ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?4 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット通販 Eコマースでのコンテンツとは?4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC 売れるページ作り

お客様側からの情報発信としてのコンテンツ


厳密に言えば、お客さまとお店側のコラボレーションにより作られるコンテンツのことです。一番簡単なコンテンツはユーザーレビューです。ECモールの仕組みを利用したコラボレーションです。ECモールの仕組みを利用しないコラボレーションコンテンツとは?

1.モデル応募
最近ものすごく増えてきましたね。お客様の中から読者モデルを採用するというコンテンツでお客様からいただいた写真を掲載してコンテンツ化していくものです。自分が応募しているわけですから、必ず見ますよね。友達にも紹介しますよね。するとアクセス数、PVやアクセス人数、UUなどが増えていくというものです。そもそも顧客の母数が多くないと成り立たないコンテンツではあります。

2.自慢コンテンツ
お客様が購入された商品をどのように使っているのか?お客様の自慢を募集してコンテンツ化していくものです。たとえば組み立て式家具をどのようにつかっているか?小物をどのようにアクセントとして加えていっているのか?商品ごとに自慢のコンテンツは作成することができます。これも上記と同様に自分が応募しているわけですから、必ず見ますよね。友達にも紹介しますよね。するとアクセス数、PVやアクセス人数、UUなどが増えていくというものです。

顧客参加型のコンテンツはつくりやすいのですが、参加者が少ないと企画倒れになりやすいのも事実です。参加者確保には、ポイント付与や割引券付与などがあります。このように参加者をどのように確保するのかを良く考えてコンテンツを作っていきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――