マジコンとウィニー - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マジコンとウィニー

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
閑話休題 インターネットについて
ウィニーが2ちゃんねるのダウンロード板47番目の発言者47氏によって開発されてから7年が経過する。ウィニーはP2Pソフトで所持ファイルのリストをバケツリレー方式に転送されるものです。誰がどのリストをもっていて、どのファイルがどこからダウンロードされているかわからない。第三者のPCを経由し、通信速度の速いユーザーに回して効率的にファイルの拡散が進めることができるものです。

本日任天堂をはじめとする54社がマジコンを販売する業者を提訴しました。マジコンっていうのはマジックコンピューターの略語で、スーパーファミコンの時代から違法にソフトをコピーできる機器。

この2つの共通項は著作権侵害です。どのような理由があっても社会のルールである法律を違反することはあってはならないことです。

こんな詭弁を言う人たちもいます。ネットを通じてみんなが個々に持っている知を分け合い、お互いが与えあうことでよりよい社会を作れる。


ただし、違法でない限りです。



個人使用、私的コピー以外は違法です。モラルを持った快適なインターネットライフを楽しみましょう。