楽天の国際展開について ネット通販 Eコマース - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽天の国際展開について ネット通販 Eコマース

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC プロモーション戦略
昨日衝撃的なニュースを見ました。これです。

楽天、タイのEC事業に参入 現地企業を子会社化

台湾に引き続き、タイへ。欧州進出の計画については昨年年末にでてましたがアジアでも着実に伸ばしています。なるほどスマートな人が事業戦略をつくっているんだなぁと思ったのは子会社化しているところです。なにせ文化が違うので商慣行も違います。文化の違いは売上に大きく影響します。いまの日本の楽天のモール運営では通用しません。

商慣行が違うことから
表現が違う
見せ方が違う
決済も違う
商流も違う

細部はいろいろなところで相違点が生まれます。これを埋める工数を考えると、子会社を購入したほうが早いし確実です。欧州への進出も楽天ヨーロッパを作るのではなく、業務提携したほうがスマートだとおもいますが・・・・。昨年の記事はこちら。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――