ECモールとWEB制作会社のECコンサルタントの違い - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ECモールとWEB制作会社のECコンサルタントの違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC スタートアップ
ECモールにおいてECコンサルタントってどんな役割なんでしょうか?売上上げましょうよ!って気の利いた言葉をかけてくれるやさしい存在だったり、こういう風にしたほうがいいですよとアドバイスをくれる存在であったり頼りになる存在でしょうかね?今回から数回ECモールのコンサルタントとWEB制作会社のECコンサルについて記載します。

1.ECコンサルとは


転職のリクルートエージェントさまが非常にいい文章でECコンサルタントの紹介をまとめられておりましたので以下にご紹介いたします。
ECコンサルタントとは、エレクトロニックコマース、インターネット上で商品やサービスを販売したい企業に、サイト運営方法や収益を高めるためのコンサルティングを行う仕事。商品特性を理解し、どんな顧客層にどんなふうにPRをしていくか、商品購入までの導線や注文の仕組みまで含め、総合的に企画・提案していく。ネットによる物販が乱立するよになった今、ECコンサルタントには、さらにアクセス数を増やし、収益アップに結びつく仕組みの提案力が求められるようになっている。


理想的です。こんなECコンサルタントがいてくれればいいですね。



2.ECモールのECコンサルタント


モールの売上拡大と利益拡大のために、出店者に対して営利目的のサービスを行う営業マンのことを言います。ですからこんなロジックでアプローチしてきます。

御社の売上が拡大しないと私たちも大きくなれない。
御社の売上を拡大するためには、御社でお客様を集めないといけない。
御社に合った広告はこんなのがありますが、いかがでしょうか?
その広告を買っていただけたら、この広告もこの広告もつけます。


で、結局広告漬けにされてしまい、広告無しでは店舗運営が立ち行かなくなるケースがよく見られます。



3.ECモールのECコンサルタントとの付き合い方


適度な距離感が必要です。あまり近すぎると上記のように広告漬けにされてしまいます。ある程度距離を保ちながらお付き合いしましょう。うまい関係性が築けるならば色々な情報を聞き出しましょう。
彼らはモールのありとあらゆる情報を保有しております。現在大体のECモールが非常に優れたWebサイト分析ソフトを導入されております。そこで得られる情報を聞き出すようにしましょう。
モールとしてのデータも非常に重要なデータです。カテゴリの市場規模やカテゴリの中で何位なのか?何パーセントの売上を占めているのか?上位の店舗と自社の違いの洗い出しに付き合ってもらうのも良いかもしれません。
そうやって聞き出した情報を元に目標を策定していければ一番良いですね。

総括すると、やさしい営業マンなんですが個人営業の営業マンに近いので距離感を大切にしながら付き合いましょう。出来るだけ情報を入手できる状態にしておきましょう。いただいた情報はうまく会社経営に活かしていきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――