ポータルサイトとは - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社アクシア 代表取締役
システムエンジニア
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポータルサイトとは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ポータルサイトとは

ポータルサイトとは何か



最近では「ポータルサイト」という言葉も一般的になりました。

企業でもポータルサイトを開発したり運営することが多くなりました。


ただ、ポータルサイトと聞いてもいまいち何なのか良くわからないという方も多いかもしれません。

では、この「ポータルサイト」とは、具体的には何なのでしょうか?


ポータルサイトとは様々なコンテンツを有するサイト



ポータルサイトは、様々なコンテンツを有するサイトのことを言います。

いろんな情報を一か所に集めて、その入り口となっている窓口と考えるとわかりやすいかと思います。

インターネット以外でも情報をひとまとめにして提供している媒体はたくさんあります。

例えば、テレビ、新聞、雑誌などがそれにあたります。

ポータルサイトは、インターネット上にある巨大メディアというわけです。


最近良くあるポータルサイト



メジャーなところではYahooのような巨大なポータルサイトが有名です。

世の中ではたくさんのポータルサイトが生まれ、そして消えていきますが、

最近新しくオープンしているポータルサイトの傾向としては、

情報の専門性の高いポータルサイト、が良く作られる傾向にあります。


それはなぜかというと、

テレビや新聞でも巨大なメディアには普通に勝負しても勝てないので、

特定の地域に特化したテレビ局や新聞があるのと同じです。

また、雑誌などもより専門性の高い雑誌がどんどん増えているように、

勝負する分野をせまい範囲に絞ることによって、

その分野では十分に勝負できる戦略をとるわけです。

そのようなポータルサイトは「地域ポータルサイト」や特定分野の「専門ポータルサイト」という形で数多く存在しています。


また最近では企業内で利用する「企業ポータル」も増えてきているようです。

企業ポータルでは社内に散らばっている様々な情報を一か所に集め、

企業の中で情報を必要としている人に対して情報を提供します。



ポータルサイトの目的



ポータルサイトの目的は様々です。

ポータルサイトに広告を掲載して広告収入を得るビジネスモデルが目的の場合もあれば、

直接的には利益を出さなくても、

ポータルサイトで見込顧客を収穫することが目的の場合もあります。

また企業ポータルのようなものであれば、

社内の業務の効率化や情報共有が主な目的となります。



次回は『ポータルサイトの種類』についてです。




ポータルサイト構築のご相談はアクシアまでどうぞ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(システムエンジニア)
株式会社アクシア 代表取締役

単なる外注企業ではなくお客様の開発パートナーを目指しています

お客様にいつでも気軽に相談に乗っていただける、何かあったときに頼りにしていただける、お客様の利益を一緒になって考える、そんな開発会社を目指しています。

カテゴリ 「ポータルサイトとは」のコラム

ポータルサイトの種類(2009/12/11 10:12)