ネット通販でのキャリアアップについて  - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット通販でのキャリアアップについて 

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC チーム
ネット通販に従事している人の殆どが悩むであろうことが自分のキャリアだと思います。自分には技能もあるし、お客様も自分についている。このままこのお店でやっても自分の給料は爆発的に向上することは考えられない。

こういう状況での選択肢は

1.そのまま今の会社に残る


会社に残って自分が出世していける条件は
自分の上司が出世して、自分がそのポジションに入る
そもそもネット通販をしていらっしゃる企業の殆どがオーナー企業で、オーナーが店長というケースが多いと思いますので、自分の上がオーナーの場合はこの選択肢はありませんね。

2.他の会社に移る


他の会社に移ってもネット通販関連の企業の場合は、上記同様にオーナー企業の場合が多いので本質的には1.のケースと同じで結局サラリーマンでいつづけることは変わりませんし、いつオーナーともめてやめることになるか分かりません。

3.自分で会社を興す


自分の技能とお客様の関係性を考えて、新たに店舗をつくったとしてもお客様に対してDMを送れるわけではありません。ですのでゼロからのスタートになることは間違いないです。

という3択が基本的には考えれますよね。でも、どう考えればいいのか?どれを洗濯すればいいのか?自分が大切にする優先順位を明確にしましょう。

1.最低限キープできればいい場合は


ご飯を食べていきたい。だけであれば、今の会社をやめる必要はないです。

2.もっとお給料が欲しい場合は


別にネット通販に固執する必要性はありませんよね。選択肢を広げていきましょう。

3.ネット通販を通じて、何かを社会に伝えたい場合は


目先のご飯よりも自分のやりたいことが優先できるのであれば、自分で会社を興してもいいと思います。

何を今、そして将来優先して生きていきたいのか?を考えてキャリアは考えましょう。ネット通販関連のキャリアに行き詰ったらご相談ください。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――