(新着順 14ページ目)ホームページ・Web制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (14ページ目)

ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,662件中 651~700 件目 RSSRSS

こんな本が欲しかった!!ケータイサイトデザイン案

こんな本が欲しかった!!ケータイサイトデザイン案 【ケータイサイトデザイン参考の本!!】 ケータイ(携帯)電話の文化を知りたくて いろいろな本を読んでいますが、 ケータイ(携帯)電話にて、ホームページを見たり たくさんの方々が商品を買ったり普通に しているようです。 パソコン画面に慣れていると かなり想像できない状況ですが、 携帯電話のいいところは常に電源が入ってる、 直ぐに使える部分ですね。 ...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/30 13:07

離職率の高い職場 EC ネット通販

私の現在のクライアント先にはありませんが、ECサイト運営事業者の職場では一般的に離職率の高い職場だといえると思われます。その状況を活用したビジネスとしてEC、ネット通販事業者専門の派遣会社もあるくらいです。でも何故そんな職場環境になってしまうんでしょうか? 1.エグジットがない ネット通販専業の事業者が企業として成立できるようになったのが1995年前後からですから、最長でも15年程...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/29 21:55

「ビジネス書大賞」投票は30日(つまり今日)まで!!

「ビジネス書大賞」投票は30日(つまり今日)まで!! 「売れるデザインのしくみ」がビジネス書大賞biz-tai(http://biztai.jp/index.html)にノミネートされました。 激しく変化し、これまでの考え方が通用しない時代環境において、ビジネス書は新しい考え方・方法論を提示し、時代を創る存在になったといえるでしょう。 なおここでビジネス書とは「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」と広く定義し、単行...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/11/29 14:38

若い世代はケータイ(携帯)サイトです!!

若い世代はケータイ(携帯)サイトです!! 【ケータイ電話向けサイトも準備しよう!!】 パソコンを使っていると、ケータイ(携帯)電話でのホームページの 閲覧はちょっとイメージができませんが、 若い方(30代以下)は、基本的なツールが ケータイ(携帯)電話の様です。 大きく文化の違いを感じますが、 ビジネスとしては、これからは ケータイ電話向けのホームページは確実に必要となります。 ...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/28 18:44

ラジオ局がスィ〜ツ?

ラジオ局がスィ〜ツ? 名古屋のFM局ZIP FMがショッピングサイト(ZIP STORE)を始めた。 しかもスィーツ!?。 あのなめらかプリンの生みの親、所パティシエが手掛けているようだ。 ZIPFM限定のスィーツらしい。(果たしてどれくらいあのなめらかプリンと違うのか試してみたい) このサイトの注目は、ショッピングサイトとしてのふるまい。 パティシエの商品に対するこだわりも当然ながら、...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/27 10:52

宣伝会議 プロモーション&メディアフォーラム2010

宣伝会議 プロモーション&メディアフォーラム2010 本日(11/26)と明日(11/27)、 東京国際フォーラムで、宣伝会議 プロモーション&メディアフォーラム2010が 開催されています。 このフォーラムでは、不況の中でも着実に売れた商品やサービスから学ぶプロモーションのヒントや最新情報、ノウハウをセミナーと展示会を見る事ができます。 今のこの厳しい時代に何かヒントになることがあると思います。 事前予約のため、明日はもうすでに...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/26 22:54

ネット広告も・・・

ネット広告も・・・ 企業が広告宣伝費を絞り込んだ事であおりを受け、 ここへ来て、パソコン向けのインターネット広告成長鈍化している。 マス4媒体が不調な中、唯一好調だったインターネット広告も影響が出始めた。 ただ、携帯電話向けのインターネット広告市場は、成長過程にあり 影響は少なく、数字的には伸びてきている。 しかし、 このデフレ経済に対して日本政府が対抗策を打たなければ、 この成長分...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/25 14:58

チームを牽引するもの ネット通販 Eコマース

ネット通販は実際の店舗と違います。 実際の店舗は商品が陳列してあって、在庫も目で見ることができます。 VMDをつかって、(ディスプレイ)顧客に生に訴求することもできます。 売れている商品がお店に立っていると直接的にわかります。 お客様が手で触ってどんな表情でみているかも見ることができます。 一方ネット通販ではPVや転換率などの定量データ見ることは出来ても、定性データ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/24 23:50

ユビキタス

1、2年くらいまでは、U-JAPAN政策とかいって、これからはユビキタス社会だ! と声高に言っていたような記憶があります。 記憶がある? 昨日、久々に「ユビキタス」ということばを耳にしました。 確かにそういう社会にはなっていくだろうけど、 不思議なもので、懐かしい感じがしました。 これからもどんどんいろんなIT用語が生まれるかと思いますが、 どれもこれ...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/20 11:52

大学で先生はじめました

今月より、大阪の大学で先生をはじめました。 先生と言っても、SEO対策の先生ではありません。 私はWebの仕事をスタートした頃から、他の会社との差別化のために映像配信を手がけてきました。当時の環境は、ISDNって早い!最先端!という時代です。その頃から、インターネットライブ中継をやっていました。また、その延長でe-Learningのコンテンツ制作なども手がけてました。 その頃から...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2009/11/20 08:30

オタマトーン バズマーケティング成功事例

最近非常に多忙でコラムの執筆ができてません。忙しいのはいいことなんですが、EC関連のコラムがかけない状況です。。。といいつつ今回もEC関連ではないコラムを・・・。 オタマトーン 人気爆発中ですねえ。初回生産が即完売、二回目のロットもあっという間に完売。オタマトーンって何?という方はこちらをご覧ください。発売前にお見せいただいて、これは売れるなあぁと思いました。その理由はマーケティン...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/19 22:43

ツイッター(Twitter)はどこへ行く

ツイッター(Twitter)はどこへ行く 今年の7月から追いかけ始めた「Twitter(ついったー)」ですが 関連書籍が一斉に登場し、一部はビジネス新書のベストセラーと なって、認知度に関しても『一定の段階』に達した感があります。 ツイッター 140文字が世界を変える(マイコミ新書) コグレ マサト、いしたに まさき(共著) Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流(洋泉社) 津田 大介 ...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/11/16 13:03

NPO支援 サービスグラントに行ってきた

土曜日の午前中、NPO法人サービスグラントの説明会に行ってきました。最近メディアでも取り上げられている「プロボノ(Pro BONO)」プログラムをオーガナイズしてNPO法人を支援しているNPO法人です。 「プロボノ」とは 「プロボノ」とはひと言で言うと(受け売りですが、)普段仕事でしている事を、社会貢献のためにちょっと無償でする事。 個人が思い立って何かしようと思っ...(続きを読む

井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
公開日時:2009/11/15 08:00

GREEリニューアルはTwitter?Facebook?

10月26日Greeは11月上旬にPC版のリニューアルを発表しました。 GREE田中社長曰く ”Twitterライクな半リアルタイムコミュニケーション機能をメインにすえたのは、「次はリアルタイムWebが来る」と考えたためだ。 〜中略〜 一方、「日記を読み、足あとを付けるという旧来のスタイルは、リアルタイムに楽しめない」ため、「日記+足あと”というスタイルはもう...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/13 10:26

ECコンサルティング

ECコンサルティングってなんでしょうか? リクルートエージェント様のECコンサルタントから解釈させていただくと ECコンサルティングとは、エレクトロニックコマース、インターネット上で商品やサービスを販売したい企業に、サイト運営方法や収益を高めるために分析し問題や課題を発見し解決策を提示する業務。商品特性を理解し、どんな顧客層にどんなふうにPRをしていくか、商品購入までの導線や注文の...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/12 23:43

どんな状況でも経営目標を持って今動き始めること。

ちょっと自己啓発みたいな内容になってしまいますが、どんな状況でも経営目標を持つことは大切です。たとえ今が最悪のどん底のような状況で毎日が大変な状況にいても、 1ヵ月後 3ヵ月後 半年後 1年後 3年後 5年後 10年後 の目標感を持つことは非常に重要です。強いて言えば10年後どうしていたのかを明確に持てれば、今何をしていなければいけないかがわかるはずです...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/12 22:15

SEO対策の順序

SEO対策を行う場合の基本的順序 SEO対策を行う際の一般的な流れを以下に示します。 1.キーワードのリストアップ 2.キーワードの調査・考察 3.キーワードの決定 4.キーワードを考慮したタイトル・見出し・文章の構築 5.検索エンジンに最適なホームページ設計 6.検索エンジンでの順位表示確認 7.アクセスログ解析による検証 8.アクセスログの検証...(続きを読む

池本 真人
池本 真人
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/12 11:59

行政がバナー広告

行政がバナー広告 行政のバナー広告の取り組みはかなり前からありました。 弊社も行政のWebサイトを数多く手がけているため、レイアウトをおこすうえで常必要な要素となっています。 政令指定都市および東京23区での、Webサイトにおける収益化のための広告導入状況について調査を行った。47都道府県のWebサイトでは95.7%、政令指定都市では94.4%がバナー広告を導入し、主要...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/11 10:17

コンセンサスを得る 言った言わないを防ぐ!

社内外問わず、私生活においても「言った言わない」は非常に嫌な状況ですよね。誰にでも経験はあるんじゃないでしょうか?どんなレベルでも「言った言わない」は存在します。それを防ぐために契約書というものがありますが、社内で契約書を社員同士が取り交わすなんて聞いたことありませんよね? ではどうやって言った言わないを防ぐのか? コンセンサス・・・合意を取り付けることが必要になります。しかし口頭...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/10 23:20

映画のキャンペーンにiPhone Apps

映画のキャンペーンにiPhone Apps もう直き公開の映画「2012」。 「これは、映画か。」なんてコピーが日本版のポスターにはついてますが、 実にそのコピーが似合う感じを醸し出しています。 この映画で気になったのは、そのコピーだけでなく、キャンペーンサイト。 その中にモバイルのコンテンツがあるんですが、ナビには「MOBILE」とは書いてあるんですが、これが実はiPhoneのみが対象。実に思い切りのいいキャンペーン...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/10 22:10

またブログと日記の違いを考えてみる。

またブログと日記の違いを考えてみる。 またブログと日記の違いを考えてみる。 なかなか仕事が片づかず会社からブログを書いています。 またブログと日記の違いを考えてみる。 非常に堅い違いはさんざんこのブログでも書いてきたので、もう少し柔らかく。 きっかけはTumblrのTLをぼ〜っと眺めていたら発見した画像。 全てyesではないのですが「あっそうか」って思ったりしました。 結局、そもそもブ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/09 09:00

成約率アップが今年のクリスマス商戦必勝作戦

 こんにちは玉井です。  11月の誕生石は、トパーズ(黄玉)とシトリン(黄水晶)です。  シトリンは金運がつくと言われますよね。  今月誕生月の玉井としてはどちらも好きです(笑)  クリスマスに誕生石を贈る人もいるかと思いますが  私たち、サイト運営者はクリスマス商戦に向けて  サイトの再確認をしておく時期です。  この時期に強化したいのは  ▼サイトの成約率のアップ  ▼アクセスアップ...(続きを読む

玉井 昇
玉井 昇
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/06 18:53

マーケティング近視眼 EC ネット通販

皆さんはBICというロゴを見たことがありますか?ボールペンが一番有名かとおもいます。アメリカの会社のイメージがあるとは思いますが実はフランスの会社なんです。今回の表題のマーケティング近視眼とは程遠い会社です。 マーケティング近視眼 セオドア・レビットというハーバード大学の教授が唱えた経営学の理論です。彼はアメリカの鉄道会社と映画産業を例に挙げて、論理的にその二つの会社と産業の失敗を...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/06 11:55

好きな事は職業にできるか? ネット通販 EC

大学時代にこんな後輩がいました。猛烈にゲームが好きな男でした。ものすごい寂しがりやの男で24時間何時でも彼の部屋は先輩後輩関係なく仲間であふれかえっていました。部屋の主はタバコを吸わないのに集まった人間が吸いまくるもんだから、部屋はヤニだらけで黄色くなっていました。 そんなゲーム好きな彼が急にアルバイトをするといい始めたのです。彼は理系の人間であまりコミュニケーションも上手ではないタイプ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/06 00:41

『売れるデザインのしくみ』刊行記念トークショー開催

『売れるデザインのしくみ』刊行記念トークショー開催 激変する社会構造、情報過多、長引く不況、、、 経営戦略、マーケティング、ブランディング戦略のひとつとして「デザイン」に対する関心は日々高まりをみせていると言えます。 さて、そう言った中で、 「いま、あなたが携わっているプロジェクトのデザインの正解とは何か?」 を考える書籍が、BNN新社から先日、刊行された売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/11/05 10:20

観光立国への道 1 おもいやりをもってお迎えする 

外国人が地図を片手に道に迷っている 電車で老人が立っている 駅でおばさんが地図を片手に迷っている 大きな荷物を持って立ち往生している人が居る そんなときにはあなたはどうしますか? 私は最近自分が出来る限りのことはしてあげるようにしています。 というのも最近本の執筆に取り掛かっています。内容は観光立国についてなんですが、色々取材を続ける上でどうやら日本以外の先進国...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/11/04 23:26

迷惑メールかどうかの判断

この世の中で事象や問題が発生したときは、ただ片面の状況では物事を判断することは非常に危険です。ITの世界で問題が起きた時に一概に技術的な問題として片付けてしまうことはできません。法律的な側面でも、経済的な側面でも物事をみつめないと問題を解けないことがあります。 さて。迷惑メールが来てしまった。その時になぜそのメールが届いてしまったのかを考えてみましょう。 1.自らの行動が起因す...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/31 23:21

第一印象をコントロールする!

もうお読みいただいているとは思いますが。 こういうフレーズを初回訪問先の取引先で当たり前のように聞くようになって久しいですよね。そうです。ホームページです。取引先に訪問する前には当たり前のようにホームページを確認してから訪問するのが既にビジネスマナーになっています。 住所 連絡先 事業内容 設立年度 代表者の名前とプロフィール これくらいの...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/29 00:03

ファーストキャビンはファーストクラスのトンマナ意識

ファーストキャビンはファーストクラスのトンマナ意識 先日、大阪出張の時に「宜しければこちらに、但しレビューを書いてください」 と言われて宿泊した施設がこちら。 http://www.first-cabin.jp/ ファーストキャビン FIRST CABIN 〜カプセルホテルを超えた新しいキャビンスタイルホテル〜 たぶん、ちゃんとした説明文を読まずにウェブをざっと見て、現地に向かったのでちょっと驚いたのですが、正直に「カプ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/10/28 08:22

隠したい過去を検証する

最近「隠したい過去を検証」などというブログ記事が話題になっています。 インターネットはメディアとして十分に機能をしています。こういったブログ記事でさえも不特定多数の人間に対して情報を発信してしまいます。ブログを書かれる時に「検証」を行われる場合、情報ソースが明確で信用がおけるものかどうか?というところの判断は読み手にゆだねられてしまいます。今回話題になっているブログの情報ソースはど...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/28 01:01

楽天 リアルイベント実施

楽天がネット通販の補完サービスとしてリアルイベントを実施したようです。 ありですよね。 先日ネット通販でやりがちな失敗15例を記載させていただきましたが、やはりネット通販は商品を手にとって見ることが出来ません。より細かい商品詳細を書かなければいけませんし、見せなければいけません。でも実際に手にとって見ていただくのが一番わかりやすいものです。同時に、イベントを通じて顧...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/27 01:07

iphoneというメディア

最近iphone増えてますよね。 皆さんの周りでもiphoneを保有している人が増えているのではないでしょうか?電車でもカフェでもどこでもiphoneを触っている人を良く見かけるようになりました。私の参加しているテーマサロンという会合の40%くらいがiphoneユーザーだと思います。 iphoneの成長 iphoneで出来ることが最近異様に増えてきています。セカイカメラなんて...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/25 22:30

加熱が予測される即配達 ネット通販 Eコマース

10月20日から東急ハンズは地域限定で注文から8時間で商品を届けるECサイト「ハンズクイック」を開始しましたようです。アマゾンが少し早めにスタートした当日配達対応にいよいよ日本の流通大手も進出してきた感じになりました。 アマゾンとハンズの比較をしてみましょう。 配送日数 ■ハンズクイック 関東地区のお届け時間は下記のようです。 10〜24時ご注文分翌日8時以降お...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/23 23:35

大阪・東京で開催した制作会社向けセミナーレポート

大阪・東京で開催した制作会社向けセミナーレポート 大阪・東京で開催されたファーストサーバさま主催の 制作会社向けのセミナーで講師を務めさせていただきました。 両日とも天気には恵まれ、多くの方に参加いただけた ことをうれしく思います。 セミナー後に開催された懇親会にも多くの方が ご出席いただきまして、盛況のまま無事閉幕できました。 私は「これからのWebインテグレーションに必要な要素とは?」を テーマに...(続きを読む

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/10/23 12:00

ECモールでの分析作業について ネット通販 EC

現在分析系のソフトウェアは世の中的に非常に進んでいます。個人情報を取得している企業であれば、相当な所までの分析が可能になっています。ここでいう分析とはデータを眺めて「おっ、アクセス人数があがってますね、転換率が下がってますね」というレベルのものではありません。統計をベースに顧客行動を分析していくものです。 金融機関の分析データ 金融機関の分析であれば、下記の個人情報が最低レベルで把...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/22 21:19

WEB制作会社の営業戦略について

先日オールアバウトの質問を通して、アナログ営業は必要か否か?という質問がありました。現時点でも7名の専門家がその質問に対してお答えされています。要約すると ご質問者:少人数のWEB製作会社代表者 代表者でありながら複数の役割をこなし多忙な方 質問内容:更新付加のWEBサイトを納品した後に訪問すべきか?      営業効率化を考えて、更新作業などの受注はしていない。   ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/22 00:26

バータージャパン株式会社の紹介

私どもエムシーエス株式会社は、この度別事業として 新しくバータージャパン株式会社を設立いたしました。 会員として参加しておりましたTCバータークラブが昨年末に解散いたしましたこともあり、バータークラブは中小・零細企業にとっては必要な存在だという思いを断ち切れず、他の会員と語らい新会社を設立するに至りました。 貨幣ができる以前は「物々交換」が必要な物を得るための手段でした。...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/21 11:24

iPhone情報整理術ービジネスパーソン必読のiPhone本ー

iPhone情報整理術ービジネスパーソン必読のiPhone本ー iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)を著者の佐々木正悟さんより献本でいただいています!ありがとうございます。 まず、amazonのページから目次を紹介します。 Chapter01 iPhoneでつくるクラウド・オフィス 01 ファイルも紙書類もすべてiPhone に入れる 02 雑誌をiPhone で買って読...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/10/21 08:24

ブロガーのTwitterリスト

ブロガーのTwitterリスト はい。またしてもツイッターの話です。 自分が楽しみにしている、あるいは便利だと思っているブログや情報サイトの管理人の皆さんの多くがツイッターのアカウントを持っており、また、新たに始めています。 その皆さんのつぶやきを見ているだけでウェブ制作のノウハウや勘所、あるいは関連情報を集めることができます。 AMNパートナーブロガーのTwitterリストを作ってみました (...(続きを読む

林 俊二
林 俊二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/10/20 14:35

今こそオールドメディアを! ネット通販 Eコマース

今回のこのコラムはネット通販事業者でもある限られた事業者にしか対応しない話です。今更紙のメディアを上手く活用しようというものです。 ごぞんじですか?悠香 最近よくTVCMで見かける石鹸の株式会社悠香はもともと福岡の会社で現在も本社は福岡にあります。今年急にテレビでみかけるようになったので最近の会社だと思われている方が多いとは思います。たしかに2003年に起業された会社でいらっしゃい...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/19 11:55

EC・ネット通販の成長率鈍化を経産省が発表!?

「平成19年度我が国のIT利活用に関する調査研究」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表についてが発表された。この結果としていわゆるネット通販伸びているよねというイメージしか与えない程度のデータである。 詳細はこんな感じです。 2006年と2007年比較して非常に成長カテゴリは 衣料 129.5% 食品 123.0% 医薬化粧品 127.0% 宿泊・飲食 128.1...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/18 12:00

ECコンサルタント ECコンサルティングについて

ECコンサルタントってなんでしょうか? リクルートエージェント様によると ECコンサルタントとは、エレクトロニックコマース、インターネット上で商品やサービスを販売したい企業に、サイト運営方法や収益を高めるためのコンサルティングを行う仕事。商品特性を理解し、どんな顧客層にどんなふうにPRをしていくか、商品購入までの導線や注文の仕組みまで含め、総合的に企画・提案していく。ネットによる物...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/16 16:37

建築業とweb制作業界が似ている点。

■建築業とweb制作業界が似ている点。 不動産と建設関係業界の経験があるからあえて似ていると言ってしまうのかもしれませんが。 建設業とweb制作業界似ている点があります。 受注から完成(納期)までの手続き。 いまだに受注を口頭で受けてスケジュールを提出せずいきなりデザインをする会社もいるようですが、 基本は受注から完成まで建設業のようにガントチャートてスケジュー...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/16 09:00

ECサイトによくある15の失敗例 その5 ネット通販

今回も引き続き、ECサイトによくある15の失敗例を訳しておきます。 原文はこちら ↓ 15 Common Mistakes in E-Commerce Design 13.配送料の表示が無い。 配送料金体系が御社のWEBページにちゃんと記載されていないことで良いことなんてひとつもありません。私はなんども購入を諦めたことがあります。だって「正確な送料計算...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/15 21:55

トップページの最適化

サイトの入り口の理想系 トップページの基本形はINDEX化です。 INDEXとは索引といったような意味があります。 Yahoo!や楽天のトップページを見るとわかりやすいですよね。 「トップページのファイル名はINDEXで無ければならない。 トップページは総合メニューであるのが望ましい。」 と、WWWの考案者であるティム・バーナーズ=リーは述べていま...(続きを読む

池本 真人
池本 真人
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/15 09:40

リニューアルなきWEBサイト制作。

リニューアルなきWEBサイト制作。 昨日某所でセミナーを受けてきました。 セミナーでは「なるほど」と勉強になることから「そうそう」と共感できることまで様々。 よい刺激を頂きました。 セミナー主催の皆様ありがとうございます。 その中で、共感できること。いえ できたこと。 リニューアルなきWEBサイト制作とでも言うべきでしょうか? WEBサイ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/15 09:11

ECサイトによくある15の失敗例その4 ネット通販

今回も引き続き、ECサイトによくある15の失敗例を訳しておきます。 原文はこちら ↓ 15 Common Mistakes in E-Commerce Design 10.支払い方法の選択肢が少ない。 ものすごい量のECサイトがVISAとマスターカードだけでしか買い物が出来なかったり、ペイパルアカウントだけでしか買い物が出来なかったりします。もし、お客...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/15 00:39

[開催]トーンアンドマナーで導くデザインの正解とは?

[開催]トーンアンドマナーで導くデザインの正解とは? こんにちは ウジトモコです。 「Action Blogger's Night!! 」- トーン・アンド・マナーで導くデザインの正解とは?」。 渋谷の人気カフェ、ハイスコアキッチンにて視覚マーケティングのポジショニングとデザインを結ぶ鍵ともいえる"トーン・アンド・マナー"をとりあげたデザインセミナーを開催します。 イベントの前半では、トークセッションとして、 ・ト...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/10/14 08:40

ECサイトによくある15の失敗例その3 ネット通販

今回も引き続き、ECサイトによくある15の失敗例を訳しておきます。 原文はこちら ↓ 15 Common Mistakes in E-Commerce Design 7.商品画像がすっごい小さいっ。 お客様は商品が届くまで、商品を手に持って確認することができません。お客様のそういった環境を少しでも改善できるよう、よりわかりやすくなるように出来る限りのこ...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/10/13 22:39

カラー+コピー+デザイン講師によるブランディング塾

商品の良さをもっとうまく伝えるには? 自社の強みを差別化して、売り込まずに売り上げUPする方法とはいったいどんなほうほうがあるでしょうか? 「カラー+コピー+デザイン戦略でお客様の心をつかむ!」 小さなお店のためのブランディング塾(瀬戸内商工会:主催) 1)まずはカラーマーケティングの基本を学び、 2)コピーライティングにとどまらない、自社の強みを伝えるス...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/10/12 21:49

1,662件中 651~700 件目