- 青田 勝秀
- 大国屋ビジネスコンサルティング株式会社
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
しかし、最近ではお客様がビジョンに共感する、CSRに共感することが多くなった気がします。
雪印食品
ミートホープ
白い恋人
赤福
吉兆
これらの事件を通して、企業の行き過ぎた利益追求に対して顧客は非常にシビアな目線でみるようになりました。利益追求のみに力点を置いた企業に対して嫌悪感さえ消費者は覚えるようになっています。
ビジョンやCSRは直接的な売上貢献はしませんが、情報を開示することで消費者の不買を避けることが出来るようになります。企業経営において沈黙は金なりという時代は過ぎ去りました。やっていることは必ず社会に対して広く知らせる必要性いえ責任が存在しています。
直接的な売上に貢献しないし、特にビジョン作っていないし、CSR活動してない。としてしまうと、今度は社内の空気がどんどん悪くなるはずです。これだけデフレで不況の中でも、従業員はお金のためだけでなく「自己実現」のためにも仕事をします。ここで働くことが自分の自己実現にどうつながるのか?ここで働くことがどう社会に貢献していくのか?を明確に打ち出す必要性はあります。
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売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
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