ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (13ページ目)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,662件中 601~650 件目 RSS
安くないと買わないお客様という間違え
不況になる前からインターネット通信販売では、商品が安くないと売れませんでした。送料無料じゃないと売れない。ポイントつけないと売れない。出店者数も相当増えていますので、自然と競争は激化します。熾烈という言葉ぴったりだと思います。 表題にしている「安くないと買わないお客様という間違え」はあるECショップの店長さんとお話ししていて、議題に上った話です。色々対話していく中で、お客様は「商品を適正...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
EC関連事業者でも出来る環境対策とは?1
今年2010年は改正省エネ法や温対法の報告対象企業が拡大されます。EC関連事業者が行える環境対策ってそれくらいでしょうか?例えば仮に上場している企業や上場を目指しているEC関連事業者だとそんなレベルではまずいのが現状です。 昨年、100を超えるアメリカの投資家たちがSECに対して上場企業は会計データだけでなく、企業が環境に与えている負荷データや気候変動で想定されるリスクの報告も義務化して...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
リリースされましたー。ECに関するコラム
年末から書きためておりましたECコラムアップされました。 11月にお話しをいただいてから、12月、1月そして現在も執筆をつづけています。その間EC関連業務以外の業務も忙しくなりなかなかオールアバウトプロファイルでのコラムが書けていませんでした・・・。3月にはEC関連の講演が2本程度控えています・・・。また忙しくなりなかなかオールアバウトでのコラムも書けなくなりますが、ちゃんと頑張って書か...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
教授の授業サイト 大学の枠を超えて教授を紹介!
メルマガをはじめる前に知っておきたい事(1)
インターネット上での集客方法とは
メルマガ、リスティング広告、アフェリエイトなど現在インターネット上での集客方法は各種あります。 それぞれにメリット、デメリットがあるかとは思います。 もちろん、商材(サービス・製品)によっても集客方法は違ってきます。 しかし、集客ができたとしても、ホームページ上でクロージングすることは、簡単ではありません。 ホームページでランクの高い見込み客として育て、実...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
「モバイル夜間大学」でデザイン戦略のセミナーを開催
こんにちは ウジトモコです。 日程が直前になってしまったのですが、表題のセミナーで参加者の追加募集をされるそうです。 (15名定員なのですがあと3〜5名ほどの追加枠があるそうです) こちらのセミナーでは、主にウェブやモバイルのデザイン担当者向けに、『成果を出す』という視点から、デザインに関する知識、戦略の立て方についてお話し致します。以下、モバイル夜間大学のセミナー案内より...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
印刷通販はリピーター確保出来る新しいビジネスモデル
ここ数年で、パソコンの普及により個人で印刷物を作成するケースが以前にも増して増加しました。 WordやExce、Powrpointなどを使用して、印刷会社発注を掛けるケースは今では当たり前の光景です。 ここ数年では、印刷の発注自体も簡易化され、インターネットから発注を掛ける事でさらにコストダウンを考えている企業が増加しました。 社内で印刷を刷るよりも、印刷会社に印刷を...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
IT業界人が集まる【東京IT飲み会】開催のご案内
2月19日(金)第1回【東京IT飲み会】のご案内 大阪ですでに開催されている【大阪IT飲み会】は、 これまでに22回開催してきました。 ■IT飲み会 http://www.it-nomikai.jp/ この度、東京でも開催しよう!ということになり、 今回初めて東京で開催いたします。 大阪では毎回60名程度の方々に、 お越しいただいております。 ...(続きを読む)
- 本間 卓哉
- (ITコンサルタント)
キーワードの調査・考察方法
前回、お伝えした方法でキーワードのリストアップは出来るかと思います。 今回は、リストアップしたデータからキーワードの調査・考察を行うやり方をお伝えします。 最初に、リストアップしたキーワードを検索エンジンで入力し、 検索結果に出てくるサイト数がどのくらいあるのか確認します。 これは目安の指標として使用します。 次にキーワードの検索数を測定出来るツールで、月間検...(続きを読む)
- 池本 真人
- (Webプロデューサー)
明日使える ガンブラー(GUMBLAR)対策書
ECコンサルタントとしてのお仕事
ECコンサルタントとしてのお仕事と並行して本格的に環境関連の支援業務を生業として行っておりますが、本業はECコンサルタントなのでECコンサルタントとしてのお仕事の状況について今回は書いてみます。 オールアバウトプロファイルで執筆をはじめてからというもの色々なオファーをいただけるようになってきております。以前からお取引のあったところから講演のお仕事をいただいたり、はたまた販売代理店をやって...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ネット通販 Eコマース 利益を出すことが大切
ネット通販の事業を運営している人が気にするのが売上です。ネット通販問わず、小売業にかかわっている人ならば売上と昨年同期比を気にするのが普通ですよね。でもそれを気にしていいのは営業担当者なんですよね。経営者が気をつけなければいけないのは2つ。 1.キャッシュフロー 2.利益 この2つです。昨日倒産情報を書きましたが、ネット通販の事業者で倒産するパターンはキャッシュフロー...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ECサイトの倒産について
1月4日、日本最大規模の並行輸入ファッションブランドのネット通販店舗を運営する会社が倒産しました。昨年も1社、愛知県で並行輸入ファッションブランドのネット通販店舗運営会社が倒産しました。どちらも私がモールでコンサルタントをしていた時に担当をしたことがある店舗でした。 この2社両方ともに言えることは リーマンショック以降ブランド品の売れ行きが急激に悪くなったこと 以前はブラン...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
企業がホームページに対して立てる目的と見直し戦略
企業がホームページに対して立てる目的とは? もちろん売上アップ です。 そして、ホームページで売上アップを狙うことは可能です。 ただし、当然ですが作業(ホームページを再構築)を行う前に決めることはいくつかあります。 1.自社の見込客ターゲットは、インターネット上でどのような行動を起こすか。 2.自社のターゲットは、どのような悩みを持っているのか。 3.自社のお客としてどんなお客が一...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
Joomla!+JoomFishで多言語サイト
Joomla!とJoomFishを利用して多言語に対応したサイトを構築しました。 オンライン大学のビジネス・ブレークスルー大学です。 Joomla!は多言語に対応したCMSですが、管理画面とサイトフロントのボタンの文言などのテキストの言語を選択できるというもので、日本語に設定したら日本語のみとなり、日本語と英語を同時に利用できるようにという用途(いわゆる多言語対応サイト)には使えませ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
今年はみなさまの役にたとうと思っています。
あっという間に新年になり、毎年恒例のものすごい繁忙期に突入しています。 お客様にブログの更新を進めておきながらまったくコラムを書かない私は 専門家として失格です(泣) そんなこんなで今年は少しでも私のお客様おお役に立とうと思っている矢先 去年末に出会った人たちと素敵な話が持ち上がっています。 これも人脈のおかげですが、某大学の研究に技術提供されている会社の方と ...(続きを読む)
- 二村 恭子
- (Webデザイナー)
カテゴリ分析 ファッションとネット通販・Eコマース
現在ネット通販で洋服を販売している店舗は全店舗合わせて軽く1万店舗は超えていることとおもわれます。ファッションカテゴリの商品は下記の要素の組み合わせで出来上がります。 1.デザイン 2.素材 3.色 4.パターン 5.サイズ展開 があげられます。これらの組み合わせで現在世の中に存在するすべての洋服のレプリカを製造することができます。どんな立派なスーツであろうが、...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ネット通販 Eコマース 現状把握 顧客を知る
何をするにせよ、「現状把握」というものが重要な要素になります。たとえば「婚活」にしても、「出世」にしてもそうです。異性の人口や自分が条件で考えている収入の分布などがわかっていないとアプローチのしようがありません。ポストがあまっていないのに出世しようとしても難しいものです。 通販サイトで売り上げを伸ばそうとしたときにも同様のことがいえます。売り上げを向上するためにはまずは現状の把握です。顧...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
今年の一発目はメルマガ編の告知
企業のホームページを成功させるには
前回は、企業がホームページに期待するものは?で伝えました。 *今回は具体的に「ホームページ戦略を成功させるには」 です。 企業のホームページで成功すると言うことは = ビジネスで成功する と申しても過言ではありません。 如何に企業が自社の売り上げをアップする上でホームページが重要な役割を持っているかです。 ・具体的な見込み客を得れる ・潜在的な見込み客を増殖させることができる(営業...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
企業がホームページに期待するものは
新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 早速ですが、本日より【企業がホームページに期待するものは】にて数回コラムを連載いたします。 ・売上アップ ・実益を得る ・問い合わせを多く取得 ・資料請求を多く取得 ・アンケートなどをおこないマーケティングツール *企業のホームページの位置づけは、マーケティング(情報及び見込み客を集める) したがって、営業マンのよう...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
購入する人に聞くのが一番早い
こんにちは ベストトラストの小林です 先日、ある通販会社の社長さんと話をすることがありました。 通販会社社長「うちのサイト ビックワード(女性ターゲットのキーワード)ここでは伏せますが で上位にあがっているのに全然売り上げあがらないんだよねー。」 で、 通販会社社長「どこが駄目か聞いてみたか知り合いの女性にきいてみたんだよー」 ...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
EC ネット通販 お客様に挨拶状をおくる
インターネット通信販売のお店だから、挨拶はすべてインターネットを通じて行わなければいけないのでしょうか?そんなことはありません。無論ですが、個人情報の関係で簡単に先方の住所や電話番号を利用することはよくはありません。年賀状や季節のご挨拶をお送りしてもよろしいでしょうか?とオプトイン、事前に確認をとってから送るようにしましょう。 どうやって確認をとるか?自社サイトで運営されている店舗の方は...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
インターネットでは大手企業だけが勝つとは限らない
こんにちは ベストトラストの小林です 最近は景気が悪いので 外に出てお金を消費するより 家に居てお金を消費する「巣籠もり消費」が流行っているみたいですね。 参考URL 「巣籠もり消費」の中でひとり気を吐くTSUTAYA 代表的なのがネットでDVDを借りるネットDVDレンタルのTUTAYAやDMMなどが 利益を伸ばしてます。...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
女性を惹き付けるデザインマーケティング Vol.3
こんにちは ウジトモコです。 今年の1月と7月に開催して、大盛況だった「女性顧客を惹きつけるデザインマーケティングセミナー」が、パワーアップして再登場します。 http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2010/01/post_95.shtml こちらのセミナーシリーズは前回からゲストをお迎えして開催することになりました。そして、記念すべ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ライブEラーニングASP Live Plusのご紹介!
今までのeラーニングといえば、CD-ROMなどの教材やWebコンテンツ配信に よるEラーニング主流でした。 時間や手間もかけずに済むため、導入する企業も増えてますが、 即座にその場で学習してもらう強制力を持たないこと、臨場感のなさなど eラーニングを導入してもなかなか受講してもらえないといった問題が増えています。 『Live Plus(ライブプラス)』はインタ...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
携帯端末インターネット利用実態データ
携帯端末インターネット利用実態データ
50年後のニッポンに向けて スパコン復活
民主党の事業仕分け激しかったですねえ。スーパーコンピューターに関して「NO.1じゃないといけないんですか?」ていう発言は凄いなあと思いました。事業仕分けを実行した仕分け人はその事業の大切さや国益というものを度外視してコストをカットすることを最優先にして仕分けに臨んでいたので仕方ないかとは思います。その発言をされた方が悪いのではなくて、その発言をさせる仕組みが悪かったような気がします。 事...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
段取り力と時間と言う概念
師走です。忙しいですよね。毎年思うのですが、なんで年末に向かってこんなに忙しくなるんでしょうか?慣習として年末の挨拶だとか、来年への仕込みだとか忙しくなる時期ではあります。かく言う私も忙しいで最近コラムをかけていません。忘年会の司会だとか原稿執筆だとかドタバタしています。こういうときこそ段取り力が必要だなあと思います。 段取り力というのは、複数の出来事に対して物事に優先順位をつけて順番に...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
SEO対策を行うキーワードのリストアップ
SEO対策で最も重要なキーワードの選択 SEO対策で一番大切なものはキーワードです。 キーワード選択がSEOの成否を分けます。 この重要度に気付かず、安易にキーワードを決めてしまわないようにしましょう。 まず、ユーザーの考えを考慮し、 検索されそうな言葉を思いつく限りリストアップしていきます。 他の同業者サイトを参考にしたり、キーワードツール...(続きを読む)
- 池本 真人
- (Webプロデューサー)
ポータルサイトに良くある機能
ポータルサイトに良くある機能 前回は『ポータルサイトの種類』で、最近よくある一般的なポータルサイトの形態をご紹介しました。 ポータルサイトの機能には様々なものがありますが、今回は一般的に良くある機能をいくつかご紹介したいと思います。 検索機能 お店情報のポータルサイトであれば店舗検索機能、病院のポータルサイトであれば病院検索機能、といったように、利...(続きを読む)
- 米村 歩
- (システムエンジニア)
目的を見失うクライアントのクライシス
ネット通販 クリスマス広告は測定して何ぼ
クリスマス商戦最後の追い込みで、各メーカーさんや各小売の方は大忙しだと思います。いくら不況と言えども1年で最大の商戦であることに変わりはありません。 以前も書きましたが、通信販売の場合は9月くらいから早いところで8月くらいからクリスマスの仕込をしてこの商戦に臨みます。 それ故にこの時期になると既に若干燃え尽きている感もあるかもしれません。クリスマス特集の広告も買った...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ポータルサイトの種類
ポータルサイトの種類 前回は『ポータルサイトとは』で、ポータルサイトとはどういったものか?といった内容を書きました。 今回は最近のポータルサイトにはどのようなものが多いのかについてです。 前回も書いたとおり、最近は新規でオープンするほーたるサイトのほとんどが特定の分野に内容を絞った専門性の高いポータルサイトになっています。 Yahooのような大きなポータル...(続きを読む)
- 米村 歩
- (システムエンジニア)
Web制作業務を行う企業のための支援プログラム
クリスマスセールを携帯ツールで実現
クリスマスのローストチキンなど、キャンペーン商品を 携帯から予約できます。 http モビショップという携帯販売促進ツールを使用して 実現しています。 1.QRコード ↓ 2.会員登録画面(登録済みの場合は4へ行くように誘導) ↓ 3.会員登録完了 ↓ 4.ローストチキン商品紹介画面 (おいしそうなチキンの様子が確認できます) ...(続きを読む)
- 伊藤 章裕
- (システムエンジニア)
ネット通販 EC クリスマス商戦の勝ち方
アメリカのクリスマス商戦はルールが存在しています。そのルールとは11月の第4木曜日のサクスギビングデーの翌日の金曜日からクリスマス商戦の前哨戦となるサンクスギビングデーセールが開始されます。ちなみにこの日をブラックフライデーと呼んでいます。そして週明けの月曜日を最近ではサイバーマンデーと呼んでいます。その理由は職場からネット通販でプレゼントを購入することに由来しているそうです。 日本では...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
EC ネット通販の近視眼
先日あるネット通販の大店長様のコラムを読みました。その中でこんなフレーズがありました。 実店舗で売れなくなったから、実店舗を閉じてネット店舗を開設した店舗がありました。その店舗がネットが売れなくなったからといって、テレビ通販やもう一度実店舗に手を出そうと言うのです。初期投資もバカにならないのに、この業界も移り変わりが速いなぁ。 というものでした。私はこれをネット通販...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
できるだけイメージさせるコンテンツ作り
こんにちは ベストトラストの小林です 弊社はいろいろな商品・サービスを持ったお客様と接する 機会が多いのですが、その中でも特に 皆様のコンテンツ制作において大事だと思ったことを書こうと思います。 それは 商品・サービスを購入者にできるだけイメージさせるコンテンツ作り が大事なのではないかと思います。 2つのサイトを事例にとっ...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
Google 日本語入力のβ版がついにリリース
かねてより噂があった、Google日本語入力のβ版がついにリリースされましたね Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。豊富な語彙と強力なサジェスト機能で思いどおりの日本語入力をサポートします。 MACにて実際に動作させてみると、かなり変換がいい感じです 現...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
ターゲットに受け入れられるサイトにしましょう
ターゲット像を想定することはWEBビジネスの基本です。 SEO対策の前に考えるべきは、まずターゲットとニーズです。 ウェブサイトを作るうえでも、ターゲット像を想定したうえで、デザインやコンテンツを考えていきます。 ショッピングサイトを作る上でも商材によってターゲットは大きく変わります。 何かサイトでプロモーションを打つにしてもターゲットを明確にしてページ制作を行っ...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
失敗するビジョン作り EC Eコマース
よくビジョンとか言いますけど、ビジョンは売上を直接的に作ってくれるか?数年前まではNOでした。そういった理由でビジョンを作らなかった会社も多いのではないでしょうか?最近ではCSRとかもその範疇ですよね。直接的に売上を作ってくれるか?これも数年前まではNOでした。 しかし、最近ではお客様がビジョンに共感する、CSRに共感することが多くなった気がします。 雪印食品 ミートホープ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
Web制作会社が生き残るためには
1,662件中 601~650 件目