Webライティング・メルマガ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
Webライティング・メルマガ制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
14件中 1~14 件目 RSS
- 1
読まれて売れるメルマガを書く9つのポイント
現代のビジネスにおいてメルマガは商品を販売するのに大変強力な武器になりますが、上手く使いこなせていない方も多いように思います。 最終的には数稽古して自分らしさを出していくことになるわけですが、初めから売れるメルマガの基礎は押さえておいたほうが合理的に学んでいけるはずです。 そこで今回は、メルマガを書く際に気をつけると、読まれて売れるメルマガを書く9のポイントをご紹介しましょう。 1つ...(続きを読む)
- 野本 愛貴
- (起業コンサルタント)
業務日報 2011-10-11~14(東京出張)
11日。新人さんが新たに加わり総勢8名になりました。次の日から2日間東京出張で事務所を空ける予定。半数を東京に連れていき、半分は留守番で仕事を進めてもらうので、この日のうちに色々な仕事の段取りを進めました。12日。東京出張1日目。飛行機で羽田空港に着。すぐに今回の出張のメイン、東京ビッグサイトで開催されているIT EXPO2011の会場へ移動。先日地元の展示会を見に行ったけどさすがに規模が違う。か...(続きを読む)
- 高森 三樹
- (Webデザイナー)
【東北の復興支援にむけたシェア・拡散・ご協力のお願い】
秋の訪れを感じたのも束の間、まるで夏真っ盛り のような毎日が続きますが、お変わりありませんか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 この夏に、猛暑に苦しむ被災地に扇風機を送り続け た友人、大内陽水のプロジェクト 【被災地に扇風機を送ろう!】 では多くの方々のご協力とご支援を受け、460台も の扇風機が集まり、避難所で暑さに苦しむ多くの 方々のお役に立つことができました。...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
アウトプットはホームページ制作の一歩
何をやればいいかわからない 中小企業のホームページ。 サイト戦略を行っている企業または具体的な立案のあるところであれば、 「何をやるべきか」は非常に明確。 しかしリアル集客(ドブ板営業)に重視し、サイト戦略を行っていない企業の場合、 「ホームページをリニューアルしよう!」と会社で決めたはいいがわからない 「じゃぁ業者さんを呼ぼう」呼んだはいいが、何をしていいかわからない 結局こう...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
JIS X 8341-3:2010に基づいたWebアクセシビリティ評価ツール
昨年公開された JIS X 8341-3:2010。 2004に比べ具体的な事例が書いていないため、 今ひとつピンとこないサイト管理者が多いようです。 ただ2010の場合、そこが狙いであり。< /br> JIS X 8341-3:2010を元に、理解し独自に評価することを目的としているそうです。 アクセシビリティ評価ツール「miChecker」 2011年5月31日 総務省から...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
Facebookが流行っていても自分サイトをつくる人
海外のサイトからご紹介 Six Revisions 30 Inspiring “About Me” Pages Facebookが流行っていても自分のアピールすべく自分に対するサイトを作っている人。 自己紹介サイトとでも言うのでしょうか? クリエイタであるからか 自己主張をはっきりとしているアメリカ人だからか 自己紹介サイトを持つ理由 彼らが自己紹介サイトも持つのは、潜在顧客と...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
効果的なホームページやブログを制作する
効果的なホームページやブログを制作する ホームページに成果を求める場合、 成果を念頭においてホームページやブログを制作します。 成果からさかのぼる 成果が「売上を増やしたい」ならば。 売上が増えないマイナス要因を減らします。 フォームが入力しづらくないか フォームへのボタンがわかりづらくないか コンテンツの導線は大丈夫か ランディングページの最適化はできているか 流入す...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ホームページ、依頼社と制作会社の溝
とても難しく、気を使うテーマです。 結論はあるようで、ないかもしれなません。 ホームページ、依頼社と制作会社の溝 ホームページ制作会社 ホームページ制作会社は、ロジックで作業をすすめます。 ホームページの目的は成果をあげること、 成果には 商品を売る お問い合わせの数を増加させる 資料請求数を増加させる ブランドを訴求させる など様々。 成果をあげるた...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ホームページの掲載文章の書き方
弊社は中小企業のお客様の会社ホームページを作らせて頂くことが多いのですが、掲載する文章などは、基本はお客様より支給いただきます。 事前に、「こういった文章をください」と企画書に盛り込んで打ち合わせをするのですが、実際に文章してもらうと、結構お堅い文章が多いです(笑) それが悪いというのではないのですが、例えば一般ユーザーがその文章を読んだときに、少し専門的すぎるかな?という文章です...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
facebookページとWebサイト、どう使うわければいい?
クライアントのサイト構築、コンテンツ企画には勤務時間をはるかに超えて 取り組む毎日。 風呂時だろうが、食事時だろうが、酒とともにリラックス中だろうが、アイ デアは待ったなしでやってきます。 アイデアが飛び出た瞬間からが、とびきりの集中タイムです。 当然ながら、自社サイトのメンテナンスなど、次のまた次。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 そんなだから、いま最も旬なfacebook...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
WebマーケティングCafe#12自社の採用ページ見て入社したくなる?
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ホームページが重いと思ったら(ウェブサイトの速度調査)
ホームページが重いと思ったら、 ウェブサイトの速度調査をしてみましょう。 ここではGtmetrixというサービスを使います。 http://gtmetrix.com "Analyze Perfomanceof:"の下に測定したいホームページのURLを入れます。 測定開始。 しばらくすると測定結果がでます。(このブログを測定) BとDの根拠がよくわかりませんが、 他のサイトを調べて自...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
東京電力の輪番停電に伴う3月15日の勉強会開催について
3月15日(火)東京都立産業貿易センター台東館2F会議室Aで開催予定の「プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術」勉強会につきまして http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html 東京電力の輪番停電に伴い3月15日の勉強会は延期になる場合があります。 (3月14日午前中に開催するか?延期にするか?の判断をして、3月14日13時頃ご連絡します) 皆様には...(続きを読む)
- 栗原 寛
- (クリエイティブディレクター)
第215号:チラシの話
最近、イベントへの出展や新規営業開拓のために、 チラシを作ることが多くなりました。 私は、印刷屋さんもでデザイナーでもないので、 素人に毛が生えた程度のチラシなのですが、 最近チラシ作りで判った事があります。 一つ目は、瞬間を掴む技です。 チラシの受け手は、受け取るか受け取らないか、 読んでみるか捨てるかを一瞬で判断します。 一瞬ですので本能に近い反応です。 理屈ではないです。 つまり、本能に...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
14件中 1~14 件目
- 1