失敗するビジョン作り EC Eコマース - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗するビジョン作り EC Eコマース

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC チーム
よくビジョンとか言いますけど、ビジョンは売上を直接的に作ってくれるか?数年前まではNOでした。そういった理由でビジョンを作らなかった会社も多いのではないでしょうか?最近ではCSRとかもその範疇ですよね。直接的に売上を作ってくれるか?これも数年前まではNOでした。

しかし、最近ではお客様がビジョンに共感する、CSRに共感することが多くなった気がします。

雪印食品
ミートホープ
白い恋人
赤福
吉兆

これらの事件を通して、企業の行き過ぎた利益追求に対して顧客は非常にシビアな目線でみるようになりました。利益追求のみに力点を置いた企業に対して嫌悪感さえ消費者は覚えるようになっています。

ビジョンやCSRは直接的な売上貢献はしませんが、情報を開示することで消費者の不買を避けることが出来るようになります。企業経営において沈黙は金なりという時代は過ぎ去りました。やっていることは必ず社会に対して広く知らせる必要性いえ責任が存在しています。

直接的な売上に貢献しないし、特にビジョン作っていないし、CSR活動してない。としてしまうと、今度は社内の空気がどんどん悪くなるはずです。これだけデフレで不況の中でも、従業員はお金のためだけでなく「自己実現」のためにも仕事をします。ここで働くことが自分の自己実現にどうつながるのか?ここで働くことがどう社会に貢献していくのか?を明確に打ち出す必要性はあります。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料ECコンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――