- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
【デザインの新刊が出ました】売れるデザインのしくみ
-
視覚マーケティング
トーン&マナー(トンマナ、トーンアンドマナー)
2009-10-09 12:57
『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)』本日発売になりました!
実は見本を数人の方にお渡ししていまして・・・いくつか嬉しい感想を頂きました。
辺見庸さんを彷彿とさせる名文。ただし読者を選ぶというか、ふるい落とす芯の強さを感じます。(カリスマ速読教師/フォーカスリーディング寺田さん)
@UJITOMO 本届きました。2章・3章は特にタメになりそうですね。これ、代理店の人間読むべきだと思うな。企画やってる人だけじゃなく、営業も。本(博報堂、電通、google勤務後、スケダチ|高広伯彦事務所設立、日本のインタラクティブコミュニケーション/広告業界のトップランナー的存在高広さん)
ぜひ、あなたの感想を聞かせください。そして、ビジネスにご活用いただければ幸いです。
目次:
Part1 売れるデザインのしくみを考える
1 もう、ハズレのデザインを作っている暇はない?!
検証! 間違った印象はこんなにダメージを与えてしまう
最小コスト、最短時間で作る、最強のデザイン戦略とは?
2 はずれないデザイン戦略を探せ!
デザイン戦略の「方位(direction)」を決める
デザイン戦略の「角度(reach)」を決める
デザイン戦略の「クラス(class)」を決める
デザイン戦略の「タイプ(type)」を決める
デザイン戦略の「テーマ(concept)」を決める
3 ポジショニングデザイン=トンマナ攻略のススメ
マーケティングの視点を持つ
Part2 売れるデザインのしくみを使う
1 使える、実践デザイン戦略
トーン・アンド・マナーの取扱説明書
2 実践、トーン・アンド・マナー トーン・アンド・マナーを使う
写真を使う
グラフィックを使う
イラストやキャラクターを使う
テクスチャーを使う
コントラストを使う
ホワイトスペースを使う
フォントを使う
3 実践、トーン・アンド・マナー デザインの印象を守る
レギュレーションを守る
リサイズ時の決まりと注意
ツール展開・メディア展開時の決まりと注意
Appendix ポジショニングデザイン実践ワーク
出版社の詳細ページはこちら▼
http://www.bnn.co.jp/books/title_index/design/post_102.html
お洒落なカフェで記念イベント▼
http://smarketing.exblog.jp/12057911/
【関連記事】嵐を呼ぼう!:使える「デザインセミナー」▼
http://ujipub.exblog.jp/11313271/
【関連記事】ペプシコーラのロゴデザインの歴史は、トンマナ(トーンアンドマナー)変革の歴史:使える「デザインセミナー」▼
http://ujipub.exblog.jp/10728293/
『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)』