【デザインの新刊が出ました】売れるデザインのしくみ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【デザインの新刊が出ました】売れるデザインのしくみ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
視覚マーケティング トーン&マナー(トンマナ、トーンアンドマナー)
こんにちは ウジトモコです

『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)』本日発売になりました!

実は見本を数人の方にお渡ししていまして・・・いくつか嬉しい感想を頂きました。

辺見庸さんを彷彿とさせる名文。ただし読者を選ぶというか、ふるい落とす芯の強さを感じます。(カリスマ速読教師/フォーカスリーディング寺田さん

@UJITOMO 本届きました。2章・3章は特にタメになりそうですね。これ、代理店の人間読むべきだと思うな。企画やってる人だけじゃなく、営業も。本(博報堂、電通、google勤務後、スケダチ|高広伯彦事務所設立、日本のインタラクティブコミュニケーション/広告業界のトップランナー的存在高広さん


ぜひ、あなたの感想を聞かせください。そして、ビジネスにご活用いただければ幸いです。

目次:
Part1 売れるデザインのしくみを考える

1 もう、ハズレのデザインを作っている暇はない?!
 検証! 間違った印象はこんなにダメージを与えてしまう
 最小コスト、最短時間で作る、最強のデザイン戦略とは?

2 はずれないデザイン戦略を探せ!
 デザイン戦略の「方位(direction)」を決める
 デザイン戦略の「角度(reach)」を決める
 デザイン戦略の「クラス(class)」を決める
 デザイン戦略の「タイプ(type)」を決める
 デザイン戦略の「テーマ(concept)」を決める

3 ポジショニングデザイン=トンマナ攻略のススメ
マーケティングの視点を持つ

Part2 売れるデザインのしくみを使う

1 使える、実践デザイン戦略
 トーン・アンド・マナーの取扱説明書

2 実践、トーン・アンド・マナー トーン・アンド・マナーを使う
 写真を使う
 グラフィックを使う
 イラストやキャラクターを使う
 テクスチャーを使う
 コントラストを使う
 ホワイトスペースを使う
 フォントを使う

3 実践、トーン・アンド・マナー デザインの印象を守る
 レギュレーションを守る
 リサイズ時の決まりと注意
 ツール展開・メディア展開時の決まりと注意

Appendix ポジショニングデザイン実践ワーク




出版社の詳細ページはこちら▼
http://www.bnn.co.jp/books/title_index/design/post_102.html

お洒落なカフェで記念イベント▼
http://smarketing.exblog.jp/12057911/

【関連記事】嵐を呼ぼう!:使える「デザインセミナー」▼
http://ujipub.exblog.jp/11313271/

【関連記事】ペプシコーラのロゴデザインの歴史は、トンマナ(トーンアンドマナー)変革の歴史:使える「デザインセミナー」▼
http://ujipub.exblog.jp/10728293/



『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)』