50年後のニッポンに向けて スパコン復活 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50年後のニッポンに向けて スパコン復活

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
民主党の事業仕分け激しかったですねえ。スーパーコンピューターに関して「NO.1じゃないといけないんですか?」ていう発言は凄いなあと思いました。事業仕分けを実行した仕分け人はその事業の大切さや国益というものを度外視してコストをカットすることを最優先にして仕分けに臨んでいたので仕方ないかとは思います。その発言をされた方が悪いのではなくて、その発言をさせる仕組みが悪かったような気がします。

事業仕分け自体は悪くは無いと思っています。コストをカットしてもっと必要なところにコストをかけていく。大切ですよね。それよりも大切なのが50年後の日本を考えた政治を行うことなんじゃないかと思っています。戦後世代、団塊の世代がそうしたように私たちの世代も負の遺産を後世にまわしていけば、50年後日本は確実に破綻しています。

スーパーコンピューターに関する研究は人口が少ない日本の国際競争優位を築く一つの選択肢です。その選択肢を目の前のコストカットのためにカットしてしまったら、50年後にあの事業仕分けが日本をだめにしたと言われかねません。ですが今回仕分けを免れて、予算を獲得することが出来たそうです。よかった。

私たち有権者としても次回の選挙は50年後の日本のために、どういう投票ができるのかを考えたほうがいいのかもしれません。どうせ死んでるからいいやでは、今の経済を作ってくれた諸先輩に立つ瀬がありません。先輩たちから受けたバトンを次につなぐためにはどうやってつなげばいいのか?政治だけに限ったことではなく、文化面や地域社会についても同様のことが言えると思います。今一度一人ひとりが社会に対して何が出来るのかを考えなければいけない時期なのかもしれません。


――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料ECコンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――