「色彩」についての基本を学びました - 顧客満足・CS改善 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「色彩」についての基本を学びました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 顧客満足・CS改善


「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ」

友人である池田早苗さんが、同文舘出版からビジネス書を出版されました。それがこの本。
彼女は「色彩」の専門家。「色彩」を使って人を幸せにするプロフェッショナルです。この本のテーマである飲食店のみならず、病院やブライダルなど企業や団体から個人に至るまで、ありとあらゆる「問題」を「色」で解決して行く名コンサルタントです。

今回出版された本は、業績不振で閉店の危機にあったご実家の焼き肉店を、ご自身の専門である「色」を駆使して業績をうなぎ登りに向上させたことをはじめとして、飲食店が、看板、チラシ、メニュー、商品、ユニフォームに至るまで、どんなところにも「色」を戦略的に使ってお客様に喜んで頂こうというのがテーマになっています。

私も飲食店コンサルタントの端くれとして、飲食店の現場に対して多くのアドバイスをしています。しかし、「色」については専門的な見地からのアドバイスはしていませんでした。私の場合は「ひと」と「場所」です。

池田さんの視点は全てが「色」。この「色」を戦略的に使うことで、今までどうしても解決出来なかった問題点などが、いとも簡単に解決されていくのです。

実は、私は、元々グラフィックデザイナーをこころざしていたこともあって、「色」については割と勉強し知識も持っていたのです。しかし、私が扱う色の知識はやはり素人レベル。全然理論的・実践的な裏付けは無い物でした。しかし、さすがは池田さん。彼女はプロです。こういう所ではこの色とこの色を組み合わせるのが良い、その理由はこうだから!とハッキリと分かり安く解説して下さっています。

色彩系の本は、とかくデザイナー用の専門書になりがちなのですが、この本は、対象を飲食店経営に向けて下さっており、ご自身の経験や事例がたくさん紹介して下さっているので、とてもわかりやすく「色」の事が学べます。飲食業界で生きる私にとって、強い味方、バイブルとなりました。


「色は学ぼうとすると難しく感じます。それよりも、色は楽しむものだと思って下さい。あなたが色で楽しいと感じたことは、きっとお客様も楽しいと感じるはずです。『色を通じて楽しむ』『色を通じて笑顔を増やす』『色を通じて喜んでもらう』、このことが本書で伝わるように書きました。」

彼女は、本書の「おわりに」でこのように書かれています。私も、チョット難しいと感じていた「色彩」をもう一度基本から学ぼう、そう言う気持ちにさせて下さいました。

「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ」同文舘出版
8月23日(金)発売開始です。

アマゾンのページへのリンクはこちら



 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「リピーターを増やすだけでいい」と言う考えが危険な理由 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/28 06:32)

メーンの通りから、少し中の裏通りのお店なのに繁盛店。 うえた さより - マーケティングプランナー(2012/02/04 13:48)

シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)

スタッフ(従業員)満足度って何%あれば大丈夫なの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/21 06:41)

「戦略」はシンプルに理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/05 06:30)