Joomla!+JoomFishで多言語サイト - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Joomla!+JoomFishで多言語サイト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
制作実績 Joomla!
Joomla!とJoomFishを利用して多言語に対応したサイトを構築しました。
オンライン大学のビジネス・ブレークスルー大学です。

Joomla!は多言語に対応したCMSですが、管理画面とサイトフロントのボタンの文言などのテキストの言語を選択できるというもので、日本語に設定したら日本語のみとなり、日本語と英語を同時に利用できるようにという用途(いわゆる多言語対応サイト)には使えません。

このような場合は、フリーのコンポーネントのJoomFishを利用します。
JoomFishを利用すると、コンテンツ、メニュー、モジュール、サイトコンフィグ、などなどの翻訳テキストを設定していくことが可能です。

サイトを見る方は、言語選択モジュールを操作して、表示する言語を変更することができます。

ご紹介したサイトオンライン大学のビジネス・ブレークスルー大学は、ベース言語を日本語として、中国語(簡体)、韓国語を追加したものです。
いずれ英語翻訳も追加する計画です。

すべてのコンテンツに翻訳文を投入していくのではなく、多言語で説明したいという部分についてのみ翻訳文を設定していくことが可能です。


オンライン大学のビジネス・ブレークスルー大学
オンライン大学のサイト
Joomla!1.5を利用し、JoomFishで多言語化、
オリジナルコンポーネント(NEWSコンポーネント、説明会情報コンポーネント)を作成
テンプレートをオリジナル作成
その他、Xmap、websitename、JCE、Shadowboxをインストールして利用。