ECモールとWEB制作会社のECコンサルタントの違い2 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ECモールとWEB制作会社のECコンサルタントの違い2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC スタートアップ
世の中にあるWEB制作会社のECコンサルとはどんなサービスを提供しているのでしょうか?

基本的なスキーム


コンサルティングの基本的なスキームはどこにいっても同じですよね。

ヒアリング


課題抽出


問題確認


提案



WEB制作会社の場合は基本的にここの提案というところで具体的にサイトをこういう風にしたらどうか?システムをこういう風にしたらどうか?という紐付きのコンサルティングが発生します。

1.システム紐付きコンサルティング


問題や課題をシステムの変更やデザインの変更で解決しましょうと提案するタイプのものがあります。おそらく提案までは無料でしょうが、提案の見積もりがびっくりするくらいの値段のはずです。

2.運営代行紐付きコンサルティング


月額固定で数十万と売上歩合制で5〜10%くだされば運営を代行してあげますよというもの。コンサルティングとは呼べないですね、これは業務委託と呼びます。

3.メールと電話だけのコンサルティング


あとは適宜質問があるときはご質問ください。スタイルのメールと電話だけのコンサルティングです。上記の2つと比較すると費用は安いでしょうが効果がどれだけあるのかが心配ですよね。

4.WEB制作紐付きコンサルティング
これが一番王道だと思います。これもコンサルティングというよりも業務委託、英語で言うとアウトソーシングというやつですね。バナー1つ、特集ページ1つでと明確な料金を請求してきます。

全体的にいえる話ですが、コンサルティング営業に近いものがありますよね。自社にとってメリットのあるコンサルティングをお選びいただければいいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――