ネット通販 Eコマース 現状把握 顧客を知る - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー
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ネット通販 Eコマース 現状把握 顧客を知る

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ネット通販 Eコマース EC 商品戦略
何をするにせよ、「現状把握」というものが重要な要素になります。たとえば「婚活」にしても、「出世」にしてもそうです。異性の人口や自分が条件で考えている収入の分布などがわかっていないとアプローチのしようがありません。ポストがあまっていないのに出世しようとしても難しいものです。

通販サイトで売り上げを伸ばそうとしたときにも同様のことがいえます。売り上げを向上するためにはまずは現状の把握です。顧客の把握もそのうちの大切な要素の一つです。自分のお店の顧客ってどの程度把握されていますか?たとえば、何パーセントがリピーターでそのうち何パーセントが同一商品を購入し続けているか?とか把握できていますでしょうか?

冷静に数字を見たらわかることですが、そうそうファンは存在していません。存在しているかもしれませんがそれは「商品に対する」ファンなのではないでしょうか?お店に対するロイヤルティと商品に対するロイヤルティを見間違いしてませんか?今一度冷静に自社の顧客の現状を把握してみましょう。

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