ECサイトの倒産について - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

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対象:ホームページ・Web制作

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ECサイトの倒産について

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ネット通販 Eコマース EC 商品戦略
1月4日、日本最大規模の並行輸入ファッションブランドのネット通販店舗を運営する会社が倒産しました。昨年も1社、愛知県で並行輸入ファッションブランドのネット通販店舗運営会社が倒産しました。どちらも私がモールでコンサルタントをしていた時に担当をしたことがある店舗でした。

この2社両方ともに言えることは

リーマンショック以降ブランド品の売れ行きが急激に悪くなったこと
以前はブランド品にも明らかな流行があったが流行がなくなってきたこと
流行が細分化したために幅広い商材での展開を余儀なくされ、結果として在庫過多になったこと
粗利が10%以下という非常にタイトな財務体質での会社運営をしていたこと
売上は右肩に上がるので人員を増員し固定費を増やしてしまったこと

などが当てはまると思います。どの業種でもネット通信販売をしている店舗はこんな症状を見て他人事ではないはずだと思います。今一度自分たちの足元をしっかり見て店舗を運営しましょう。

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