエディタでは最も高機能なエディタです。
もちろん完全日本語、SiteCMS専用カスタマイズ版です。

最強といわれるエディタですので、ほとんどのプラットフォーム、ブラウザでご利用いただけます。
(ブラウザにより利用可能な機能が異なります。)

【主な機能と特徴】

* 編集
編集機能はブラウザに依存しますので、全てのブラウザで全ての編集機能が使えるとは限りません。
切り取り、コピー、貼り付け、条件付貼り付け2種類、文字列検索、置き換えなどがあります。
(Firefoxはブラウザの仕様でご利用いただけません。)

* 装飾
文字の装飾は、太字、斜体、アンダーライン、取り消し線、サイズと文字色です。
フォントファミリーでフォントを変更することも出来ます。

* 検索と置換え
ドキュメント内の文字列を検索または、他の文字列に置き換えることが出来ます。

* 日付と時刻
ボタンを押すだけで、現在の日付と時刻をカーソルの位置に挿入できます。

* 全画面編集
エディタを一時的に最大に広げて編集することができます。

エディタをディスプレイの許す限り最大化して編集することが可能になります。
ディスプレイに性能に依存しますので、高性能なエディタの能力を最大限使用できます。

* 強力なテーブル操作
作成したテーブルのセルを挿入することも削除することも、セルの結合も可能なテーブル操作機能を有しています。
また、テーブルのプロパティでまとめて変更することも可能です。


* フローティングレイヤー
何処にでもマウスで移動させることが可能なレイアウト枠をサポートしています。
レイアウト枠には背景画像を設定することも、その他のオブジェクトを挿入することもでき、 通常のレイヤー同様に編集が可能で、編集中は作成された領域をマウスで移動させ、 何処にでもレイアウト可能です。

* WordやExcelのドキュメントの貼り付け
通常、WordやExcelのドキュメントをそのまま貼り付けると、 不要なタグが大量に挿入されるため非常
   に重いページが作成されてしまいます。


* ニュースの作成もデザインエディタで
ブラウザでページ全体を表示した状態でドキュメントを編集可能なデザインエディタをニュースでも使用可能です。

完成イメージのまま編集が可能ですので、横幅がはみ出したり、色合いが違ったりすることもありません。

* 画像の挿入

新たに追加された専用のプラグインにより、 SiteCMS純正の画像選択ダイアログが使用可能になっていますので、 ご自分のパソコンからアップロードした画像をそのまま挿入できます。
さらに、ロールオーバー画像も標準でサポート。画像ダイアログからマウスが重なったときの画像と、 マウスが離れたときの画像を選択するだけです。

* 共有テンプレートのサポート
こちらも独自に追加されたプラグインです。

自由に作成したページのデザインを全ての機能で利用可能な 「共有のテンプレート」として管理できます。
テンプレートは、エディタのカーソルの位置に挿入することが出来ますので、 1つのページに複数のテンプレートを挿入することも出来ます。
もちろん、いつでも変更訂正、削除を行う管理機能も装備されています。

* スタイルシートの編集
tinyMCEで使用するスタイルシートも編集可能な高機能テキストエディタも装備されます。

tinyMCE はデフォルトのスタイルシートをサポートしていますので、 別ファイルで設定したスタイルをビジュアルに使用することが出来ます。本エディタは、スタイルを簡単に設定可能な機能付のテキストエディタで、 通常のテキストエディタの機能をブラウザで可能にしています。
ブラウザ上で編集しているのですから、編集内容はアップロードの必要もなく、 リアルタイムに反映します。多くのサンプルオブジェクトも添付されます。

ここで作成したスタイルシートはtinyMCEエディタにも反映され、IDやclassも簡単に使用することができます。

tinyMCEエディタで直接使用可能なスタイルシートはdefault.cssの1つだけです。
全てのページはこのスタイルシートをメインとして必ずインクルードしておく必要があります。
default.cssを読み込んでいないページは、エディタの表示形式とは関係なく、それぞれのスタイルシートにしたがって表示されます。

* ファイルマネージャを装備
tinyMCEを導入されたprofessional版にはサーバ上のファイルを自由に操作可能な完全オリジナルのファイルマネージャも装備されています。

インターフェースはWindowsなどのファイルマネージャとほぼ同様に操作が可能で、現在表示されているディレクトリにビジュアルにファイルをアップロードできます。
もちろん、ファイル名の変更や、削除、新しいディレクトリの作成や削除も自由自在です。
スーパーユーザはCGIもアップロードし、パーミッションを変更するだけで、フリーで公開されているソフトウェアも簡単に導入可能です。


tinyMCE SiteCMS版を導入すれば難しい機能を簡単に利用可能になりますので サイトの構築が楽しくなります。
楽しんで操作しているうちに知らない間に上級者の仲間入り間違いなしです。


※tinyMCEエディタはフリーソフトです。SiteCMSにtinyMCEの価格は含んでいません。プロフェッショナル版はtinyMCEの機能を余すことなく利用するための専用プラグインや、その他のツールの導入費用が必要です。
※tinyMCEエディタはフリーソフトです。費用も含んでいませんのでtinyMCE本体の不具合やお問い合わせはサポート外です。

◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆     ホームページ制作はエムシーエスへ   
◆◆  エムシーエスのCMS 導入で更新がかんたん  
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★PR・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★
専用線は、Broadlineを推奨
翻訳は山根ドキュメンテーションを推奨
銀行の貸金庫より便利な貸金庫 「セフティボックス」
メンタルヘルスのフィスメック
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥PR・★★